はじめてのラジコンヘリ その一歩目

みなさん、はじめまして。

ブログ初心者なのですが、日記代わりにラジコンヘリの活動を書いていきたいと思います。
といってもまだ3ヶ月なのですが(苦笑

初心者なので記述にミス、誤解などがあるかもですが、やんわりと指摘していただけたら嬉しいです。


では始めます。




ラジコンヘリというのに興味を持ったのは、結構前なのですが、実際やるなるとどうやって始めていいのか、全く知らなかった2008年(まだ今年)の9月末くらいでしょうか。

ふらふらとジョーシンの中をさまよってると、格安でちっこいラジコンヘリが売っていました。
「へー、こんなのでもちゃんと浮かぶのかな」

と思ったのが全ての始まりです。
そのままレジへ。

たしか3000円もしなかった気が・・・・・・・・
今となっては覚えていません(笑

早速家に持ち帰り、開封

手に取った最初の感想は・・・・・・・・

ショボw


発砲ウレタンでできた10センチ前後のヘリでした。
(中国E-SKY社製 ハニービーのアパッチです。)





こんなものまともに飛ぶのかと思いつつ、電池入れて飛行開始。

「うお・・・・ちゃんと飛ぶ」

2チャンネルと言われる、「浮く」と「回転」しかできませんが、ちゃんと浮きました。
一時、二足歩行は夢の技術みたいに言われてた頃がありますが(いまや玩具でも二足歩行しますね)、一枚羽根でちゃんとテールローター(後ろのちっこいプロペラ)がついてるのが、こんなに簡単に飛ぶようになるとは・・・・・・・・・・・・


これは面白いと、充電しては浮かし、充電しては浮かし、しました。



ええ・・・・・・・4日で飽きました(笑
(ハニービーファンの方すみませんっ)



やはり、「浮く」と「その場で回転」だけなのが私には問題だったようです(苦笑



色々悩みました(二日間くらいw)




この値段でこんなに浮くなら、もっと高いものは、もっと浮くし、前進や後退、ひょっとすると旋廻などもできるかもしれない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、




ネットで色々調べたりしました。

そうすると、独学でヘリをやっている人のページをいくつか発見。
こんなにちゃんとブログ書いてるラジコンヘリ・マニア居たんだな。

と、あらためて驚かされました(このころの私はこんなもの




それで、いよいよ次のヘリを買う決意をしました。
正直、こんな高いものを買っていいのか・・・・・・・・・・・・・・・


という値段のXRBラマ(日本のヒロボー製)を5万近くで購入。

おそらく、今年(2008年)の10月頭のことだと思います。

2重反転ヘリという、とても安定していて浮かせやすいヘリと評判だったので、買ってしまいました。ジョーシンでw




これで、私のラジコン人生が幕を開けました(といってもまだ3ヶ月w

このXRBラマが、私の最初のまともなラジコンヘリになりました。



こいつの話は、「はじめてのラジコンヘリ その二歩目」で書きたいと思います。