常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

佐上緑先生宅を訪ねて(GP)

UG先生の恩師である佐上緑先生のご自宅に私もお邪魔させて頂きました(先生,帰りの新幹線の時間が迫るなか,私たちを連れていって頂き誠にありがとうございます)。
佐上先生には私たち見ず知らずの学生を暖かく迎えて下さっただけでなく,教師としての在り方,英語との向き合い方などを資料や実践例を通して熱く語って頂きました。ほんの短い間ではありましたが,色々と貴重なお話をお聞かせ頂きました。その凄まじさは想像を逸しており,終始圧倒され途中からは声も出なくなってしまいました。この度,ご自宅をお伺いし,私自身,英語に対する姿勢を根本から見直さなければならないと痛感した次第です。
この度の受けた感激・衝撃を心に刻み込み,今後の英語学習に生かしていきたいと思います。そして将来必ず教員となり,佐上先生に良いご報告が出来ればと思っております。私のような者にも真摯にお話して下さった佐上先生,暖かく,そして優しく迎えて下さった佐上先生の奥様,貴重な経験をさせて下さったUG先生には心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。(GP)