すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

受動意識仮説について

9/14のboilednepenthesさんのコメントで紹介されていたページで、自由意志が話題にされていたので、ちょっと思い出した話を。

以前に『脳はなぜ「心」を作ったのか―「私」の謎を解く受動意識仮説』という本を買ったのですが、そこに興味深い実験が紹介されていました。著者の前野隆司さんのページから引用します。

これに対し,1つの面白い実験結果がある。人が指を動かそうとするとき,脳の中の,「動かそう」と意図する働きを担う部分と,筋肉を動かそうと指令する運動神経が,どんなタイミングで活動するかを計測したカリフォルニア大のリベット博士の実験だ。結果は実に意外だった。筋肉を動かすための運動神経の指令は,心が「動かそう」と意図する脳活動よりも,0.5秒も先だというのだ。常識的に考えると,まず人の心の「意識」が「動かそう」と決断し,それにしたがって体が動くと予想されるのに,結果は何と逆なのだ。


こんなことは書くまでもなく当然ですが、わたしたちは、ふつう、「指を動かそうと意図するから指が動くのだ」と考えています。でも、脳の活動を外部から観測する限りでは、逆なのです。指が動いたあとに、動かそうと意図する(というか、意図した、と感じる)。リベット博士のこの実験は何度も追試されており、実際に運動神経が先に活動することはそこでも確認されているようです。

で、この実験結果を素直に考えると「自由意志は幻想だ」ということになります。これが前野さんの主張、だと思います。脳の中で自立的に活動する複数の小人さんたちの報告を受けた“意識”が、それを忘れて「オレが考えた!」と言っているにすぎない。あまりに突飛すぎてにわかに受け入れがたいのが、この実験がそれほど知られていない理由ではないかな〜?なんて思ってしまいます。まぁ、解釈の余地はいろいろあると思うんですが。

blogmapの汚染

更新のネタ探しのためにblogmapはよく見ていますけど、さいきん、ときどき、URLランキングが広告ページでいっぱいになってしまうことがあります。

RSSを配信しているWebサイト(主にblogサイト)を巡回し、記事中に含まれているURLの出現回数ランキングを生成しています。


という手法を利用し、「広告ぺージへのリンクだけのblog」を複数運営して、同じページをリンクすることでランキング入りしているようです。手法としてはシンプルですが、ランキングの汚染を防ぐのはなかなかむずかしいかもしれないですね。

やっぱり、人間によるフィルタのほうが、SPAM的なものを取り除くには向いているのかもしれない(要するにソーシャルブックマークですが)。その一方で、どうすればこの手合いを排除できるのかアルゴリズムを考えるのも、また楽しいものです。

そこが大事なのに

 17日午前8時半ごろ、横浜市港北区の市立小学校正門前の路上で、クラブ活動のため登校してきた小学4年の女子児童(9)に、後ろから男が近づき、女子児童の口をふさいで「静かにしろ」と言いながら、胸を触るなどした。

 女子児童が男の下半身をけると、男は走って逃げた。女子児童は校内に駆け込み、教師が港北署に通報した。女子児童にけがはなかった。同署は暴行事件として捜査している。


「下半身」であって「股間」ではないのですが。どうなんだ。なんで大手新聞社はこう、肝心なところをぼかして書くんでしょうね。「汚物をかけた」とか「〜のようなもの」とか「配管工」とか。

にしても、

 調べによると、男は40歳くらいで身長1メートル80前後。


恐れを知らねぇー。今どきの子供か?

ヨドバシ秋葉訪問日記

行ってきました、期待の。というか、秋葉そのものがすごく人おおかったです。なんかなー、旧電気街のほうまで混んでました。TXに乗って、とおくのほうから来たひとがいっぱいでしたか。

ヨドバシは広かった。とにかく広かったです。で、むちゃ混んでました。歩きづらいのでさっと見るだけにして帰ってきました。平日の夜にでもまた行ってみます。待望の有隣堂(書籍)は、かなり大きい。神田の三省堂の2フロア分くらいはあるんじゃないでしょうか。書泉ブックタワーには置いてない、哲学・宗教・精神世界系の本も、3ジャンルそれぞれ別に、幅5mくらいで6段の棚があって、それなり以上に充実してる印象でした。

でー、理解できなくなったのがタワレコ。おどろいたことに、タワレコは7Fなのですが、6Fにヨドバシの「CD・DVD売り場」があったのです。なんだそりゃ? 確かに、タワレコのほうが品揃えは充実してるのでしょうけど、売り上げの大半を占めるのは、誰もが買うような商品だと思うんですけどね。そしてヨドバシで買えばポイントが入る。……タワレコ、フロア的に見ていちばん空いてました。だいじょうぶかな? てかヨドバシの話が全然ないですね。ふつーです。ふつーの、売り場ひろいヨドバシでした。


そんで、今日のおかいものは。


さよなら絶望先生(1) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(1) (少年マガジンコミックス)

これは買うものでしょう。おもしろかったです。


淫笑う看護婦 初回限定版 (メガストアコミックス)

淫笑う看護婦 初回限定版 (メガストアコミックス)

やば、エロだ。今年の夏コミのカタログの表紙、の米倉けんごさん。実はファンで、一度サイン会に行ったことがあります。『ファイヤーキャンディ 2 (ヤングチャンピオンコミックス)』(今村夏央名義)が発売されたとき。「ぜったい、もう一度描いてくださいね!」ってゆったらば、「描きます! かならず!」って応えてくださいました(登場キャラの暴走で作者による打ち切り、みたいな終わり方だったんですよ)。なのでまー、待っております、ファイヤーキャンディ。ていうか山田一の『加奈〜いもうと〜』の原画ですよ、と言ったほうがいいのか? いや、ふつうは『碇シンジ育成計画』をあげる?


<<数理を愉しむ>>シリーズ パズルランドのアリス1

<<数理を愉しむ>>シリーズ パズルランドのアリス1

パズルランドのアリス2 (ハヤカワ文庫NF 《数理を楽しむ》)

パズルランドのアリス2 (ハヤカワ文庫NF 《数理を楽しむ》)

スマリヤンの論理パズルの本が読みたくなったので、でもどれも高いので、まず文庫のこれを。レイモンド・スマリヤンはわたしの性格形成に多大な影響を及ぼしていると思います。(特に『タオは笑っている (プラネタリー・クラシクス)』を通じて)


PSPさえ数ヶ月放置しているのに、ゲームボーイミクロを買ってしまいました。小さい。指紋めだつ。逆転裁判やってます。