常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

blimey

最近,ハリーポッターにはまっていてDVDを良く観ています。今回は登場人物のハグリッドがよく使う英単語を取り上げます。以下のセリフは『賢者の石』のDIAGON ALLEYの場面で,ハリーがQuidditchを知らないことを他の魔法使いにからかわれた時に,ハグリッドがハリーに言った一言です。
Blimey, Harry, I keep forgettin’ how little yeh know – not knowin’ about Quidditch.”
ここで採り上げるのがblimeyという英単語です。アメリカではあまり聞かれないかと思いますが,これはイギリス口語で「おや,しまった,とんでもない」などという意味になります(『オーレックス英和辞典』旺文社)。そして,これはGod blind me!から来ているとされています(『オーレックス英和辞典』同上)。
今回取り上げたもの以外にもbloody hellなど,イギリス特有の口語表現がハリーポッターから学ぶことが出来ます。最新作『死の秘宝Part1』を機に,イギリス英語を学ぶのも悪くはないですね。(ゼミ生 persimmon柿生)