ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

代理闘争に明け暮れ!2 RSSフィード

2009-02-10

魔のエラーコード6A00に打ち勝て! 23:14

今朝、朝起きてPCを立ち上げ、朝のネットチェックをしようと思ったらネットが繋がらない。「緊急工事でも入ったか?」と思って、とりあえずそのまま様子見。嫁には「ネットがトラブってるらしいが慌てない様に」と書置きを残して出勤。

帰宅してPCを起動してみるとやはりネットに繋がらない。と言う事で、居間に在るルータに直接ノートPCを繋いでみたところ、やはり繋がらない。しかしルーターのSYNCは確立しているようなので、何か一時的にトラブルが発生したかと思いルータをリセットしてみた。ら、果たして無事回線復旧。まぁ良しと。

で。

ふと、テーブルを見ると、今朝置いていった書置きが嫁の書置きに置き換わっていた。曰く、自宅のCANON製インクジェットFAX複合機PIXUS MP830』の調子が悪い・・・と。

プリンタを見てみると、液晶ウインドウに『エラー 6A00 プリンタトラブル』という表示が。

マニュアルを見ると「修理が必要です。キヤノンサービスセンターへお問い合わせください。」とある。

え、ハード故障?

と思いつつ、まずはネットで検索してみる。『キャノンのプリンタで「6A00」というエラーコードが出ると、もうお手上げ』みたいな書き込みが結構ヒットし、「これはダメか?」と思ったものの、もう少し粘って検索してみたところ、幾つかの自己解決事例を発見。

 ・プリンタヘッド部分に紙やゴム片などの異物が噛み込んでいた

 ・ヘッドクリーナ部にカスが溜まっていた

などの事例で、「異物を除去したら無事再起動した」というもの。

更に詳細を調べてみると、MSNのヘルプ掲示板で正にこの問題の記事を発見。→http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru.php3?q=4236502

エラーコード「6A00」はヘッドクリーニングユニットの故障らしい。

で、「インクヘッドを左側にずらして、右奥にあるクリーニングユニット付近を確認すると良い」という説明があり、見てみたところ、特段なにも故障は無いように見えた。

「これはやはり本格的なハード故障か?」と思ったものの、とりあえずピンセットにクリーニングウェスを付けてヘッドクリーナ部分を掃除して見た。そしたら「ポロっ」と余分なインクを吸収するためのフェルトユニットらしきモノが外れた・・・というか『引っかかっていたモノが正常位置にリターンした』感じ。

で、「これか!?」と思って電源を入れなおしてみたところ、果たして無事再起動に成功しました。印刷も正常に出来てOKな感じです。

と言う事で、修理に出す前にいろいろ試してみて良かった!これで修理代と送料の合計14,000円が浮きました!

いやぁ、素晴らしいですね。インターネットは素晴らしい。情報の海、インフォーメーション・シ〜というかインフォメーション・オーシャン?(マテ

そして僅かでも自己解決出来る技術を持ち合わせていた自分に乾杯!(えー

さて、浮いた14,000円、何に使おうか(マテコラ

じさくじさく 2009/02/23 00:47 突然失礼します。
価格COMの口コミ掲示板で、キャノンのプリンターのエラーメッセージの件で質問があり、こちらのホームページを紹介させていただいたところ、無事解決されたようです。
どうも有り難う御座いました。

ABLZABLZ 2009/02/23 07:56 じさくさん、はじめまして。
キャノンのプリンタエラー6A00の件、やはりあちこちで頻発しているようですね(^_^;

こういうトラブル情報はみんなで共有できると良いと思うので、お役に立てれば幸いです。

隠者隠者 2009/07/20 15:45 初めまして。
自分も同様な症状が発生してしまい、おまけに祝日だし。。。と思いながら思案している所、この検索サイトに辿り着きました。

無事に解決出来て感謝しております。
ありがとうございました。

thanksthanks 2009/08/02 21:38 どうもありがとうございます!
ヘッドクリーニング部に異物がはさまっておりました。
無事に解決!
本当にありがとうございました!!!

ABLZABLZ 2009/08/05 23:11 みなさん、こんにちは。
お役に立てているようで良かったです。
どうやら日記のアクセスカウンタの1/4くらいがこの件の検索から見に来ている方のようなので、かなり沢山の方が困っているみたいですね。

この時に簡単に清掃して以降、私のプリンタはずっと順調に動いていますので、頻発するものではないようですが(^_^;

げんのママげんのママ 2009/09/01 14:00 こんにちは。

どうもありがとうございます。
キャノンのサービスセンターに問い合わせてしまって、電源を入れ直しても無理なら修理です!と言われ、仕事で今日使うのに・・・と困っていたところ、このサイトに出会えました。
インクタンクを・・・の指示通りに行っていたところ、よくわからないものが出てきました。
触ると黒インクでべったりだったのですが、きれいに掃除してリセットしたら無事に動きました。

本当にありがとうございました。

ymoymo 2009/09/27 23:35 はじめまして、私も価格.comからきました。

MP770で同様に6a00エラーです。
クリーニングユニットのところ(見た目では異常なし)フェルト部分を触ってみると、カチャッと下に落ち(というか元に戻るかんじ)ました。
クリーニングユニットが浮き上がった状態で固定されていたためにエラーが出ていたようです。
電源を入れ直すと見事起動。
メンテナンスモードとか散々いじくって、メニューが英語になったりしたまま放置してましたので本当に感動してしまいました。

本当に感謝です。

ABLZABLZ 2009/09/28 10:24 げんのママさん、ymoさん、はじめまして、こんにちは
亀レスですいませんorz

やはりこのNoのトラブルは経年劣化と共に恒常的に発生しているみたいですね(^_^;
ただ、聞いた話ではやはりずっとそのまま使えるわけではないようで、耐用年数を超えると一時的に直っても再発してしまうようで、その場合はあきらめて買い替えた方がいいみたいです。

positiveforwardpositiveforward 2010/01/06 00:02 はじめまして
私も同じ症状になりまして、ネット検索してみたところ、ここに行き着きました
私の場合以下のような感じだったのですが・・・
http://blog.livedoor.jp/positiveforward/archives/2165921.html
同じような症状の人がいるかもと思い、リンクさせていただきました
不愉快のようでしたら、外させていただきます
とても参考になりました
ありがとうございました

ABLZABLZ 2010/01/06 06:54 positiveforwardさん
はじめまして。
無事再起動できたようで良かったですね。
リンクですが、もちろんまったく問題ありません。
この手のトラブル解決に関する情報はなるべく広く知られた方が良いと思いますので(笑)

tamatama 2010/09/26 06:37 はじめまして。
私も「6A00」のエラーで大変困りました。

私の場合は、
http://asobicom.web.fc2.com/pc/trouble/pctrouble.html
のサイトに写真入りで説明されてあったので、その方法を試して
直りました。

多くのサイトでは「即修理行き」となっていますが、こんな
単純な原因で「修理代 1万円以上」というのには疑問です。

「検索サイト」では、こういった修理方法が上位に表示されて
欲しいものです。

ぽんぽん 2010/11/07 11:57 はじめまして。
検索してこちらのサイトにたどりつきました。
大変助かりました!

感謝マン感謝マン 2010/12/23 09:29 今から年賀状を作ろうとしたところ、このエラーが発生><

無事解決できました!!

ありがとうございます^^

ゆうとゆうと 2011/02/18 22:57 はじめまして!
そして、ありがとうございました!
事実上、絶望な「エラー6A00」から
立ち直ることが出来ました!
このような原因を「エラー」として修理代を請求する
会社の姿勢が信じられません!
こちらにたどり着くまで、大変な時間を無駄にしました。
本当に、ありがとうございました!

一角一角 2011/09/01 22:51 はじめまして!
こちらの記事のおかげで治りました!
ほんとにありがとうございます!

SAKWWCSAKWWC 2012/02/17 10:59 こちらの記事を参考にさせて頂いて
自分で清掃してみたら無事動きました。
業務で使用していたため困っていたのですが
修理に出す分の経費が浮いたので助かりました!

sentarosentaro 2012/03/11 14:53 「エラー6A00」

なんかめんどくさいエラーがでたなあ、と思いながらも
貴サイトにたどり着きました。

電源落として、インクタンクを左に寄せ、右側の
ヘッド付近?をティッシュでチョチョと拭いてみたところ、
黒いインクがベッタリ付いてきました。

あんまり期待しないで電源を入れて見ていると、
エラーランプが消えているじゃありませんか!!
早速印刷してみるとOK!!

ほんと!助かりました。ありがとう!!

初めてコメントいたします。初めてコメントいたします。 2013/08/12 00:39 エラー番号で検索しこちらにたどり着きました。
!!うちもつまってました!どこからか紛れ込んだ結束ワイヤーが、インクの右側に!!(そりゃあエラーも出るわな)
取り出して電源入れたら、直ってる!!

うちはメーカー製造終了で、部品すらありませんと言われ修理も出来なかったんです。

これでまた寿命が伸びた!ありがとうございました!!

ピンキチピンキチ 2015/03/14 00:12 MP500です。長年使ってましたが、初めてのエラー(6A00)でした。ボチボチ買い換えの時期かとも思うのですが、リサイクル品のカートリッジを買い込んだばかりなので捨てるのももったいないと思い、ネットを検索して、自前で対処してみました。やはり右奥のインクカートリッジが収納されるヘッドが蓋される部分が汚れてましたので、ティッシュで汚れインクを何度か吸わせてみましたら、治りました。手がインクで汚れましたが、次回はちゃんとゴム手をはめて対処しようと思います。助かりました。