常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ぜミ合宿 感想

 合宿を通しての感想をまとめますと,先生や先輩の話がとても為になり、頑張ろう、環境は整っている、あとは自分次第だと思いました。
 まず,最初の「他己紹介」では、自分の語彙力、文法力、会話の時のリスニング力、トーク力の無さと先輩との違いを痛感しました。でもそれと同時に、先輩の辞書引きであったり、分からない表現があればメモしておいて、後で調べるといった行動などから努力をしているという違いがはっきりと分かり、そこから学び真似して,私もこうすればいんだと思いました。
 卒業された先輩方のお話からは学生時代の頑張りがあったからこその今があり、その今がとても充実しているようで、私もこうなりたいと思いました。
 勉強面だけでなく生活の面でも、学ぶことがありました。まずは、当たり前のことですが、時間を守るという事です。私はその当たり前のこともできてなかったので変えていこうと思いました。周りを見て行動し,気遣いをするという事です。先輩はプリントを配るってなるとすぐに立ち上がり動くし、色んな準備や片付けもすぐに動きみんなでするし、ご飯の時のお茶のお代わりであったりの細かいところでも私もこうしないとと思う場面が多々ありました。
 今回の合宿で学んだ事を忘れず活かしていき自分が成長できるように頑張ります。先生お忙しい中ありがとうございました。(Rino