「藤岡ロボットに行ってきたよ。」「藤岡ロボット!?」

というわけで、一部のゲーセン族の間で最近噂になってる群馬のゲーセンへ行ってきたよ。



入店するとブラストシティがずらり。店は通路を挟んで大きく二つに分かれていて、左は格闘ゲーム以外のゲーム、右は大体格闘ゲームであとはパチスロ台と少しのプライズ、あとダライアスバースト
これは左側の方。ちなみにこの25台並んだ列が5列あるので、左側だけでこの写真の2.5倍の台が置かれている。



右側の格闘ゲーム以外のゲームたち。この左側にキャメルトライ、右側にテーブル筐体で大魔界村ゼビウス。子供がゼビウスに座ってるところにお父さんがコインを入れてプレイさせてあげる一幕も。



通路沿いに並んだ往年の名作STG。椅子がまばらなのは筐体の数に追い付かないからだろうか。



通路から一歩入ればCAVEの各タイトルがズラリ。場所は離れているがデススマイルズデススマイルズデスブラックレーベルも。



その反対側にはナムココナミ東亜プランらの古いSTG。どうやってこれだけの物を揃えたのか。



奥に行けばまだまだSTGが出てくる。ゲーセンで長い時間を過ごした人にはたまらないだろう。



タイトーレイフォースレイストームレイクライシス揃い踏み。久しぶりにレイストームやったら2ボスの開幕にロックオンきゃっきゃしてたらレーザー直撃して死んだ。HAHAHA



ちょっとオトナ向けの一角も。ファイナルロマンス4はコインが飲まれやすい上に大音量なので気を付けような!



子供狙いなのか並んだセーラームーン。場所がスーパーなどの入った総合施設の一角で、出入り口に面しているので意外と子供の姿も見かける。



アクションゲームの一角。行ったときにはこの右側は何も稼動していなかったが、いつの間にかサボテンボンバーズが入っていた。サボテンボンバーズと言ったら(以下略)



2ボタンのベラボーマン。そう、ベラボースイッチ搭載である。



ゲームコーナーと言えばパズル。定番である。上海とかも当然のように置いてある。



並んだカプコン系アクションゲーム。ブラックドラゴンはお客さんの持ち込みによるものらしい。



ガントレットの4人用筐体。初めて見た。やばい。



なぜか不破刃の分のインストだけ張られた竜虎の拳外伝。謎は深まるばかり。



カウンター横の雑誌。ダークメルティ(この響きだけでやばい)のゲーメストバインダーの中にはその名の通りメストが。


ちなみに土日祝日は300円で10タイトル以上のゲームがフリープレイという企画をやっていて、それでボッツを浴びるほど対戦したりバーチャ2やって「うわーこの時代の昇り蹴り楽しいなー」とかやったりお互い初心者なティンクルスタースプライツで対戦したりとかしてた。
都内からだとちょっとアクセスがよろしくない(最寄駅が八高線で本数が少ない・駅から30-40分ほど歩く)とはいえ、筐体の数と並んでいるゲームの質は素晴らしいの一言なので、無理せず行ける範囲内に住んでいるビデオゲーム好きな人は一度訪れることをお勧めする。

あと写真に関して。総合施設内は撮影禁止で、藤岡ロボット内のみOKをもらっているという話なので、基本的に撮影は店員さんに一声かけてから。店員さんがいない等の場合は総合施設側は写らないように撮ってくださいということなので、これから行く人は気を付けて。