Hatena::ブログ(Diary)

A0153の日記

2018-04-16

安倍退陣要求 「忘れられた巨人」備忘

久しぶりのスタンディングでした。

横浜草津旅行3日後(4月7日)から発熱しました。38度後半が続き、やがて腰痛とひどい下痢となりました。初め風邪、次にインフルエンザを疑い通院したのですが、インフルエンザではなく、結局何らかの細菌感染ということで、抗生物質投与・胃腸薬・下痢止めでようやく回復してきました。1週間は丸々寝ておりました。

ということで今日は地元のスタンディングに行ってきました。
f:id:A0153:20180416135023j:image:w640
いつもの4名でした。今日は、3名の人が車から手を振ってくれました。
私のプラカードは、前に作ったものでした。
f:id:A0153:20180319095133j:image:w360
もうこれは、安倍退陣しかありません。安倍が退陣しても、相変わらず自公政権でしょう。アベノミクス安倍外交は、間違っていると私は思いますが、彼が退陣しても、それは続くでしょう。一部の「政局に利用するな」という野党批判は当たりません。
f:id:A0153:20180329091140j:image:w360
公文書改ざん、これは、民主主義の基本の破壊です。国民の判断は、公文書に基づくはずですので。「戦闘」という表現のある自衛隊日報を隠蔽するというは、現場の事実を政治の都合で隠すということです。事実に基づかない政治をしている側が、事実を隠すというのは、もう民主主義の破壊です。こんな政権は退場してもらわなければなりません。キホンのキです。
f:id:A0153:20180205121420j:image:w360
安倍さんが退陣しても、憲法違反法律が存在することは変わりません。米国の戦争に参加できることに変わりはありません。日本の安売りが続きます。私たちの戦いは続きます。

わずか30分のスタンディングでくたびれて帰ってきて、昼寝しました。まだまだ体力は回復してませんね。

寝てばかりの間に、断続的にカズオ・イシグロの小説「忘れられた巨人」を読みました。その備忘録をあげます。

・・・・・・・


(1)民族対立と統一の問題ー小説の舞台は、古代イギリスの話だけれど、これは古今東西、共通する永遠のテーマであり、少々興味深く読むことができた。

ブリトン系のアーサー王は、他の民族を武力で制圧した。当然残るだろう征服された民族の復讐心を、ルールによる支配、征服された被支配者側の忘却という手段で抑えた。

しかし、ルールが何らかのきっかけで壊され、その平定の際の虐殺が、やがて虐殺された側の復讐心を呼び起こす。まるで旧ユーゴのセルビア人クロアチア人の殺し合い、ルワンダフツ族ツチ族の復讐劇を見ているようだ。パレスチナで、シリアで今も見られる光景である。


悲惨な目に遭った側(サクソン人)の忘却は、支配者側(ブリトン人)の施した黒魔術による。それは、雌竜の吐く霧である。雌竜を殺して復讐心を呼び覚まそうというのが、サクソン人ウイスタン、この雌竜を守るのが、アーサー家につながる老騎士ガウェイン、かつてルールによる秩序確立せんと努力したブリトンアクセルこの3人の友情対立がこの小説の中心テーマであろう。しかし、この対立が深みをもって語られるというわけではない。中江兆民「三酔人経綸問答」のような内容と深みはない。結末は、虐殺と復讐劇の連鎖を暗示して終わる。

ルールについては、「協定」といわれているが、詳しくは、述べられていない。その崩壊もどこから来たか、どんな経過かも述べられていない。私は、民族対立や憎しみの連鎖を防ぐ基本は、ルール=法の支配だと思っている。その意味でこの小説に不満が残るが、それはやむを得ないだろう。この小説は、重大な課題を担った男たちの浪漫的な冒険譚なのだから。

(2)真実の愛について
衝撃を受けたイシグロの前作「私を離さないで」でも追及された問題。前作では、真実の愛を持つ者たちは「提供」が猶予されるという特典があり、彼らにとって重大関心事である。二人の愛が真実かどうかを他者が判定することができるのか。それは誰が何によって判定するのか。その答えは、前作にはなかった。
本作では、老夫婦に真実の愛があれば、通常は一人で生きる「島」でも、二人で生きられる特典があるという設定である。その判定は、二人を「島」に渡す船頭がする。本作でも、真実の愛の判定基準は、明示されていない。彼らが「島」で二人で暮らせたか。それも語られていない。まあ、それはそれでよかろう。

ということで、まあ「冒険譚として面白い程度」の小説と、私は思った。

numapynumapy 2018/04/17 05:48 お疲れ様でした。
内閣支持率の低下に貴兄4人のスタンディングが
ビミョーに貢献してることは、感謝の限りです。
でも、カラダにはご注意ください。
当方も、釧路で集会があり、参加予定です。
それにしても、シンゾーはトランプ同様しぶといなぁ。
何故、支持率が思ったより下がらないんだろう・・・

yonnbabayonnbaba 2018/04/17 07:37 スタンディングお疲れ様でした。
一週間も寝ていらしたのですから、体力はかなり落ちていることでしょう。
どうかご無理なさいませんように。
心臓に剛毛の生えているシンゾウ。もういいかげん辞めて、国政を前に進めてほしいです。
自民党、随分情けない党になったものです。かつては強すぎて「巨人・大鵬・卵焼き」に反発を覚える私は、アンチ自民になったのですが、現在の自民はアンチを冠する価値もありません。

A0153A0153 2018/04/17 08:52 numapy様、コメントありがとうございます。
私らのスタンデイングが果たしてどのような影響力があるかは、ちと怪しげですが、意思は表示しておきませんと、と思っています。
安倍さんにも固定客がいるんでしょうね。これらの人たちは、やむをえませんね。支持する一般の人は、代わりがない、とか彼が経済を良くしたとか、見栄えがするとか、で支持しているんでしょうかね。
釧路の方の集会、頑張ってください。

A0153A0153 2018/04/17 09:04 yonnbaba様、コメントありがとうございます。
体力は落ちてますねえ。だんだん散歩の長さを長くしたりして元に戻したいと思います。
自民党の政策(金持ち向き経済政策、米国従属外交、人権尊重弱い)そのものを私はずっと批判的に見てきましたので、今の自民党にそれほどがっかりはしてません。それでも、国会勢力では、圧倒的強さを持つのが自民党ですので、自民党の中で安倍おろしが起きない限りなかなか安倍退陣が実現しませんので、自民党に期待してます。

empirestateempirestate 2018/04/17 20:27 食中毒でしょうか?大変ですね。
自民党も急には変われないでしょうが、安倍政権のやり方が破綻すれば政策を多少なりとも見直さざるを得ないでしょうし、少しずつ変わっていけば良いとは思います。

A0153A0153 2018/04/17 21:22 empirestate様、コメントありがとうございます。
食中毒なんですかねえ。もしそうならまったく同じものを食べている妻も少しは何かあってもいいはずなのに、普段以上にぴんぴんしてました。なんなんでしょうね。
安倍政権より悪い政権はない、とは言えるのではと思います。
少なくとも安倍政権がこれほどの不祥事続きでも退陣しないとなると、日本の政治が終りといえそうです。

miyotyamiyotya 2018/04/18 09:18 おはようございます。
体調が快復されて本当に良かったです。
でも、まだ無理なさらずにご自愛くださいませ。

スタンでディングお疲れ様でした。
「安倍内閣総辞職」本当にそうですね。
日本の各地で大きなデモが行われているのを知ると元気をもらえます。
今の状態が続けば日本は世界からどんどん蚊帳の外になってしまいそうで心配です。
最近はかなり信頼度が落ちましたね。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2018/04/18 10:25 おはようございます。
本当に大変でしたね。完全に快復されるまで、暫くはお大事になさってください。
私は数年前、朝起きてカーテンを開けると左耳がキーンと鳴り、激しい眩暈と吐き気で動けなくなり救急車で病院に搬送されたことがあります。
診断は左耳のウイルス感染でした。10日間の入院になりました。
スタンディング、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
私も「安倍退陣要求」本当にそう思います!
報道を観ていますと、もううんざりです。
こちらでも昨日、共産党の広報車が安倍政権を批判していました。

A0153A0153 2018/04/18 14:18 miyotya様、コメントありがとうございます。
体調はまだほんとのような感じがしません。まだ無理は出来ないと思っています。
日本は、安倍内閣が総辞職しない限り、新しい出発は出来ないような気がします。ルールにも基づいた政治運営とルールに基づいたお役人さんたちの行動を復活・確立しなければならないと思います。

A0153A0153 2018/04/18 14:24 yukiwarisou 0222様、コメントありがとうございます。
そうですねえ、いつ大きな病気に見舞われるか、そんな年齢になってきたのだと思います。20〜30代には、めったに病気になりませんでしたもの。
雪割草さんは、大きな病気に耐えて一生懸命生きてらっしゃいますお。私も見習わなければと思っているんですが、どうにも自分に甘い人間でして、つい食べすぎ・飲みすぎ・動きすぎをしてしまいます。体にがたが来ているのに、気ばかり若いのでしょうね。
安倍内閣にはほんとにうんざりします。

SPYBOYSPYBOY 2018/04/18 21:00 スタンディングお疲れ様でした。季節の変わり目ですし、どうぞお大事になさってください。
毎日 毎日よくぞこれだけ不祥事のネタがあると正直 感心しています。連中だけじゃなく国民の無関心がこうさせたのでしょう。日本は言うほど清潔な国じゃないし、日本人もそれほど立派な人間たちではない。それを認められるかどうかが、今後の日本を左右すると思います。

A0153A0153 2018/04/18 21:23 SPYBPY様、コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。まあ、ぼちぼちやっていきます。
そうですねえ、どの官庁がどんな不正をやったかわからなくなりそうです。木を森の中に隠すということで、あるいは皆で渡れば怖くないということで、やってるのかもしれません(笑)
うーん、日本人に対して厳しいお言葉です。戦後の日本は、何を成し遂げ何を犠牲に何を達成してないかを精査する必要はありますね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/A0153/20180416/1523870895