すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「自由意思」に関して(略)

昨日のエントリはとりあえず置いといて(inumashさんありがとうございました)。


えーと、科学インタープリター、という職業がありまして。どういうものかっていうと、もう今の科学って複雑で専門的すぎてプロ以外は簡単には手が出せないものになってるから、そういったものを解りやすく噛み砕いてみせて、凄さとか実用性とか魅力とかをTVやら本やらで一般の人に紹介する人、みたいな?感じでしょうか。

で、ぼくは哲学インタープリターをやりたい。って言うともう全然言い過ぎのような気もするけど、まぁいいのかなぁ、とも思う。哲学って単に「自分の頭で考えること」のことだと思ってるので。どこが面白いんだかわからないようなことや、「あたりまえ」として素通りされてしまうようなこと、の、ここだ!ってのをグッと掴みだして、誰にもわかるようなことばに編み直して提示する。それを見た人がちょっとでも立ち止まって考えてくれたら、いいなぁ、と思うわけです。

だから「自由意思のある/なし」に関しては、問題自体は面白いと思うけど、あるのないのは、まぁどっちでもいいなぁ、って思ってます。どうせそんなのわかんないし。「ない」って主張したいらしい、って見える人もいるでしょうけど、「ある」って見方が一般的だから反対の立場にならないと話を始められない、というだけのことです。


というのとは別に、自分がこの先に考えを進めるにあたってのヒントでも出てこないかな、って気分もまた、ある。そういう観点で行くと、「不可知でしょ」とかいうのは、まぁ想定の範囲内(というか、ぼく自身の態度がそれに近い)なので、あんまり面白い意見じゃないわけです。「自由意思の定義は?」と問い返されるのも、大方に話通じてるところのソレのことですよ、で充分だと思うし。「時間は巻き戻らない」ってのもなぁ。そこがダメだったらフィクションはただそれがフィクションであるからという理由ですべてダメになってしまう(すぐそういうことを言い出す「世界をつまらなくする勢力」には抗していきたいと思ってます)。

でも、巻き戻す、って例え話を持ち出すのはほんとうは不要なんです(だからそもそも突っ掛かるほどの場所じゃないんですが)。仮に人間の意識をコンピュータで完全にシミュレートできるとする立場を取るなら、それは古典物理の範疇の出来事であり決定論的だから「自由意思」の存在は有り得ない、って言ってしまえば通じる人には通じる。そこをまぁ、興味持ってもらえるように通訳、してみたいわけですよ。するとああいうふうな語りがいいかな、ということになった。けれどいったん問題に手が届いてしまえば踏み台はもういらなくなるわけです。(もっとも、「こうとしか語り得ない」という種類の問題もあり、そういうのは通訳したことによって本質が変わってしまうこともありますが、まぁそれはそれで)


やっぱりichinicsさんの「もしかして意志とは、行動を意味付けるものなのだろうかと思った」って言うのがちょっとグッとくる。「意味」って言葉が出てくるのが、おお、と思った。というのはペンローズが(またかよ)件の本で「計算システムには意味という次元は存在しない」と言っていたので。このペンローズの主張がなんかすごくヤバい気がしていて、いまそのあたりをぼくはぐるぐる考え続けているのです。

たとえばサルがタイプライターを叩き続ければ、いつかはシェイクスピアが書ける、という話。なぜ「いつかは」なのかってーと、もちろんサルがタイプライターから出てくる文字列の意味を理解していないからです。円周率で「ゼロが10桁続く場所」だって、数学的には「出鱈目にしか見えない数字が10桁続く場所」と別に変わりなく、特別でもなんでもないわけです。あなたの見ているモニタに表示されているこの文章だって、パソコンのメモリ上ではゼロと1のビットの並びがただただ延々続いてるだけなのです。

つまり、ものの「意味」はシステムの外側からやってくる。初めからそこに意味があるのではなく、意味は与えられるものなんですね(教訓ぽい)。という思想における「ビット列:文章」と「ニューロンの発火:意識」の対比。そして自分の存在に意味を与えるためのフィードバック回路の必要性。出力の一部を入力に戻せ。自己言及が必要なんだ。なるほどゲーデルですか。ではシステム内の記号だけを使ってシステムの外へ出るにはどうすればいい????(いや、もう、それ、やれているはずなんだけど……)

ってあたりで何かつながりそうでひらめきそうでドキドキしています。ああもう。誰かヒントくださいヒント(「何言ってるのかぜんぜんわかんないですー」)。+

ぴーんち

ノートPCが使えない状況でデスクトップまで飛ばしてしまいました。つまり今ネットにアクセスできるのは携帯だけです。て言うか新しいPCを買わざるを得ない状態に自分を追い込んだのではないだろうか。
つーわけで明日は早々に秋葉行ってきます。夜には復帰できるといいなぁ。

復帰

いやいや一時はどうなることかと。

なにをトチ狂ったかマザーボードのBIOSアップデートをかけたんですが、「FLASH-ROMの更新に失敗しました。再度更新するかプログラムを終了してください」みたいなメッセージが出まして。まぁ当然リトライするんですけど何度やってもダメなわけです。しょうがないっていうか他に選択肢もないのでBIOS更新を中止、PCを再起動すると、案の定、BIOSが壊れてて起動できないと。ここで諦めて寝た。

で、起きて、そういやこのマザーボード、なんか復旧CDみたいなの付いてなかったっけ?と思い出して、探し出して、それ入れて起動してみると、おお、なんか、復旧っぽいことやっている。どうやらCD起動するだけの最小限のBIOSはFLASH-ROMの外にあるらしく、CDに収録されていた古いバージョンのBIOSイメージをFLASHに焼き直してくれました。それでCD抜いて再起動。おお、立ち上がった。懲りずにまた最新BIOSで更新。わーまたダメだ。CDで再起動。ということで、BIOSは使っていたのより古いバージョンに戻ってしまいましたが、いまのところは不都合なし。つーかなんで新しい版は焼けないのか謎。

でもちょっと新PC用のパーツは物色してこようかと思います。ネット接続環境がなくなるのって結構恐怖だ。

彼女と彼女の猫、とその子猫(と風と雲と虹とオレとオマエと大五郎〜♪)

それにしても。前回猫殺しが報道された時に怒りまくり、今回また怒りをブチまけている人。その人たちはこの1ヶ月の間なにをしていたんだろう。
毎日タヒチの方角を向いて祈っていたのがやっと通じたのか?
それとも、風が吹いたときだけ揺れる植物ブロガー、なのだろうか。
なんかなぁ。今回のニュースがなければずっと思い出さないでいられただろうに。好きで怒ってるのかなぁ?と思わされる。

秋になってきたっぽい神保町→秋葉日記

地下鉄の神保町駅を出た、と思ったらいきなり、なにやらパンフレットを持った眼鏡のおばさんが近づいてきた。あー、と思いながら目を合わせないようにしてスルー。のつもりが、スルーする直前で“Excuse me...”と聞こえてきた。え、日本人じゃないのか、それに手に持ってるのってもしかして地図だった?と思ったところで追い打ちのよう背中に「チッ」と舌打ちする音が……。そこまでされては振り向けません、ごめんなさい。次は気をつけます。

今日もいろいろ秋葉でPCのパーツ類を見て回ってたんですが、ヨドバシに寄ったときタイムセールやってて、300GBのUSB外付けのHDDが12,000円を切っててさらにポイント20%還元、とかになってて、いらないけど買うか!と思わせる勢いでした。買ってないけど。しかしこれ儲けあると思えないんですが。


そんでもって今日買ったものは。


真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 3巻 (ビームコミックス)

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 3巻 (ビームコミックス)

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 4巻 (ビームコミックス)

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 4巻 (ビームコミックス)

フラゲする価値のあるマンガ。かいじゅうおおあばれの巻、と、マリアかわいいよマリアの巻。TWIMって連載時はけっこう自主規制の修正入ってて(コマ全体、あるいはページ全体にトーンが貼ってあるみたいな)、マンガでそこまでしなくても、と思ったもんでした。しかし今、元の絵をみると見ると「うわー…」って感じでやっぱりすごい(旧版も修正入りでしたっけ?) しかしこのマンガは熱いセリフいっぱいで抜き出したくなりますねぇ。


ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2) (カドカワコミックスAエース)

ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2) (カドカワコミックスAエース)

地味な公由家はマンガでもやっぱり地味だ。というか、なんか物足りなさが残る。話が薄い? いや、原作を無理矢理2巻に押し込めてる他の出題編(暇潰し除く)が濃すぎるんだろうと思う。


低俗霊DAYDREAM (9) (カドカワコミックスAエース)

低俗霊DAYDREAM (9) (カドカワコミックスAエース)

まだか、まだなのか「大直の錐火」は!という巻。つか鬼曝し2巻よりこっちのが恐いです、ホラーとしては。


世界の孫(1) (アフタヌーンKC)

世界の孫(1) (アフタヌーンKC)

こんなのアフタヌーンに載ってたんですか……。ちなみに下のエントリの“風と雲と虹とオレとオマエと大五郎〜♪”の部分は、SABE大先生の名作「阿佐谷腐れ酢学園」のラストから戴いたものです。ぐうぜん。


すもももももも 5―地上最強のヨメ (ヤングガンガンコミックス)

すもももももも 5―地上最強のヨメ (ヤングガンガンコミックス)

ほぼ、かわいい女の子の絵見たさ、で買ってる。話は割と読んでません。


それと、「ネギま!」を今さら読む(買う)ことにしました。それともう、先日買った本棚がいっぱいなのですが。