常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

『世界のエリートは人前で話す力をどう身につけるか』

赤阪 清隆大使(公益財団法人フォーリン・プレスセンター理事長、元広報担当国際連合事務次長)から、ご新著『世界のエリートは人前で話す力をどう身につけるか』(河出書房新社)が本日発売になった旨のご連絡をいただきました。以下、大使からのメールの抜粋です。

 人前で上手に話せるようになりたいと思うのは、万人共通の望みであり、悩みでもあると思います。グローバル人材になるための一番大事な資質も、コミュニケーション能力だといわれます。私自身にはその能力が乏しいことは重々承知しておりますが、幸い、これまでの国際機関などでの勤務を通じて、話し上手な世界の指導者等を身近かに観察する機会に恵まれました。その経験をもとに、こういう人たちから話し上手になるコツを学びましょうという趣旨で書きましたのがこの本です。お近くの本屋さんで目に留まって、ざっと立ち読みででもご笑覧いただけたら大変幸いです(アマゾンあるいは楽天からもご入手いただけます)。

みなさまにもお奨めします!(UG)