Hatena::ブログ(Diary)

山川の野望ネット版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

山川の徒然を書き綴るブログ。

2008/05/23 (金)

[]ただいま迷走mind中につき

24話をきっかけに色々と考えなければいけない気がします。

真のことを「殺人鬼」「明らかに人殺してるアイドル」とコメントをいただきました。

うーん、でも真が"直接人に手を下した"表現はないですよね?

自分ではいつも通りの脚本で、明らかに殺してるというなら17話の春香のほうが

直接的な気がするのです。

言ってしまえば、3話の北条家と武田家が攻めてきたときから

事実としてはそうなのですから、その辺はアイマス架空戦記界隈での

"割り切って見て見ぬふり"をしてくださっているのかと思っていたのですが……。

まあ、制作者自身が割り切れてないのに視聴者に割り切れ

と言うほうが無理な話かもしれないのですがw


真が合戦中に長台詞を喋るのですが、一番最初のプロットでは敵に単騎で突っ込みながら

喋るというものでした。でもこれだと"直接人に手を下す"表現になってしまう。

なのでこのシーンはあのような形に変わったのですが、

(戦闘中に長台詞するなというご指摘はごもっともです)

これは杞憂だったのかというかなんというか。


これが仮にタイムスリップ物でなく、最初からその時代にいた設定なら通用するのか

と考えたときやはり通用しないのではないかと思います。


真には春香のような葛藤がないというのは自分の反省すべき点で、

このエピソード自体をもっと前にやっておくべきですし、真の「みんな

(この場合、真の感情ではアイドルだけではなく戦国時代のみんなになってしまっている)

を守るために戦っている」というのをもっと強く押し出すべきだったのではと思います。

でも葛藤すれば人を殺していいんですか? それは違うと思いますが。


以前から悩んでいて、いつかはぶち当たる壁だろうと思っていたのですが、

自分でもそのバランス感覚視聴者の方と違っていることを痛感します。

アイドルは人を殺してはいけない。

でもその時代の武将、言うなれば殺人者と楽しそうに会話をするのはいい。

合戦では兵士数という数字の減らし合いをしているが、

その結果から友情や繋がりや信頼のドラマが発生する。

うーん、なんというかアイマス架空戦記って「暖かい血だけが流れていて、冷たい血は流れていない」

ような気がするのは私だけですか?

戦国時代三国志ってどう捕えればいいのでしょうか?

人を殺すアイドルなんて誰も見たくないという話は分かります。

だったらアイドル達はその時代で何をしているんですか?

……ここまで言ってしまうと、もはやこのジャンルにおいてのタブーというやつですね。反省します。

とは言え、ほぼすべてがそのような架空戦記で、さらに視聴者の方も違和感

感じていないようなので、間違っているのは私でしょう。

戦ったりしない架空戦記が一番いいのではないかなんて考えたりします。


ここで勘違いして欲しくないのは、

そういった表現をする人間アイドルのことを好きじゃないのか?と思われることです。

好きだからこそ、ゲームキャラでなく人間としてその時代に飛び込んだと考え、

どの様な行動をするのか真剣に考えたい。

原作の表現内でのフォーマット通りの行動をするなら、それは原作をやればいいだけの話ですから。


とまあ正直自分は何を作りたいのかわけがわからなくなっております。

色々と真剣に考える時が来たのかもしれませんね。答えが出そうにありませんが。


余談ですが、今日健康診断に行ったら看護婦さんが若林神に似た美人さんだった。

その人に血を抜かれたZE!

一視聴者一視聴者 2008/05/23 00:57 気に病む必要はないんじゃないですかねえ
現在だって紛争地域は世界各地にあるわけですし
人間というものはそこに行けば苦労しつつもその環境に慣れようと努力するものです
そうでなければ人類はとっくに地球上から姿を消しているでしょう
そうした経験から何を学んでいくかの方がより重要だとは思いますが

そもそもこのまま放置した方がアイドル達にとっては余程過酷な運命を
突きつける事になりませんか?
運命に抗う事無く流されるままでは迎えるのは犯され殺されの末路ですよ
それの方がよっぽどひどいと思うのは私だけでしょうか?
それこそアイドルに対する酷い仕打ちにしか思えないのですが

通りすがり通りすがり 2008/05/23 01:12 別に流れでそうなってしまうのであれば、アイドルたちが直接的に
人を殺してしまってもいいんじゃないですかねー?
山川Pが言うように、現状でも兵士の削りあいという数字遊びをしてるんだから、
間違いなく間接的には人殺しをしてるんですし。

戦国アイドルマスターはせっかくのシリアス路線だし、
どうせならそのシリアスを、リアルを突き詰めてもいい気がしますけどね。
あ、その場合はもちろん桃月Pみたいな注意書きをコメに書いた方がいいですけど。

野和野野和野 2008/05/23 01:20 ガンダムの件を含みわたしが言うな・・・なのですが。

>うーん、なんというかアイマス架空戦記って「暖かい血だけが流れていて、冷たい血は流れていない」
はい。仰ると通りかと思います。
アイドルたちは数字の兵士たち大量に殺し、名のある武将を生かすという極めて矛盾した世界で暮らしています。
(中にはそれ(=数字の兵士たちに関する事)の描写に挑んでるPさんもいらっしゃいますが)
ですが、それは山川Pの仰るように,直接的な描写のない限り回避できるものだとわたし個人も考えております。

>好きだからこそ、ゲームのキャラでなく人間としてその時代に飛び込んだと考え、
>どの様な行動をするのか真剣に考えたい。
>原作の表現内でのフォーマット通りの行動をするなら、それは原作をやればいいだけの話ですから。
仰るとおりです。
(また架空戦記はそのバランスが酷く難しいと思います。それだけに製作されているPの皆様は、
本当にすごいと、わたしは一種畏敬の念を持っております。)
(加えて、かなりのアイドル愛が無いと出来ませんよ!プロデューサーさん!)

>色々と真剣に考える時が来たのかもしれませんね。答えが出そうにありませんが。
それだけ、im@sのキャラクターを愛されている事だと思います。
ですから
>そういった表現をする人間はアイドルのことを好きじゃないのか?と思われることです。
なんて事は絶対にないとわたしは思います。
羨ましいです。それだけim@sキャラクターたちを深く観察し、尽くされてるのだなぁと。

最後に誤解を恐れず書かせて頂きます。
飽くまで、視聴者(わたしを含む)の言葉は感想であり、思いつきです
(非常に無責任な発言だと承知しております)
深く気にされる必要は無いかと思います。

晴嵐改晴嵐改 2008/05/23 03:08 人殺しとか、架空戦記シリーズでそれを言っちゃあおしめぇよ、って気もしますが…。
戦いが仮想空間内のゲームであるという設定ならともかく、実際に戦闘に参加する以上は、
直接的であれ、間接的であれ、人を殺すことは避けられないわけで、その辺は織り込み済みで
見てる人たちばかりなのかと思ってましたが、そうでもないのかな。

誰かを傷付けてでも生き残り、現代へと帰還するか。
誰も傷付けずに、現代への帰還を果たせずに死ぬか。
どちらを選ぶのかは自明だと思っていた私は、些か単純に過ぎるのかもしれませんね。

いずれにせよ、あまり深く気にされる必要は無いんじゃないかと思います。

銀狼銀狼 2008/05/23 07:10 架空戦記で人殺しウンヌンって本末転倒なんじゃ・・・そんなこと言ったらほぼ大多数の戦争モノは全部NGになりますが。

文句言うファンの心理としては戦国アイマスのアイドルの皆は「現代から戦国時代に放り込まれて人殺すのが嫌」というのでしょうが、それって山川Pの言うとおり、単にアイドル達「ゲームキャラ」としての一面で見ているからだと思いますね。

でも「生きた人間」なら過酷な時代(経験者から言わせれば、洪水や地震等の緊迫した環境下でも同じような心理になると思います)で生き残るためにはやむを得ず戦わざるをえない(抵抗する)と思うのですよ。突きつけられた現実に人としての葛藤や決断がドラマになる訳で・・・「そんなに嫌なら観るな」というのはいささか乱暴でありますが、「人間ドラマ」を否定するのって勿体無いと思います。

>看護婦さんが若林神に似た美人さんだった
あんですとーー!?羨ましい・・・私もりっちゃんに血を抜かれたい・・・え?違います(滝汗)

AMOOKAMOOK 2008/05/23 09:34 >>一視聴者さん
ご意見ありがとうございます。
そのどちらもアイドルに求めるのは
酷だなぁと感じます。(作ってる人間が言うなw)

>>通りすがりさん
ご意見ありがとうございます。
うーん、突き詰める、ですか。
自分でそれをやっていいのかと言われたら
どうしても駄目なような気がするんですよね。
これがタイムスリップ物じゃない場合はどうだろう。
これがいわゆる劇中劇だったどうなのだろうと思うことはあります。

>>野和野さん
ご意見ありがとうございます。
無責任な発言なんてとんでもありません。
自分がこういった形で意思表示することの方が
よほど無責任ですし。
みなさんに意見を求めたいからこんな文章を書いた
のかもと思ったりしますので。

>>晴嵐改さん
ご意見ありがとうございます。
やはり人によって割り切り方も千差万別ですよね。
こればかりは作成者として割り切らないといけない所なんですけどね。

>>銀狼さん
ご意見ありがとうございます。
自分がその「過酷な環境で生き残るために戦わざるをえない」というプロセス
のドラマを作り上げられてたのかと言われれば、表現不足だった感は否めません。
特に真の場合は。これは本当に反省すべき点です。

>あんですとーー!?羨ましい・・・私もりっちゃんに血を抜かれたい・・・え?違います(滝汗)
眼鏡は装備していたが、海老フライを装備していなかった! 惜しい、悔しいw

名も無き……名も無き…… 2008/05/23 21:03 文句をつけてる連中は脳内に収めておくべき自分の妄想を外の世界に持ち込んで、あまつさえそれを他人様に押し付けて何とも思わない人種なので、無視するが吉かと。
そういう輩は終いに「アイドルはトイレにいかない、修正しる!」何ていいだしかねませんからw

そもそも、万人に受け入れられる物語は存在しません。
一定の反発は必ず出ます。
ですので、ある程度の反発は雑音と割り切って処理しないと大変なことになります。
こと創作の場において完璧主義は死に至る病でもあるのです。


急いで健康診断に行かなk(ry

AMOOKAMOOK 2008/05/24 04:22 今回の場合はその意見に釣られた、その意見で落ち込んだ、というわけではなくて、
自分の中にずっとあった疑問なんですよ。
ですのでコメント自体はあまり気にしてませんし、
そんなコメントを書くのは許さない! とも思っていませんので、
大丈夫です。ご心配おかけしてすみません。
完璧主義というか潔癖な所はなんとかしたほうがいいですね。

>急いで健康診断に行かなk(ry
病院の場所教えますよw

名も無き……名も無き…… 2008/05/24 13:51 個人の哲学に関する問題に取り組むことは良いことだと思います。
いっそのこと、とことん突き詰めてしまうのも手かもしれませんね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/AMOOK/20080523/p1
Connection: close