デバッグ

難易度調整中に、ちょっと面倒なバグを2個検出。
1つ目、クリックのボタンリリースを左右で1フレームずらして行うと、同じ場所に僚艦が2つ(通常艦とレーザー艦)飛んでくる。
2つ目、ゲーム最終局面128パーセクに到達した後、自機が破壊された場合であっても、その爆炎描画が終わる前に敵を殲滅できるとゲームクリアになってしまう。


1つ目の原因は、僚艦生成直後の1フレームは、マップ上にはオブジェクトIDがまだ書かれていないから。
つまりマップ的には空なので、もう1つの僚艦を生成できしまう。
解決するには、僚艦生成タイミングを変えるくらいしかないかな。
2つ目の原因は、自機爆炎描画中はまだゲームプレイ中の扱いだから。
プレイ中という状態は変えられないので、敵殲滅チェックを自機健在時だけ行うことで、抑制を目指します。
しかし、いずれの対応もAXサイズが6000Bytesオーバーになるので、スリム化も一緒に検討しないといけない。