常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Thoughts?

海外ドラマGLEEに、出てきたMercedesの台詞“Thoughts?”が、どういった意味で使われているのか気になりました。

使われた場面は、もうすぐ行われるglee clubの地区大会に向けて、バラードは誰が歌うのかと話あっている時、目立ちたがりのRachelが当然のように名乗りをあげましたが、バラードが得意なMercedesは、これに黙ってはいませんでした。
glee clubの代理の顧問となったEmmaに歌ってみるように促されると、Mercedesは圧倒的な歌唱力でバラードを歌い上げ、Rachelも含め教室にいる全員を魅了しました。
そのあとにMercedesがRachelの方を向いて、得意げな表情で言ったのが、この台詞“Thoughts?”です。

“thought”を『ジーニアス英和辞典第四版』(大修館書店)で調べてみると、想像した通り「考えること、考え、意見」あとは「思いやり」「意図、遺稿」などと載っていました。口語で使われる場合は、どのような意味になるのでしょうか。

インターネットで調べてみると、“Any thoughts?”という表現を見つけました。これは文字通り「なにか意見などございますか?」という相手に意見を求める表現です。ビジネスなどでも使われている表現だそうで、“Thoughts?”は、この“Any thoughts?”を、フランクに簡略化したものだと思いました。

したがって、ドラマの中では「文句ある?」というような意味で使われているのだと思います。(One)