Hatena::ブログ(Diary)

田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

2016-03-18

春ゼミ合宿 感想

3月15日から三日間伊勢原セミナーハウスにて合宿を行いました。UG先生と卒業生であるT先生とK先生に参加して頂きました。

UG先生の授業では、音声の基礎知識とコミュニケーションについて学びました。その中でも音読について考えさせられました。今まで音読は発音に意識しすぎていましたが、強弱や声の表情、リズムなどの意識だけではなく、音読する量が自動化を目指すにあたってまだまだ足りていないなと思いました。先生からプリントで頂いた書道家の坂本さんがおっしゃっていた通り、生半可な思いでは目指せないし、毎日少しでも継続していかなければならないと感じました。

T先生とK先生のお話しでは、学生時代のお話しや勉強、社会人でのお仕事、生活等についてお伺いしました。その中で、先輩としてやるべきことを改めて考える機会がありました。3年生と4年生との協働勉強の大切さを学びました。ゼミ生で集まったときは積極的に協働勉強していきたいです。また、K先生が学生時代に使用していた辞書や教本、ファイルを見て、自分の勉強に対する姿勢の低さを感じました。もっとやらなければいけないなと思いました。自分の甘さを痛感しました。

また、最終日に大山阿夫利神社までロープウェイを使って登り、歩いて下りました。天候にも恵まれ、神社から素晴らしい景色が見え、ゼミ生と大変良い時間を過ごしました。以下に大山の写真を載せました。

UG先生、T先生、K先生、伊勢原セミナーハウスの方々お忙しい中ありがとうございました。(Nao)

Day 3の合宿明けに登った大山にて。

   f:id:A30:20160318075124p:image

   f:id:A30:20160318075125p:image

   f:id:A30:20160318075127p:image

   f:id:A30:20160318075128p:image

KavadaKavada 2016/03/18 09:22 『居眠り磐音 江戸双紙』(第6巻「雨降ノ山」、NHK陽炎の辻)で、磐音が願かけをした相州伊勢原・大山詣でですね。みんなは何を願ったのでしょうか。(Kavada)

NaoNao 2016/03/18 18:51 先生のご健康をお祈りしました。

A30A30 2016/03/18 19:40 霊験あらたかな山の神様を信じましょう。次は関西出張ですが、これで乗り切れるか。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証