A2-livingの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-09 独立心が強いのかわがままなのか このエントリーを含むブックマーク

自分でもよくわかりませんが、自分でドメインをとり、無料ホストを確保して今までの記事をすべてWordPressに移行しました。

暇があったら見てね

2010-01-31 Sprint international roaming in Japan

[][]

世の中当然進歩しているわけで、 その進歩の中、しつこくTreo755Pを使い続けるのは要するにこの不況で浪費する金がないわけだが、それでも子供教育費、お稽古事だけはあいかわらず豪儀に出費しているのを当の子供はちっとも理解しない。 ぶつぶつぶつぶつ

それはさておき、一週間ほど日本と韓国に行ってきた。約2年ぶりの日本である。 今回はアメリカの同僚と一緒だったが、 日本で早速CDMAのVerisonのセルデータ接続していた。 Verisonが繋がるならSprintが繋がっても良いじゃないか、と思ったがホテルはWifiとSkypeとネットブックでなんとかなってしまったので、電話機能をONすることさえしなかった。 2年前はSprintの電話は使えなくて携帯を空港でレンタルしたのである。

韓国のお客のところに行ったときに待ち時間があったので、ここはCDMAテストベッドだと思い出し、電話機能をONしてみたらなにごともなく画面が切り替わってTextが2通きた。

'Welcome to south Korea. To call US dial 002-1-area code-number. to call Sprint Care dial 0'

'Voice rate: $2.29/min CDMA data:$0.002/kb (or plan rate) Texting:Not currently available'

Textでお知らせしてくるくせにTextは使えないらしい。 Plan rate というのはDataPlanに入っていればよいのか、それともInternational Planみたいなものがあって少しはやすくなるのかもしれない。 ただ韓国で気軽に電話でだべる友達はいなかむにだから、すぐにオフするはせよ。

帰りは成田でトランジットだったのであらためて空港待合室でオンしてみたら、シグナルビンビンで、またまたTextメッセージを受信

'Welcome to Japan. To call US dial 001010-area code-number. Voice rate $1.99/min Sprint Care 001010-1-817-698-4199'

こっちはデータの記載もない。

一分200円というのはいかにも高いが、空港でレンタルしてもそれなりに出費してしまうわけで、緊急連絡用と考えればこれで十分つかいものになるのかも。

それはさておき本日でノースウエストの便名は終了するそうだ。 明日からはデルタ航空の便名に変わるとのこと。 NW-XXXというフライトナンバーが見られなくなる。 これも時代の流れか。

2009-08-29

[]

自分契約している携帯のプロバイダーはSprintなのだけれど、このキャリヤーの場合、BroadbandのDataPackの契約料は基本料金プラス15ドル/月だ。 これでテキスト、WEB,eMailなどは使い放題になる。 

一方 Phone as Modem (PAM) というサービスもあって、これはSprintから専用ソフトをダウンロードすると、なんと電話PCにUSBかBTで接続することによってモデムとして使用することができる。 

これを月15ドルでできたら万歳なのだが、PAMを契約するとさらに月25ドルの出費になる。

これはないでしょう、と考えるのは誰でも同じで世の中にはこの15ドルのサービスを使ってモデム化できる商品が存在する。 自分携帯はTreo 755Pだから、Palm OSの場合はPDANETとUSBMODEMという二つのソフトウエアアプリケーションがこれに該当する。 自分の場合はPDANETにしたが、操作は簡単。 USBで接続してアプリを起動するだけでWifiの無いところでもインターネット環境が使える。

で、実はこのエントリーPDANETノートブックを使って普通ならできないような場所で書いているのだ。 なかなか快適

2008-11-12

[][] Pimlicoからのお知らせ

これすごくたのしみだなあ。←正式ユーザーはみな受け取っているはず

それまではとりあえす6.1a の正式版を楽しむことにいたしましょう。

2008-11-06

[] Tab 入力はどこに?

Treoのキーボード入力はやはりスタイラス入力よりは早い。 メモ入力するにもプチプチという感じで入れられる。 昨日メモっていてはたと困った。 Tabはどうやって入力するんだろう。 オプションキーによるシフト文字を眺めてもそれらしきものはない。 ほとほと困った。 1Srcに投稿してから気がついてググって見た(順番が逆だ)ら、簡単に見つかった。 5年ほど前の投稿で Shift−SpaceでTab入力ができることがわかった。 これってマニュアルを流し読みしてみた感じでは書いてないみたいだ。オプションキーによる特殊文字の出し方など、詳しくのっているのに何故にTab入力の説明がないのでしょう。 

The backspace, return, Space and Shift Keys, asa well as the letter keys, work in the same way as do those found on any computer keyboard.

って、 シフトスペースでTabなんて聞いたことがないぞ。

[][] キラーアプ

最近キラーアプリだと思うのが、evernote.

基本的にはフリーフォームデータベース、 自分の気になる情報をどんどん入力タイプイン、コピペ、ファイルの添付)していくだけでよい。

デジタルインクや、手書きのデータなどは(英語なら)認識してインデックスを作ってくれる。ので検索が可能。 

以前から使っていたが、いつの間にか日本語入力がOKになり、Version3になってからはWeb Appに変貌してインターネットを通してデータベースバックアップおよび、閲覧ができるようになった。

モービルクライアントのほうも、Windows Mobileの他にiPhone用のクライアントも開発されて便利そうだ。 残念ながら、すでに旬を過ぎた(と思われている)Palm用の専用クライアントは無いが、Mobile専用のWebポータルがあるので、こちらを利用するとTreo755pからも使うことができる。 このことはつまり、 いつでも、どこでもevernoteに接続して、キーワードをどんどん入れていくだけで、自分がセーブした情報が絞り込み検索されていき、探している情報にたどり着ける、ということで、まさにEverNoteのキャッチフレーズ頭脳の容積がひろがったという感じになる。 このモービルポータルではミニーさんのPalmGateを使えば、日本語表記も 書き込みもOK. というわけで、Palm Treoでもつかえるのではあるが、 それでもやっぱり専用クライアントがあるといいなあ、とマイナリティに悲哀を感じる今日この頃

[] Versamail で EAS に接続する

Direct Pushが便利: 最初の二日間はOutlook側のファイルが壊れている?らしいことからの不具合が続いたが、手作業でOutlook側のカレンダーと住所録をクリーンアップした結果 なんとかエラーメッセージが出なくなり安定。 なれてしまうとこれはとっても便利。 何もしなくてもカレンダーコンタクトがOutlookサーバーと同期してくれる。

標準カレンダーのアプリにMapというボタンがついていることに気がついて押してみると、なんとGoogle Mapが立ち上がって住所をマップ上に表示してくれることに気がついた。  アプリもそれなりにバージョンアップしているのだなあ。

[] Subaru が 2台に

10年間乗っていたいすゞのロデオちゃん、20万キロのったせいか、だいぶがたが来ていて、オイルは大食いするし、排気管からチリチリチリッと漏れているしで、つるつるになったタイヤの替え時が車の買いどき。 過去2ヶ月ほど、ディーラーによったりで色々ながめていたのだが、 どうもこれはというものが無い。 この金融危機のさなか、ちゃんとローンがくめるのだろうか、という不安もなくは無かったが、 結局迷ったあげくに決めたのがSubaruの車。 2009 年のForesterは今年のモータートレンドで2009 SUV of the year に選ばれたばかりだし、Consumer Reportの評価でも最高得点をもらっており、自分としてはこれにしたかったのだが、女房が言うには"Active Headrestがどうにも後頭部にさわってうざったい。” のと、”メーターのまばゆい青色が好きじゃない”ので却下。 結局、レガシーベースアウトバックにおちついた。 ロデオより車体が長いのに明らかに回転半径が小さく取り回しはこちらのほうが楽。 これで3年前から乗っているインプレッサベースアウトバックスポーツと合わせてSubaruが2台になってしまった。前車の購入から3年経ったので今回のエンジンは馬力が少し上がっているものの、2.5Lと同じ排気量である。 車体の大きさが違うのできびきび度が違うが、どちらにしても馬力に不足はない。 なんだかすごくシンプルなカーライフになった。 今から雪道の運転が楽しみ