中央大学オープン

朝の9時半に家を出て,井の頭線を除いて,人生でまだ10回も乗っていない京王線に揺られて40分,八王子に初上陸です.八王子はとても開けていて,長崎屋がありました.長崎屋を見るのはかれこれ3,4年ぶり.

会場がでかいビルの12階,そしてエレベーターはガラス張りという,もう下の階はお買い物の家族連れで賑わいを見せる中,こちらはクイズをしに来ました.会場入り.人がジワリジワリと多くなり,ふたを開けてみれば80人ぐらいはいたのではないでしょうか.

さてペーパーでござんしたが,どうも20点後半ぐらいがボーダーだったのかなと,そして通過できていました.そのあとの展開は,もう.

6年ぶりぐらいにオープン大会で正解を出したのですが,その代わり数学の問題を見事に押し負けるという失態を犯してしまったわけです.たらればですけど,2○2×だったのでその問題をとっていれば予選通過だったのにと思うと,なんとも悔しい.今年は少し精進してみようかな.

ということで,今大会の個人的ヒットをいくつか.

  • 司会者がうますぎる.何せ「10人の2○2×で6人通過×5セット」が35分で終わってしまったのでした.正解の拍手の間にフォローがすべて終わっているという手際の良さ.物怖じしない参加者いじりも見ものでした.
  • 某氏の「パリのいいちこ(つまりはナポレオン)」今年暫定一番のヒットです.
  • 特別賞という考え方は今後はやりそうだ.