第5回あおめおふ!使用構築〜カバガルサナver鮫〜

第5回あめおふ!で使用した構築です。

あめおふ!ではまず、ギルガルドを使うと決めていた。ギルガルドは環境が進むにつれて、有利を取れるポケモンの数が少なくなったり、ゲンガーの優秀さに気付いた人が多くなったりと、今現在かなり数を減らしている。しかし、種族値とタイプが優秀なのは間違いない。そのため、今回はどうやってギルガルドを活かすかを構築の目標とした。
ギルガルドを活かす方法を模索した結果、S14以降、数を爆発的に増やしているキノガッサに注目。キノガッサの攻撃を半減以下に抑えられる反面、茸の胞子を規制できるポケモンではないため、キノガッサの選出を抑制する力は大きくないと思い大昔に少数存在した防塵ゴーグルを持たせ、誘って倒すことを目指した。
キノガッサに弱い構築に採用したかったので、真皇杯及びMASTERSオフで使用した構築以下(「ver1」という。)
第2回真皇杯&第一回MASTERSオフ使用構築〜カバガルサナver1〜 - 個体値はA0
の軸であるカバガルサナの裏に採用することにした。カバガルがキノガッサに隙を見せるポケモンであり、活躍の場は十分に期待できると考えた。また、ver1ではキノガッサ入りにガルーラが選出できなかったため、メガシンカの選出が縛られなくなったのは大きい。ギルガルドが入ったことによりゲンガーが抜け、それにあわせて残りのポケモンを変更し構築が完成した。

以下個別解説。順番は採用順。カバルドン、ガルーラ、サーナイトはver1と変更がないので上記のURLを見てほしい。


ギルガルド@防塵ゴーグル
167-112-170-*-171-80
影撃ち 聖なる剣 剣の舞 キングシールド

HA ぶっぱ
B