いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


ヴァナ・ディール一人旅



<またFFXIの話ですよ。>

さて、またFFXIの話でして・・・。

ネタが無いわけじゃなくて・・・あるんだけど、まとめる時間ってか、調べる気力、まとめる気力が無くて・・・。

ので、FFXI日記を公開して、お茶を濁してみます。



プロマシア以降の特別なことや、誰もやったことの無いことを書いているわけではないので、何の面白みも無いわけですが・・・。





<ノーグ行きを一時断念して。>

さて、前回、ノーグ行きに失敗ブッこいて、二回も死亡。おかげで経験値激減、遊び用の余裕がなくなってしまったので、とりあえず経験値を貯めることにしました。

でも、ただ貯めるだけのために黙々とモンスターを倒してもつまらない。

・・・これまでは、何かのクエストを解くためのアイテム取得と経験値ゲットを兼ねてたり、特別なアイテムをゲットするために倒していた結果、経験値をゲットしていたりと、経験値以外の目的があって、それに付随していたわけです。経験値ってのが。

・・・まぁ、「お金を貯めるためのレアアイテムゲット」とゆ〜、もっとも俗人な理由もありましたけどね(笑)



で、今回も、同様に、解いていないクエストを解くためのアイテムゲットの旅に出ることにした。

エストは、「脅迫者」

・・・軍曹オークから「王城の設計図」をゲットしてくるやつです。

初期クエストの一つであるこれ、また解いてなかったんですよ(笑)

ちうことで、ユグホトの岩屋に行くことにする。

ついでに宝箱を開けに行こうっと。

・・・久しぶりだから、道に迷いそうな気がしますけどね。





<ユグホトの岩屋に向かってみた。>

西ロンフォールから、ゲルスバ砦〜ユグホトの岩屋に向かう。

その間、プロマシアからの参加と思われるPCがそこそこ戦っていた。

ので、辻プロテス&辻シェル&辻ケアル大サービス(笑)

で、軽く迷いながら、ユグホトへ。

その途中や、奥ユグホトで、オークに絡まれるも・・・なんか、倒しやすくなってないか???

戦士オークと軍曹オークの2匹同時に絡まれても、けっこう余裕で倒せたんですけど・・・。

しかも、スキルも上がりやすくなっているような・・・。

まぁ、いいか。

しばらくユグホトにこもる。

・・・何時間かかけて、軍曹を倒しても、設計図は出てこない・・・出てこない・・・出てこない・・・(;´д⊂)出してくれヨゥ。

山砦の箱のカギなんて、一匹目の戦士オークで出たヨ?

ってか、戦士や呪術師ばっかPOPして、軍曹に会えないヨ?

たまに軍曹を倒しても、クリスタルも何も落とさないヨ?

・・・しばらく狩ったけど、出る気配が感じられないので、サンドリアに帰ることにした。

帰り道、宝箱発見。開けてみたら、クーガーバグナウ。ま、良しとしよう。

途中途中、辻プロテス&辻シェル&辻ケアルしつつ、サンドリアに帰還。

目的の半分は達したけど・・・ちょっと消化不良気味・・・。





<さて・・・>

サンドリアに戻り、今後の方針を考える。

サンドリア近辺でできそうなことは、4つほど思い付く。

・再びユグホトに戻り、設計図を取りに行く。

・堀ブナ釣り。ひたすら釣る。

・ロンフォとかで召喚士のレベルを上げる。レベル20あれば、他の召喚獣も取れるように変わったみたいなので。

・トリオン王子の花嫁候補を探す。Face5の白髪のエルヴァーン女性らしい。



・・・どれも、楽しそうじゃないなぁ・・・。



じゃあ、他の二国近辺でできそうなことは・・・。

バストゥーク周辺の場合

・北グスタの山に登り、蜂を大虐殺。StingingSophieが出るまでがんばる。

・風クリ持って羊狩り。メリーたんに会えたらラッキー。

・ムバルボロス探検。今回は旧市街奥まで行ってみっか?

・グスタ近辺で召喚士のレベルを上げる。が、バス近辺は、ソロ適正エリア、忘れてるなぁ・・・。

・トリオン王子の花嫁候補を探す。・・・でも、見つけてもレベルが低かったら、どうやってサンドに連れて行く?



ウィンダス周辺の場合

・西サルタで、芋虫倒して、絹糸&ケープ狙い。今付けているケープは外して行きましょう。

・ギデアスに行って宝探し。モンスターシグナとかも狙ってみる?

・「星読み」ミッションのクリア。とりあえず外ホルトト奥まで行くだけ行ってみましょうか。

・召喚士のレベルを上げる。ウィン近辺、レベル20までなら、だいたいのソロ適正エリアは把握してるので。

・トリオン王子の花嫁候補を探す。・・・でも、ウィンで見つけてもレベルが低かったら・・・(;´д⊂)



辺境地域その他。

・再びノーグへ。

・カザム探検。受けれるクエストはすべて受けてみましょう。

・プルゴノルゴ島で潮干狩り・・・Lv30で可能なのか???(笑)

・リ・テロア地域探検・・・実装された直後に行って以来、足を踏み入れてないので。

・ラバオ再訪・・・でも、行ってもやること無いんだよなぁ・・・。
・辺境でも、トリオン王子の花嫁候補を探す。・・・って、ここでも探すのかヨ!(笑)



・・・むむむむむ、どうしましょ。

ってか、ここまで書き出しても、プロマシアに絡むものが少ないのが笑える・・・買った意味ないジャン!!!(笑)





<・・・ということで>

とりあえず、

「トリオン王子の花嫁候補探し」

が共通して可能なようなので、これは意識しておくことにしよう(笑)



・・・なんとなく、ウィンダスに戻りたくなったので、ウィンダスに行くことにした。

召喚士(Lv.6)と吟遊詩人(Lv.18)のレベルを上げようかと。



ウィンダスに旅立つ前に、南サンドリアで、トリオン王子の花嫁候補がいないかどうかを確認する。

・・・いねぇ。そう簡単にはいねぇか(;´д⊂)



しばらく待ったけど、現れる気配すらないので、ウィンダスに帰ることにする。

久々の、チョコボでの帰郷。

感覚を取り戻す意味でも、チョコボでサンド〜ウィンダス間を走破しようかと。

まぁ、サルタで時間切れ、強制的に降ろされるんだけどね。

サンドリア〜西ロンフォール〜ラ・テーヌと走る。ラテからジャグナーに行く途中で、ちょっと迷う(笑)

ジャグナーでもちょっと迷う。地図を出しつつ走り抜ける。

ジャグナー〜バタリア〜ロランベリー〜ソロムグと抜けると、だんだん、感覚を思い出してくる。

ソロムグ〜メリファト〜タロンギは、ある程度速く抜けれた。

・・・で、タロンギから東サルタバルタに入り、そろそろ強制降車タイムと思ったら・・・、

あれれれ???

・・・東サルタを抜けて、ウィンダスに着いちゃった。

あれれれ???

確かに、30分かかってないよ???

あれだけミスった走りだったのに、なんで、着いちゃったの???

・・・もしかして、チョコボの移動速度、速くなってませんか???

それとも、騎乗時間が延びたのか・・・いや、騎乗前にかけてたプロテスとシェルも解けてなかったから、30分で走り抜けたっぽい。



・・・ん〜、やっぱり、チョコボが速くなったのか・・・。

それとも、もともと、サンド〜ウィン間って、普通にチョコボ走破できたんだっけ???

ウィン〜サンド間は走破できた記憶があるけど。

・・・チョコボの速度が速くなったのなら、ウィン〜バス、バス〜ウィンも走破可能になったのかな???





<で、サルタバルタで修行する>

とりあえず、サルタバルタで、召喚士をあげることに。

一気に上げると、ダレてくるので、とりあえずレベル10をひと区切りとして、遊ぶことにする。

・・・やっぱ、へたくそですわ。あたし。

獣使いのときもそうだけど、召喚獣やペットの使い方というか、あやつり方がうまくない・・・。

うまくない、ってか、へたくそですな(;´д⊂)

・・・カー君、ごめんね・・・君を死なせないようにガンバるからネ(;´д⊂)



で、サルタで芋虫やカニや陸魚や蜂相手に数時間修行。

「丁度」にはある程度楽に勝てるんだけど、「強」だと、カー君も死んで、あたしも死ぬ(;´д⊂)

・・・「おなつよ」を狙えばいいのか(笑)

いろいろ考えてやっているうち、「強」にも勝てるようになった。まぁ、ちゃんと体制を整えないとダメですが。

で、召喚士、サポ白でやっているのですが、あたしのような、低レベルソロのうちは、

・アタッカー:カー君

・盾役:自分

という風にした方が、うまく行きやすいみたい。

死んでたときは、ダメージをカー君に向けていたので、カー君死亡→自分死亡という感じだったのですが、

最初にカー君を突っ込ませ、自分は弱体魔法、ある程度削った時点で、自分も攻撃参加、

みたいな感じだと、後半のタゲが自分に来て、カー君の死亡率減少→自分も死なずに勝ち残る、

というパターンが増えた。このやり方だと、自分の回復行為でタゲ固定ができて、結果、「強」とかも倒せてる。



しばらくは、このやり方で、召喚士のレベルを上げて行こう。





<で・・・>

・・・サルタバルタで遊んでいたら、召喚士のレベルが11になってましたヽ(´ー`)ノ

装備を一新して、更なるレベルアップを目指すことに。

が、やはり、ダレてくるのよね、困ったことに。

ので、一息ついて、別のことをすることにしました。



ヴァナでの商業活動(笑)

・・・いや、ただ単に、売れ線の商品を見つけて、安く仕入れてオークションで売るだけなんですが。

手数料の大きいジュノではなく、三国のオークションハウスを覗いて、

・商品の流れが活発。

仕入れるのに手間がかからない。

・利益率が高い

商品をいくつかピックアップ。

そして、その商品の入手に動く。

例えば、サンドで高額取り引きされているが、ウィンでは安く買えるものがあったら、

ウィンのキャラで買って、サンドのキャラに送って、オークションに出品、みたいな。

・・・まぁ、昔っからやられているお金の稼ぎ方の一つで、手間の割に実入りが少ないので、

みんな、だんだんやらなくなってくるわけですが(笑)

「売れ線商品」を探すのが面白くて、たま〜にやってたりします。

うまくいくと、メインキャラで遊んでいる間に、1万以上稼いだりするときもあるので。

・・・ほんと〜に、たまにですが(笑)



まぁ、今回も、いくつか面白い商品が見つかりました(笑)

・・・正直、

「なんで、これが、こんな金額で、活発に取り引きされてるの?」

って思ったし。

・・・ほんと、理由がよくわからねぇんだよなぁ。あれが売れてるのって(笑)

もっとおいしい商品もあったのですが、入手しづらい状況なので高額取り引きなのでした。残念!



あ、あたしがやっているのは、店頭買い→オークション出品ですんで。

オークション買い→オークション売りの転売じゃないですよ〜。





<今後のヴァナ生活>

今後の予定。

・とりあえず、ちまちまと召喚士レベルアップ。目標はLv20。

・ノーグ探検に向けて、白の経験値を貯めておく。可能であればLvアップ。

・裁縫のスキルでも上げるか。

・サブキャラのLvが17になったので、サブキャラのサポジョブ取りにいくのも面白いかも。



・・・ってな感じかなぁ。

まぁ、のんびりと、ヴァナ生活を過ごして行きたいと思います。



ってか、ほんっとに内容の無い[雑話]だったなぁ(笑)








パ・リーグプレーオフ 第二ステージ 第四戦



ダイエー快勝でタイに パ・プレーオフ第4戦

http://www.sankei.co.jp/news/041010/spo072.htm


負けたぁ(;´д⊂)

・・・なんか、ダイエーにいいようにやられた感じ。

西武がやってほしい試合展開を、逆にダイエーにやられたなぁ・・・。

まぁ、明日、松坂で勝てばいいのです。えぇ。

・・・いずれにせよ、明日で決着でございます。





懐かしいのぅ(笑)



もくりこくりがくるよ。さんより。

シンガー板尾

http://masaz-sexchicken.hp.infoseek.co.jp/itao.html


こんなページがあったのか!(笑)

あたしの一押しは、

東京コミュニケ〜ショ〜ン!

ですナ!ヽ(´ー`)ノ

ごっつのDVDは全部あるんですが、ただいま友人宅にあるため、現在動画を見ることができません(;´д⊂)

・・・コージの曲も聴きたかったなぁ(笑)。











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.