常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ace

面接試験が苦手な方は少なくないとは思いますが、そんな方々の参考になるかもしれない記事がありました。

Money Quick Tips: How to ace the job interview

You've landed that interview for your dream job. Now it's up to you to ace the interview and get that plum position. Here are some important steps to give you an edge over your competition.

http://www.usatoday.com/story/money/personalfinance/2013/05/11/money-quick-tips-job-interview/2151185/

今回はaceに注目してみたいと思います。aceといえば、「飛行機のエースパイロット,トランプのエース」などの事を私は思い浮かべるのですが、ここでは動詞で使われています。そこで、辞書を引いて調べてみると、「(米・くだけて)〈試験・課題など〉で良い成績をとる,…をうまくこなす」(『ウィズダム英和辞典 第二版』三省堂)という意味がある事がわかりました。また、英英の辞書では"AmE informal to do very well in an examination, a piece of written work etc"(LDOCE)と定義されています。

面接といえば、嫌でも大半の人は就職のために面接をする時がいつかはやってくるので、それまでに少しでも面接には慣れておきたいですね。(Astroriver)