常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

スイス調査報告

今回はローザンヌの街並みについてお伝えしたいと思います。

ローザンヌも日本と同様に、今は夏です。日差しは強いもののテラス席には人があふれ、みんな夏を満喫しています。夜の8時になっても明るいので、時間の感覚が分からなくなってしまいます。冬はとても寒いとのことで、みんな夏が終わることを寂しがっています。冬になると違う国に移動するなんて人もいました。

またローザンヌは坂の町で、歩くだけで疲れてしまいます。しかし坂をうまく利用した街並みはとても綺麗で、日本にはなかなか無い風景だなと思います。地面は石畳で、デコボコしています。これは女性にとっては難点です。仲良くなったスイス人の女性は、ハイヒールを2回も折ってしまったと言っていました。

坂の多い地形にもかかわらず、スケートボードやキックボードをしている若者もいます。結構なスピードを出してくるので、少しヒヤヒヤします。

     

町が栄えている反面、ホームレスが物乞いをしている姿もよく見かけます。また夜になると、怖そうなお兄ちゃん達がウロウロしていたりもするそうです。

滞在期間も残りわずかです。少し寂しさを感じます。(Gomez)