はじめてのラジコンヘリ その三歩目

こんにちは。青空です。



「ハニービー⇒XRBラマ」へと一週間で乗り換えラマに3週間で疲れてきたという、どうしようもない青空です(笑


正直、5万も払ったのに一ヶ月ももたないのは悲しすぎるというか勿体無さすぎますよね。

誰でもそう思いますし、俺もそう思いました(笑


ですが、3週間の維持費で2万を超えた現実を考えると、このままやっていくには辛すぎるというのが、俺の結論でした。

ではどうするか・・・・・・・・・・・・・・・・・・




色々ネットを見た末に・・・・・・・・・・・・・・・・

中国産の「怪ヘリ」とか呼ばれるE-SKYから出ている最新「V4 Lama」に決めました。
これ・・・・・じつはXRBのコピーだとかXRBをつくったヒロボーから訴えられて、日本には輸入販売禁止にされているというシロモノ。

ですが、ブログなどで持っている愛好家は山ほど居ます。

そもそもコピーとか言ってるのがかなり怪しいのですが・・・・・・

性能と安定性は結構落ちますが、かたやXRBが5万円、V4Lamaが1万円w



これはどう考えても市場で勝負にならないのでヒロボーが、無理やり輸入禁止にしたのでは・・・・・・とかいう想像もできますねw


中華ヘリに関しては、いろんな考えの人がいるので、今回は飛ばしますが、正直、私はあんまり気にしません。



実は、この間にラジコンの飛行場を持つ、ラジコンクラブへの参加も考えたのですが・・・・・・・・・・・・この件は次回話します。


とりあえず、日本で買えないヘリ V4Lamaをどうやって手に入れるか。
が、最重要問題でした。




英語なんか全くわからない俺にどうしろとw



ネットで情報を色々集め、候補をいくつか見つけました。

これから買いたいと言う人は、参考にしてください。


どのサイトも、日本語訳に変換できますので、サイトに行ったら日本の国旗のマークか、言語選択で日本語にしてください。
自動翻訳なので、結構いい加減ですが、日本円でも計算できます。

代表的な

RC711.com
http://www.rc711.com/shop/index.php?osCsid=eoqkm9cnbigas7g8bkqcgervu6

あまり紹介されない

helipal
http://www.helipal.com/index.html



実際は他にも2店舗位くらいあるのですが、後は自分で調べるなりしてください。

ちなみに私は、とあるブログの記事を見て、このhelipalさんで買いました。
安かったです。

ただ、ここで紹介したからと言って、貴方の取引が上手くいく保障などは全くありませんし、保障しませんので、あくまで自己責任でお願いします。





俺は、2.4GhzのV4Lamaをpaypalで買いました。
ちなみにhelipalで私が買ったのには、貴方の国のコンセントに合わせます、と書いてるにもかかわらず、違う国のが届いて、変換機かいましたw



ただ、4日くらいで到着して、綺麗に飛びました(笑





あと買うときはモード1のプロポで買ってください。
これが日本では主流の右スロットルです。

このコントローラはかなり議論があって、モード2が世界基準でいいのに、なんで日本人はモード1でないと、ぐだぐだ文句言う奴が居るんだ。などなど言われていますが、そこも個人責任で。
(こんなところでも、閉鎖的で団体主義で違う奴がいると敵視する、日本人の腐った部分が現れてますね。誰が何使おうと勝手だろ。とか、言いたくなりますが。)

ただ、日本はモード1以外をもってる人は少数派です。

モード1の利点は、教えてもらいやすい、教えて上げやすい、買いやすい。(日本で)
というだけでしょうね。


独学貫くならあまり関係のないことです。








それと、どうしても海外ダメな人はYAHOOなどのオークションでごくごくたまに、出展されていますので、それを買うか・・・・・・・・・・・・・
もしくは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://a-sat.jp/shop/
ここでも売ってはいますが、在庫アリでも現品なかったりすることが多いので、余りお勧めできません。
電話で在庫確認して、すぐ出せます、でなければ買わない方がいいかも。





あと、このE-SKYのLAMAですが、「本体」は売ってはいけないが、「パーツ」は国内で売ってもいいんですよね(笑

ですので、故障しても、パーツは国内で買えるのでご安心ください。
それとXRBと違い、カスタムパーツが山ほどあります。

カスタムするのがとても楽しいです(お金かかりますが・・・・・・・・・

海外のミラクルマートが出してるエクストリームというパーツが特にいいですね。
これを国内で販売しているショップを紹介しておきます。






エクストリーム日本代理店で、いっぱい私も買わせてもらいました(笑
D3Hobbyさん
http://d3hobby.com/




遊はうす
http://yu-house.shop-pro.jp/

フォーカスさん
http://focus-hobby.com/

福美さん
http://www.gakuseimuke-manshon.com/

この4軒あれば、たいがいそろいます。

が・・・・・・・・・・・・・・・

あくまで個人的意見ですが、遊はうすはやめたほうがいいです。
発送がひどく遅いし、不良品がまじってます。
どこかのブログで粗悪品を平気で送ってくるとか書いていた人がいましたが、実際、自分が不良品送られるとは思いませんでした(苦笑

他3店舗で十分だと思います。

福美に関して言えば、送ってくる箱が使いまわしで、とんでもない箱に入れてくるときがあるので、たまにビビリます(笑




一般のパーツに関しては、E-SKY商品の代表的な輸入販売店

SEKIDOさん
http://www.sekidotyo.com/

もあります。


俺が実際にパーツなど買ったのはこの5店舗です。

上記の1店舗をのぞいて、当日発送が殆どです。





ここまでで、十分長くなってしまったので、続きは次回で・・・・・・・・・