すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MATSUDA98さん定期age

MATSUDA98さん(以下マツダさん)のblogに「コミックガオ!とマジキューに載ってるよー」ってあったので、さっそく買ってきたんでした。僕はマツダさんが大好きなのだけど、ファンとは言えません。マジキューのが連載だったなんて知らなかったつーかさ、連載誌を知らないファンはありえないでしょう。というわけでただの好きな人。それでええ。マジキュー、カットそしてなんか大胆なコマはこびのマンガ。たんのうしました。そしてガオ! ………載ってねえ〜〜。あ、blogに「今月出る号」って書いてある。「原稿が上がりましたらお知らせします」って書いてあった。まるで見えてないしな。1冊5000円とかの本でなくてよかった。

それにしてもマジキュー、初めて買ったけどなんの雑誌なんだかぜんぜんわかんないです。どのあたりがターゲットなんだろう?


5/30の日記で結婚についてふれられていて、23歳!じゃーまだぜんぜん早いんじゃないですかーと思ったけど、いやべつにいい相手がいたらいつでもいいよなーとも思った。でも、結婚で失敗してる自分にはじつは何も言えねえ〜〜〜〜〜とかも思ったけど、ひとつだけ申し上げるなら、結婚すると自分の時間は確実に減るよなぁとは思った。ひとりは楽だなぁ〜ってのをちゃんと噛みしめることができているいまの僕であって、もーずっとこのままでいいや、と結構マジで思うんでした。


で、「次のラグナロクアンソロジーでサインカードプレゼント」とか見て、うわっ欲しい!と反応してしまう。まえ、「即売会でマツダさんにスケブ(スケッチブック)描いてもらった」って人の書き込み見たのも超うらやましかった。そんなもの僕がもらったら、この家のなかでは簡単に宝物(ほうもつ)になってしまいます。でもね、そういうのはやめることにしたんでした。意図的に遠ざけるようにしてます。書店で「著者サイン入り」の本があったら、よけてサインなしのを買う。1点ものとか、直接手が入っているようなものは買わない。送り手の気持ちがはいってしまっているようなものは、買わないようにしてるんです。僕にとっていくら価値があるモノでも、誰にもそうだというわけではない。僕がいなくなったとき、それらのモノがどういう扱いを受けるだろう、と思うと、手にするのが怖いです。申し訳なさすぎる。モノは持っていけないから。だからこの家には、量産プロダクトしかありません。誰かが同じものを持っているモノしかない。そうでないものが入り込んだときは排除してます。自分が写ってる写真や、手紙のたぐい、なにかの記念の品。そういうものは、受け取らないわけにいかないので、受け取ったあと、家で「ごめんなさい。ありがとう。さようなら。」と押し頂いて拝んでから、燃えるゴミや燃えないゴミに出してます。記憶さえ持っていけない。ただ、そういう出来事があってそのとき僕が何かを想った、という事実だけは、きっと魂に刻まれるだろうし、それで充分です。そういうキハクなものだけを呼吸してもう生きていける。

とか言ってもやっぱり反射的に「サイン!」「欲しい!」ってなる。そう簡単に無反応にはなれません、煩悩は深い。


5/27の日記では、そっか、マツダさん描きたいものを描くんだな、と思いました。信頼するに足る。やったれやー!です。

10万で相談にのります

メールが来て、Yahooとなっていたので
開き、アイドルかなにかをクリックしたら、「入会しました。48000円です。5日過ぎると80000円です」慌てて退会メールを送りましたが、大丈夫でしょうか?
不安です。もう67歳なので。

もうってなんですか、もうって。

  • もう67歳なので、インターネットはよくわからない。
  • もう67歳なので、そんな大金は少々厳しい。
  • もう67歳なので、子供や孫にばれると恥ずかしい。
  • もう67歳なので、たまにで充分だ。

原文のほのかなおかしみを超えるコメントができません。みなさんマジレスしてるのにちゃかしてごめんなさい。