Hatena::ブログ(Diary)

A0153の日記

2016-02-27

性懲りもなく

2月27日午後、私は、カラオケの番組を見ていた。

そして、PRの時間に、見苦しいものを見た。
素人だけれどうまい歌を聞いていた。気分よく聞いていた。
そうして、ひどく不愉快なものを見た。

電気事業連合会のPR。

絶対安全と言い張って原発を推進した電気事業連合会
自己中の、欲たかりの電気事業連合会

あんたら、双葉町原発安全をPRする施設つくってたろう。どうだった。安全だったか。あの6号国道沿いの施設、くそくらえ

あんたら、避難している人たちの苦痛が見えないのか
あんたら、増え続ける核廃棄物の処理どうすんだ。再稼働をどんどん進めて
あんたら、避難計画も不十分でどうすんだ。再稼働進めて
あんたら、今でも山菜タケノコキノコを食えないの知らないのか
あんたら、福島県民の分断を見て見ぬふりか

電気事業連合会原発PR。ものすごい金を使って、
大量の情報を流して、自分にも目隠しして、
自己中の欲たかりの宣伝の結果が、どうだった


性懲りもなく同じことをし始めた。
きっといつの日か、同じ不幸をもたらすだろう。何らかの形で。


国民の皆さん、電力会社は民間企業です。直接モノ申すことはできません。
国民の皆さん、政治を動かすしかありません。
自公政権は、過ぐる国政選挙で、さも原発に抑制をかけるふりをして、実際は再稼働を進めています。原発事故をないことにしようとしてます。

すぐる国政選挙では、野党は別々の原発抑制を掲げて、分裂して戦い敗れました。
自己中なのは、自公と同じです、しかし。

しかし、少なくとも原発再稼働を進める現政権を支持してはなりません。


*******

若松丈太郎


わたしはなにをすればいい

ひとだけでなく鳩も犬も麦の穂も
津波で田んぼに流され着いた船に
だれもなにも乗っていなかった
ここがアララト山ではないので

こどもたちが町にいなくなった
こどもたちが歩いていない通学路
こどもたちの声がしない広場
発電所で核燃料がメルトスルーして

原ノ町駅から南へ向かう線路
赤錆びた鉄道線路
その先に見えるプリピャチの街
その先に見えるビルケナウの死の門

そしてだれもいなくなった
なんてことにならないよう
わたしたちになにができる
わたしはなにをすればいい

2014年11月1日)

若松丈太郎は、南相馬市原町区在住の詩人
*上の詩は、詩集「わが大地よ、ああ」より

yonnbabayonnbaba 2016/02/28 07:08 わたしたちにできること
選挙に行くこと 原発再稼働反対の人を選ぶこと より「マシ」な人を選ぶこと
そうして徐々に守銭奴ではない人間の心を持った政治家を育てること
自分自身も反原発的な暮らし方をすること
反原発的・・・もったいない 足るを知る ゆっくり 人に流されない そんな生活

numapynumapy 2016/02/28 10:25 おはようございます。
「電事連」、見たくない文字のひとつです。
原発は何があってもやめられない組織のひとつですからねぇ。
彼らからの圧力は当然、政権を動かしてますからねぇ…。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/02/28 11:03 こんにちは〜。
若松丈太郎さんの詩、心の叫びのように思えて心が痛みます。
一票に責任を持って選挙に行きたいです。

miebabamiebaba 2016/02/28 16:30 >増え続ける核廃棄物の処理どうすんだ。
まったく、ほんとに、どうすんだ!

A0153A0153 2016/02/28 17:58 yonnbaba様、コメントありがとうございます。
彼らは普通の人より、いい生活してると思うんですよ。もっといい生活をしたいために
他人の迷惑を考えないあくどい人たちです。私はそう感じます。放射性廃棄物であとで迷惑する若い人たちに投票で頑張ってもらいたいです。

A0153A0153 2016/02/28 18:05 numapy様、コメントありがとうございます。
電気事業連合会は、隣近所の回覧板で、福島県のお知らせと一緒に、原発の宣伝のペーパーを回してました。勿論あの事故前ですがね。県の行政が取りこまれていたんだ。佐藤栄作知事のころはどうだったか覚えてませんけど。佐藤雄平知事のころは間違いなく、流していた。恐ろしい話だ。

A0153A0153 2016/02/28 18:13 yukiwarisou 0222様、コメントありがとうございます。
若松丈太郎は、尊敬する地元の詩人です。原発事故以前から、反原発の運動の中心の一人でした。出身は岩手県か宮城県らしいのですが、もうずっと南相馬市原町区に住んでいます。地元の反対運動があったからこそ、東北電力の小高浪江原発は建設されなかったのです。もしできていたら、さらに大きな被害をもたらした可能性が高いと思います。

A0153A0153 2016/02/28 18:25 miebaba様、コメントありがとうございます。
私も事故以前から反原発の考えを持っていました。それは、放射性廃棄物の処理が出来ない以上、原発を動かしちゃいけないと言うことからでした。ただこんな過酷な事故は起きないとも思っていました。安全神話に騙されていたんですね。今動かせば、お金にはなるかも知れません。しかし、絶対安全とは言えません。それよりも後世代に迷惑をかけちゃいけないんだと思います。借金が1000兆円あります。これは、これから長く生きていく若い人やこれから生まれてくる人の負担となります。これ以上の負担をかけないよう、我らは、再稼働せず、後世代への負担を減らすべきと思います。たとえ経済的に再稼働で得する人がいるとしても、そいつらは欲たかりな罰当たりな奴らだから。

SPYBOYSPYBOY 2016/02/29 06:21 やっぱり独占企業の存在ってガン、だと思います。民間だから何をやっても勝手、だけど独占だから圧倒的な力を持っている。独禁法を作ったルーズベルトは偉かった、と今さらながら思います。
新聞を読むと電事連の中も東電が積極的な役割を果たせなくなって、中身は変わりつつあるそうです。旧態依然とした関電が中心になって、依然としてこういうバカなことをやっているんでしょうね。力自由化で関電を皆で拒否していけば、すこしずつ変えられるかもしれません。
yonnbabaさんが仰るように、連中にだまされない生活、カネを優先して追いかけない生活を一人一人が目指すことが大事だと思います。

A0153A0153 2016/02/29 08:03 SPYBOY様、コメントありがとうございます。
一昨年でしたか、黒部第四に行った時、相変わらず関西電力は、原発推進のビデオを流していました。性懲りもなくと思ったものでした。上の電気事業連合会の宣伝では、好適
なエネルギー源という円グラフに、ちゃっかり原子力発電が約20%で入っていました。
もうやせ我慢をしても、原発をやめるという覚悟を今生きている大人たちはすべきなんだと思います。

hatehei666hatehei666 2016/03/07 18:58 私はテレビを見ていないので、内容は分かりませんが、貴兄の怒りが身に染みた詩でした。

A0153A0153 2016/03/08 08:21 hatehei666様、コメントありがとうございます。
電気事業連合会と聞くと、どうも条件反射的に気分が悪くなります。原発は安全だと膨大な金を使って宣伝していた中心です。原発事故後暫くおとなしくしてたと思ったら、またぞろ原発の宣伝を始めた。政権与党に政治献金をしようという動きをしている連中と同じ
層です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/A0153/20160227/1456577809