バブル生まれの現代日記

06年10月19日(木) 良い傾向だと思う。

マックスコーヒー

マックスコーヒーのデザインが変わった。昔のデザインに近くて良いじゃないか。先代のデザイン、嫌に短命だったような気が。

最近部活の後にこれを飲んでるわけだが。独特な、強烈な甘さ。癖になる。個人的にはそんなに嫌味、な甘さ、には感じない。コーヒー、なら、もっと渋くても個人的にはいけるんだが。これ、コーヒーというよりもコーヒー牛乳的だ。



しかしなぁ、千葉、茨城以外の地域にも進出しはじめたとは。酷い話だ。

[]欧州戦略車とは

トヨタアベンシス」。

日本国内では、正直、影の薄い車の一つ。個人的には好きな車種で、中古で買っても良いんじゃないかな、と思うんだけど、売れてないねぇ。やっぱり英国車だから、トヨタ車、の割に故障が多かったりするのかな。デザインも地味。でも悪くはない。ネッツ店のエンブレムが付いちゃったけど。乗ってる人が知的に見える、という感じ。というか、売れない原因は価格とサイズかな。もうちょっと小さくして5ナンバーサイズで、200万円程度に価格なら、と思ってしまう。サイズに関しては、欧州戦略車である、という関係上、欧州サイズなわけだが。国内サイズ、なら「プレミオ」「アリオン」があるし。


この車が欧州市場で開発、生産され、欧州市場を強く意識したモデルであることを伺わせる部分がリアにあることを発見した。








ナンバープレート部のサイズが、欧州のナンバープレートに合わせてあるわけで。







先日路上で見かけた、日本のナンバーが付いたアベンシス、結構無理なレイアウトナンバープレートが付いていた。これ、ゴルフIIIとかスマートKにも見受けられるが。

[]消極的な考え方

妄想、するだけなら、いくらでもできる。


最近、「あのとき告白してても、どうせフラれたんだろうな」とか考えてる次第。おそらく普通にフラれて、キモがられただろうし。そんなこと、判りきってる。言うまでもない。

[]パワー、スライド、ドア!

新「eKワゴン」の実車を目撃。もう2台も見た。しかも例のスライドドア仕様


クリアのテールが目を惹くが、正直、かなり浮いてる。この点「オッティ」となるとクリアテールを使ってないため、違和感がない。

あまりに変化が乏しく、新味に欠けるが。

[]将来のヴェクトル

進路ガイダンス、なる時間が設けられた。自動車整備の専門学校に関する説明を聞いたが。



正直、これしかない、と思った。




何か、トヨタ系の専門学校もあるんだが、あそこ、解説員のやり方も汚かった*1し、トヨタともなるとリコール隠しやら偽整備士やら、そういう仕事ばかりで、俺としてはとても「やれない」と見た。トヨタ系じゃない専門学校に入っても、トヨタ扱いの販売会社に入っちゃう可能性はあるだろうし、どこのメーカーの販社でも大差ないだろうけど。とかくメカが複雑、整備士泣かせ、と言われるホンダスバル系の販社には入りたくないが。

噂だと、トヨタ販社に整備工として入ったのに営業に回されたり、ということもあるらしい。俺の場合、どっちもそれなりにできそうな気がするけど。というか、営業、でも、メカに関しては精通してないと厳しいような気がする。


また、自動車系の専門学校ともなると自動車通学も当然可能、で、「高校3年で普通自動車免許を取ってくださいね」だと。なるほど、仮にこの進路に進んだらタウンエースで通学することになるのかな。いや、タウンエースじゃなくて他の車かもしれないが。買うとしたら、中古の150/170系マジェスタ、SY31/Y34セドリック、110系マークII、現行アコードワゴン100系ハイエースワゴン、120系カローラムーヴeKワゴン辺りか。全部、デザインとかの好み。財政面を考慮するとマジェスタなんか乗れないだろうし、仕事の兼ね合いも考えるとワゴンじゃないと厳しいが。



でも自分の場合、一応電気系のほうも考えてる次第。こっちだと相当に「慣れ」の部分が使える。一応、高校生のうちに「電気工事士」だけは取得しておく予定だが。家業の手伝いの兼ね合いもあるし。

他に、就職希望者のための、という選択肢もあったので、そこも見たが、何だかんだ、ニートやらフリーターやらで、判りきったことばかり。時間の無駄だった。

[]初めてのクルマとか?

朝、初心者マークの付いた「ランサーエボリューションVIII」を見かけた。


そんだけ。

*1:うちのクラスにいるアンチトヨタの奴が、希望すらしていないのにトヨタに引き抜かれちゃったり。そいつ、滅茶苦茶鬱がってた。

のほほのほほ 2006/10/20 00:32 >>マッ缶
僕は今回のデザイン、あまり好きではないですね。何だか垢抜けない感じで。2代前が好きでした。
ちなみに僕は朝、目が覚めないときに飲んでます。もともと低血圧で朝は弱いんですが、ぐんぐん血糖値が上がる気がしますw
都内ではテスト販売みたいです。チバラギ限定じゃなくなるといやなので都内では見つけても買わないようにしています。
>>ekワゴン
フロントドアは先代からのキャリーオーバーでしょうかね。パジェロはそうみたいですが。

nitronitro 2006/10/20 00:43 若葉マークのエボVIII、いいじゃないですか。
最近は尖ったクルマの人気がないらしいようで。

T氏T氏 2006/10/20 06:57 >コーヒー

私はボスのカフェオレ派です。

>アベンシス

確かに足回りとかが欧州的らしいですが国内にはお買い得なアリオン/プレミオ兄弟がいるので売れないのでしょう。P10プリメーラみたいにお買い得で5ナンバーにすれば売れたかもしれませんね。

>新車

最近新型ムーヴカスタム見ましたがカッコいいです。eKはキープコンセプトの極みですね。せめて評判の悪いAT改良しろよ…。

>進路

私もそういう理由でトヨタを諦めました。とにかく仕事がキツ過ぎるそうです。

初代愛車…渋いですね。現行のアコードワゴンはぽってりしていないので結構好みです。Y31セドグロも四角くて良いですね。

私は既に過走行気味(現在1万4千繊砲離ューブを貰うか軽ならラパン(X2)、2代目ワゴンR(RR)、100系マーク兇チェイサー(グランデ、アバンテ)、カムリグラシア、CD系アコード、100系カロゴンまたはセダン(出来ればBZツーリングかGT)で検討しています。

ランエボの初心者…なかなか良いですね。個人的にランエボのゴツゴツ感がスタリオンにも通じる雰囲気があって好きです。この前エアロで武装したランエボ7にド派手な姉ちゃんが乗っていておもしろかったです。

ED50ED50 2006/10/20 23:15 >コーヒー
カフェオレを牛乳で薄めて飲むのが好きです。

>アベンシス
トランク容量がかなり大きいのが注目すべきポイントかもしれません。
個人的にはプレミオ/アリオンより小さくても良いかも・・・

>車
マジェスタだと燃費が悪そうですね(汗
Y34は不人気なので中古が安いようです。

バブル生まれバブル生まれ 2006/10/23 00:14 >>のほほさん
>マッ缶
この垢抜けなさがまた千葉っぽくて良いと思うんですがねぇ。でも先代、先々代のほうが「きれい」だったような気はします。

朝・・・何気にいけるかもしれませんね。

>>eKワゴン
ドア、よーく見るとプレスが違ってます。そういえばパジェロのモデルチェンジ、無視してました。


>>nitroさん
確かに心意気は素晴らしいものだと思います。変にDQN車に乗るよりも良いような気が。


>>T氏さん
>コーヒー
最近缶コーヒーに目覚め気味なので、他のも試してみようかと思います。

>アベンシス
そうそう、P10プリメーラ的なモデルにすれば結構ウケるような気します。でもやっぱり欧州サイズになっちゃうと3ナンバーなんですよね。

>新車
ムーヴ・・・今日、無印ムーヴらしき車が置いてあるのを見ましたが・・・
暗くてよく見えませんでした。

>進路
アコードワゴン、最近のホンダ車では一番「らしい」ような気がするんですよ。見た目、かつての「ホンダ」そのものですし。スマートでシャープ、ロー&ワイドで引き締まったエクステリアに、低められたインパネ。

あ、100系良いですね。個人的にはクレスタのエクシード/スーパールーセント系が一番好きだったりしますが。
カムリグラシアもほっそいテールが好きなんですが、車名的に男が乗るとなると、ネタにされそうです。チェリーとかビガーもそうですが。

ランエボって意外といろんな人が乗ってる車なんですね。普通のランサーの目的も兼ねてるみたいな気が。


>>ED50さん
>コーヒー
自分も牛乳で薄めるの、好きだったりしますが。砂糖は控えめで。

>アベンシス
その辺、欧州基準なんでしょうかね。ワゴンだとさらに便利そうな気が。
プレ/アリとなると、ユーティリティは圧倒的ですが。

>車
マジェスタは見た目が好きなんですが、実際に乗るとなると厳しそうです。
Y34、巷では不人気ですけど、個人的には悪くないと思っていたりします。モデルチェンジしてもデザインが陳腐化してないし、クラウンより垢抜けてるし。