常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

授業参観

昨日は白金台での先生の授業に参加し、教育実習を控えた先輩方の模擬授業を体験させていただきました。それぞれ、生徒が楽しく取り組めるように工夫を凝らしていました。

視線や説明の仕方など、授業に限らず人前で発表する時に役立つことも得られました。先輩方はしっかりと前を見て授業を展開されていましたが、私は自己紹介やプレゼンの時に、ちゃんとみんなの顔をしっかり見ながら話せたかな。と小さなことでも振り返るきっかけとなりました。

また、他大学の方と一緒に授業を受けることで、いつもと違うアドバイスを聞いたり、交流をすることができました。ペアワークの際、出てくる単語、内容も新鮮でした。

模擬授業をされた先輩方、お疲れ様でした。そして、先生、明治学院大学の学生のみなさん、本日はありがとうございました。(flyingbird)