常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

「岩波ブックセンター」逝く

専修大学神田キャンパスがある靖国通りと白山通りの交差点にある「岩波ブックセンター」が、1週間くらい前から営業を中止して、気になっていました。本日の「日経」によると、同ブックセンターの経営母体の信山社が破産手続きを開始したということです。悪い予感が当たってしまいました。

      

週に1度は本屋さんに足を運ぶこと。これは恩師の教えのひとつで、これまで忠実に守ってきました。神田キャンパスへ行く用事があると、必ず神保町の古書の森に入り、散策の最後はブックセンターでフィニッシュというのがルーティーンでした。今回の報道はそのゴールがなくなったことを意味します。

ビブリオを取り巻くパラダイムシフトはこんな形で、"中読症"のつかの間の愉しみすら奪いはじめたのです。悲しい。(UG)