Hatena::ブログ(Diary)

Aliceの日記

2008-05-15

ニコニコにはニュースさえも包括する何かが必要だ

ニコニコ動画のニュースサイトが大きくならない理由: 304 Not Modified

ニコニコに対してのニュースサイトって全然ないよなあ。

ブログでリンクを貼っていてるのでも、少量の選りすぐりだから「ニュース」というほどのものでもない。


しかし、考えてもみれば、みんながみんなそんなにニコ厨じゃないんですよ。

だったらライトユーザのためのニコ動ニュースサイトがあっても良いですよね!

ニコニコ動画のニュースサイトが大きくならない理由: 304 Not Modified

私はライトユーザーの為に存在しているのは、ランキングを思い浮かべます。これは何より旬が分かるしね!

でも実際はそうじゃなかった。

ブログ、ミニブログ、SNSはてなホッテントリ。上に書いた「少数の選りすぐり」の方がホントは機能してるんだよなあ。

なんでニュースサイトが少ないんだろう。

ニコニコがアカウント制だったから?オタクだけのネタしかないから?ニュースなんていらなくても好きな動画に辿り着けるから?

どれも私としては腑に落ちない理由もっと深い溝のような、

ジャンルやカテゴリーといったものが存在しているような気がする。

タグで区切られていてもその中に住み分けが生じる。隣合わせなのに見たこともない動画が転がっている。

その考え方だと、ランキングはとてもあやふやになる。目安が崩壊したことになる。

じゃあ何が必要なんだというと、ニュースサイト(少数の選りすぐり)をまとめて見やすくするものがいいんじゃないかと。

例えば番組表のようなものが。


チャンネルはニコニコのTOPカテゴリーでOK.

もう少しタグを併用してそのなかで区切るのもあり。

時間軸・タイムラインで埋めるんじゃなくて他に埋めるものはいっぱいある。

今現在どの動画が再生数コメント数マイリスト数が多いのか。

注目のタグはどれなのか。過去に再生数の多かった投稿者は、今は何をマイリストに入れているのか。

ランキングも織り交ぜながらのコンテンツになるようなものはいくらでもある。

もの凄く個人的なオススメを唐突に紹介してもいい。感想書いて評価書いて。動画を飾るものはなんでも載せる。

そうやって番組表を作る。それはもうニュースの統括だ。

束ねるということよりも内面から拡がってニュースの包括を中からやりたい!

だからニュースサイトを作るだけじゃあみんな物足りないんだと思う。

よりリアルタイムに、そして自分たちが編集できる番組表が欲しいなあ。


webサービスそんなに詳しくないけど、wikiの派生でこんなことできないかなあ。

大百科のような用語集や動画を解説という一歩引いたのじゃなくて、ニコニコに今再生されている動画にリアルタイムで直結したのが。

   2008/05/17 08:34 にこにこランキングは充分ニュースサイトだと思うけど

なまえなまえ 2008/05/18 12:34 せっかく時間軸から解放されたのに

AIWSAIWS 2008/05/21 00:35 >にこにこランキングは充分ニュースサイトだと思うけど
ニュース=情報とすると、にこにこランキングは従来の動画紹介サイトという感じがします。

>せっかく時間軸から解放されたのに
紹介する。つまりみんなで埋めていくのは「今日」という日が軸になるけど、
紹介する動画そのものは個人が好きに選ぶ。そんな感じですかね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/AIWS/20080515/p1