ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2004-10-03

鶏もものにんにく煮、ねぎトロ、切干大根、鶏ヒキ肉入りオムレツ、春雨サラダ、紫花豆の煮物
スーパーで寿司職人が目の前で握った中トロ握りの即売会やってて、とても美味しそうだったが、安売りしてたトロを買ってネギトロにした。持ち帰った握り寿司ってあまり好きじゃない。

フジのドキュメント『私、第二夫人になりました』
秋雨のため家でまったり。日曜2時からのフジのドキュメンタリー番組を見る。偶然にも一年前ぐらいに見たものの続編。
両親が離婚し愛情に恵まれなかった女性がバリ島で妻子もちの男と恋に落ちる。家族のぬくもりに飢えていた彼女は、一体となって暮らしてる男の家族にひかれ、一夫多妻制が認められてるバリで第二夫人となり、子供を出産する。
これがドラマ以上にドラマティックな話で、第一夫人の激しい嫉妬によるイジメ、日本人妻の金をアテにして仕事を辞めてしまう夫、離婚し一人で生きてきた頑固な父との確執。『渡る世間』なんて目じゃないぐらい鬼だらけなんだな、これが。バリで精神的にボロボロになり「帰りたい」とつぶやくが、日本に帰っても心のより所はない。さて、どうするのか。
乳飲み子を抱き、これからも夫を支え頑張っていこうと気持ち新たにしたところで終わった。来年あたり、パート3やりそうだ。

おやつクラブ

近所のCafe.Jrでカプーチノとチーズケーキ。ここのカプチーノがそんなに美味しくないくせに量も少ないときてる。だから近いにもかかわらず足が遠のくのだ。
米のカプチーノ文化の発祥地シアトルのカフェの映像を見たことあるけど、カプチーノは大きなカップにたっぷり入ってた。店内も座席は全てソファーで居心地よさそうだったし。ヒジョーに羨ましい。イチローもカフェでカプチーノ飲んだりするのか?