大ギンギラ博覧会2007流通戦争スペシャル@西鉄ホール

AND2007-04-23

またまたひと月も更新をサボっているうちにいつの間にやら二度目の福岡引越し記念日4月20日も過ぎました。つうわけで福岡在住2周年を記念して行ってきたのがギンギラ太陽'sの10周年記念公演。

まずは恒例開演前の大写真撮影会は新天町商店街のお店キャラが勢ぞろい。そして今回の演目は昭和46年のダイエーショッパーズ天神進出から現在に至るまでの天神・博多のデパート、流通業界の栄枯盛衰を描いた2時間にわたる大作。

こちらも福岡経験値を多少多少積んだため去年の秋に比べると地元にしかわからないネタの理解度もかなリアップしているのが喜ばしい限り。そして現IMSの場所に中洲の玉屋が出店する話があったとか、ダイエーのオープン時のテープカットには石坂浩二浅丘ルリ子夫妻が来たとか新たなカルトネタも色々仕入れさらに福岡経験値向上。一度ユーテクプラザにも入ってみたかったねえ。
しかし最前列に座ってたもんでステージに引っ張り出されて芝居にも参加するハメに。まあ2時間飽きずに楽しめましたけどね。

銀の板@今泉

ギンギラの後はちょっと歩いて上人橋通りの鉄板焼屋へ。こちらのお好み焼きはキャベツみじん切り、山芋たっぷりの超フワフワタイプ。上に乗ってる白いカタマリはマヨネーズでもマッシュポテトでもなくなんとメレンゲ。ますますフワフワ感のアップに貢献してもう口中で溶けんばかりの軽さ。女性には特にウケそう。焼きそばはもやしが入ってパリッとしていて日田の焼きそばのお上品タイプと言う感じでこれもなかなかデス。