第15回ゆるドミレポ

というわけで、「ブラフは☆が何個出ているかを当てるゲームだ」会ことゆるドミ会に行ってきたよ。
スイスドローはいつも通りに不参加。そんなことよりマンションオブマッドネスしようぜ!
こっから例の如くプレイしたゲームの感想とか。

ダウンタウン熱血行進曲

ゆるさに定評のあるゆるドミに、ついにWiiとモニターを持ち込む強者が現れた。しかも持ち込んだモニターが動かなかったから近所のYAMADA電機で買ってくるという超展開。
他の人らはデータが頭に入ってるプロであり、控えめにあえてはなぞのを選んで場を荒らす作戦だ。
もちろん勝ち抜き格闘がメインイベントなのは全国共通であり、情弱である俺は「一緒にれいほう落とそうぜ!」「いや得点高いの連合だから連合殺そう連合!」という真占いと偽占いの間で葛藤する村人のごとき立場。
まあおーらぱんちでの嫌がらせを平等に敢行できたのでいいです。もちろん優勝はれいほうだったよ!

PALA

三原色を使ったハーツ。親が赤を出した場合、同色である赤を出すのが基本ルール、それに対して例えば青を出して紫にして、その後は紫として扱ったりする。親が紫を出した場合に紫を出すだけじゃなく、赤+青を同時に出して紫扱いとかも出来る。
序盤はみんな要領をつかめていなかったが、途中から9点だとか10点だとか取り出す状況の中、強気にいけない手札が集まる俺はヌルビット(一つも取れない宣言、成功で+2点、失敗で-2点)を宣言して失敗したりしてた。


ここから第二会場が開いて、ドミ以外勢はそちらに移動する流れに。

カタン

ゆるドミでは割と珍しい気がするけど真っ当にカタン
鉄がごろごろ取れる場で、逆に稲が取りにくい。そして稲稲羊に囲まれた場を先手番の人と奪い合う展開で、よっしここで4:1トレードで稲出して開拓地じゃよー→7を振る→うわあああああああという分かりやすい流れをしている間に先に開拓地を建てられ将来性が消える。
粘土の2:1港を押さえてこれでむりやり稲を……!とか抵抗するも、まあそんなことやってて競り合いで先手取られた相手に追いつけるわけがなく。
稲取られた時点で囲い込んで封殺するべきだったかなー?

マンションオブマッドネス

布教活動の一環でありいつも通りに持ち込んでいたマンションが颯爽と登場!
一戦目はPL二人で、初心者方なので無難にシナリオ1の真相1A。
やはりゲームの感覚が掴めていないせいか、マニアック相手に足を止めて殴り合いをしている間に時間が経過し、手がかり1Aまでは見付かるものの残3ターンで武器が無いという状況。時間切れによるGM勝利。

二戦目は前のPL一人にさらに三人の勇敢な探索者を加え4人でシナリオ2。真相1C。
手がかり3までは順当に見付かるものの、手がかり2の位置を読み違え+反対側にいるショゴスから逃げる流れになり、盛大に時間をロス。
さらにハーベイ教授が縮退の発動に失敗して縮退を失い、教団の法衣をうっかりミスでロストするという事故が重なり、探索者側は窮地に立たされる。
ジョーとピートの決死の探索によって手がかり1Cまでは見つけるものの、礼拝堂近くに集結していたカルティスト3人+1による総攻撃により探索者死亡によるGM勝利。

やっぱり初心者多めなら真相変えてのシナリオ1を何度もやるのがいいのかねえ。でもシナリオ1だとマニアックワープのせいでハーベイ教授とグロリアあたりは使いにくいのよなー。

ハムスター大相撲

くるりんパニックに負けてはいられんと土俵に降り立つ4人(匹?)のハムスターによるサバイバルが今、始まる……!
どういうゲームかはお察しください。バカゲーが好きな人なら腹筋にクること受けあい!
これで持ちこむの2度目だけど、ちゃんこがすぐ無くなるのはなんとかならんもんかね。


二次会

延々とビデオゲームだとか音ゲーだとかレトロゲームだとかアタッチだとか柱をポリッシュだとか脱衣STGだとかの話をしてた気がする。