常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

platform

先日閉幕したサッカークラブW杯は,欧州代表のInterがアフリカ代表のTP Mazembeを3-0で下し幕を閉じました。この優勝は現在セリエAで低迷しているInterを元気づけてくれることでしょう。責任問題を追及されていたBenitez監督もこれで一安心です。そんな様子をDY(12/20/10付)が伝えています。
Benitez, under fire before the tournament, used the victory as a platform to ask for full support from the club and signings to strengthen an aging squad.
今回の注目単語はplatformです。この単語を聞いたら,まず駅の「プラットホーム」が浮かんでくると思いますが,ここではどんな意味なのでしょうか。実はplatformには「(意見などを)公表する機会,場」という意味があります(『オーレックス英和辞典』旺文社)。
最近のInterはなかなか本調子が出ず,周りからの評価も厳しく,苦しかったと思います。しかし,実力で自分たちの場(platform)を確保したのはやはり名門ですね。世界一になっても止まることなく(stop at a platform),次はセリエA制覇という駅に向かって走って言ってほしいですね。(ゼミ生 persimmon柿生)