常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

訃報

広島大学名誉教授 松村幹男先生が7月23日、幽明界を異にされたとの知らせが入りました。ご著書、論文は数知れず、また全国英語教育学会会長などの要職も歴任され、文字通り英語教育界の牽引役でした。しかし、先生の学問の中核は、何よりも英語教育史の研究でした。なかでも明治期の英語教室で何が行われていたのかという点では他に追随を許さない貴重な業績をあげてこられました。歴史の生き字引とはまさに先生のことでした。「日本の英語音声教育の流れをまとめるように」とのお言葉、結局は間に合いませんでした。しかしながらいつの日かご報告にあがれるように精進いたします。ご指導、誠にありがとうございました。合掌。
               
                              松村先生からの葉書