常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Indomitable falcon

今日(2010年6月15日)の「神奈川新聞」(一面)から,美しい文章をお届けします。まずはじっくりと味わってみてください。

「燃料がもれ,通信が途絶え,エンジンが止まっ」ても進み続けた「はやぶさクン」。無限に広がる宇宙の中では,その移動も止まっているように見えたことでしょう。それでもゆっくりと,確実に進み続けた結果が今回の歴史的偉業に繋がりました。度重なる試練に,時には諦めそうになることもあったと関係者らも語っています。それでも最後まで信じ続けた人に「人智を超えたもの」は微笑みかけるのかもしれません。私たちもの学びも同じではないでしょうか。もちろん,人から褒められるために英語を学んでいるわけではありません。自分のために,自分の「英語の知の水平線」を追い続けていこうと思っています。(院生 小山本)