朝比奈みくると長門有希が対峙した野外ステージ?

 先日の図書館の件で懲りたので断言はいたしませんが、「涼宮ハルヒ」シリーズの劇中劇「朝比奈ミクルの冒険」の撮影場所のモデルになったのではないかと推定される場所の情報を。

 少なくとも原作では「朝比奈ミクルの冒険」の一部は「森林公園」で撮影されています。

 バスに揺られて三十分、山の中にある停留所を降りて、そこからさらに三十分。俺たちはハイキングコースをえっちらおっちら登っていた。
 どこにでもありそうな森林公園だった。


涼宮ハルヒの溜息」102ページより

 「どこにでもありそうな森林公園」と書かれていますが、「ハルヒ」の舞台のモデルとして西宮市一帯が使われていることを考えると、この森林公園は西宮市の「甲山(かぶとやま)森林公園」である可能性が高いです。それにこの公園は谷川流さんの母校である関西学院大学の裏手に位置しているのです。


甲山森林公園案内図(部分)

 公園とは名ばかりで、山の中腹にムリヤリ開けた空間を作り適当な噴水があるような、何を好きこのんでこんな所まで登らねばならんのだと苦言の一つでも呈したくなるほどの、何にも無いところである。
(中略)
 俺たちは噴水を中心とする広場の片隅に陣取って、そこを撮影基地とすることにした。


涼宮ハルヒの溜息」102ページより

 と書かれている撮影基地は、噴水のあるシンボルゾーンのことではないかと推測します。


シンボルゾーン東側

 シンボルゾーンには噴水が東西2つあり、間にクスノキが植えられているため広場は2つに分かれています。後述の野外ステージとの位置関係を考えると西側の噴水のほうが条件が合いそうですが、断定できません。


シンボルゾーン西側


 実際に「朝比奈ミクルの冒険」を撮影したのはどこなのかですが、私はTVアニメ版を見ていないのでなかなか分かりませんでした。ネット上で「最初の対決シーンの場所が甲山森林公園だ」と書かれている方は何人かいらっしゃったのですが。

 と思っていたらPureVisualさんのところで対決シーンが紹介されていました。これを見る限りシンボルゾーンの南にある野外ステージのようですね。


野外ステージ

 ちなみにこの野外ステージ、一応1000名収容できるそうなのですが、私は花見にきた家族連れの子どもがチャンバラをやっているのと、猫が寝ているのしか見たことがありません。どなたか「涼宮ハルヒ」の実写版をここでやってください。

ハルヒの部数のソース

この記述によると(文中ソース無し)、180万部の売上だそうな。3月時点では130万部程度なので、このままいけば、300万部に迫れるか?


REVの日記
http://d.hatena.ne.jp/REV/20060507#p2

 ザ・スニーカー2006年6月号(4/30発売)の18ページに「累計百八十万部」と書いてあります。他にも書いてあるかも知れません。

 雑誌の編集・印刷・流通作業というものにどれくらい日数がかかるのか正確には存じませんが、4月半ば以前のデータではないかと考えます。

ファンタジア文庫リスト作成完了

 「とある文庫の電子目録」のファンタジア文庫リスト作成がとりあえず終わりました。いろいろ過不足があると思いますが、現時点でファンタジア文庫リストは1232点です(とある文庫の電子目録全体では4400点強)。これで終わりではなく、メンテナンスしていかなければならない訳ですけれども。(^^;

 そして「年月別刊行表示」でもファンタジア文庫リストを読み込ませられるようにしました。

 富士見ファンタジア文庫の月別刊行表示(2006年)

 うん、ちゃんと動いています。