APさんのSTGダブルプレイ日記

2011-04-23

Xbox360用ダブルプレイスティック

| 14:19 | Xbox360用ダブルプレイスティックを含むブックマーク

久しぶりの更新なのでコントローラーの話を……あれ?


トラブル☆ウィッチーズねぉ!の発売日が決まったので

修理に出してたスティックを発売日に間に合わせてもらいました。

いつもの友人に感謝感謝。


というわけでこんな感じ。

1P側

f:id:APP:20110423133557j:image

2P側

f:id:APP:20110423133558j:image


どちらもセガサターン用バーチャスティックをベースに、

レバーをセイミツ化、ボタンは全サンワ化。


中身は以前のスティックとほとんど同じです。

天板はほら、双子じゃないとダブルプレイやる気にならないので……。

以下写真多めの機能紹介。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/APP/20110423

2011-02-28

友人の私室ゲームカフェに遊びに行ってきたよ

| 19:59 | 友人の私室ゲームカフェに遊びに行ってきたよを含むブックマーク

実家に帰省中なので、実家から近いmk.さんのお宅へお邪魔してきました。

(リンクはとりあえずPhile-webコミュニティへ。活動のメインはmixiかTwitterかな?)


mk.さんは筐体持ちの方で、私も過去に何度か遊びに行ったりしてたのですが

なんと今回は黒姫さまの基板を共通の友人が貸してくれるとのことだったので

意気揚々と遊びに行ってきました。


mk.さん家はオーディオ機器も充実しており、

Newネットシティに

KEF Model203/2 (スピーカー)

accuphase E-450 (アンプ)

が繋がっているという素晴らしい環境。

おそらく日本でここまでアーケード筐体の音響に気合を入れてる環境はないんじゃないかと。

あんまりここでは書きませんが私もオーディオ好きなので、

この環境で自分の一番好きなSTGを遊べるというのが感涙ものです。


モニタの回転を手伝ってからスタート。

Newネットシティのモニタ回転って大変なのね…。



環境はこんな感じ。*1

f:id:APP:20110228183748j:image

Newネットシティの横にKEFのReference置いてる家庭はここだけでしょうw


100円2枚入れてスタート。*2

もう、クレジットを入れたときの音だけで鳥肌ものですw

3面BGMのイントロなんかが感動的でした。あの感覚は絶対ゲーセンでは味わえない。



時間を忘れてひたすらプレイ。

日帰りの予定でしたが、mk.さんのご厚意に甘えて一晩お世話になりました。

眠くなる限界の0時半までプレイして、限界が来たら筐体の隣で仮眠して

4時半に起きて2分で即クレジット入れたりしました。マジ至福。


ガンガン捨てゲーした結果、最終的に100円玉を150枚以上投入しました。

ゲーセンでは絶対できないなーw

あまりにプレイしすぎで右手小指の皮がむけそうになりました…。


1面を妥協なしでガンガン捨ててたので、

家を出る前の最後のプレイでやっとALL。自己べ更新。

f:id:APP:20110228183749j:image:w250

時間ギリギリでしたがALLできてよかったです。

まだ5面が安定しないのがアレだなー。


ゲーセンでは怖くて試せてないパターンもガンガン試すことができ、

とっても有意義な時間を過ごせました。


mk.さんは来客大歓迎、むしろもっと人を呼びたいとおっしゃっていたので

愛知に住んでる方や愛知まで行ってみよう、と思う方は

mixiやTwitterでコンタクトをとって遊びに行ってみるのも良いのではないでしょうか!

あの環境のよさは私も保証しますよー。随所随所にこだわりが見える素敵な環境でした。

私もまた行きます!

*1:撮影用に照明入れてもらったので、プレイ中は照明の映りこみをなくしたりもできます。ここにもこだわりが。

*2:FreePlay設定もできるんですが、やっぱり100円入れないとね、というmk.さんの粋なはからいです

mmk1632mmk1632 2011/03/02 14:04 (*´ω`)b APさんマジ褒め上手。未来のお嫁さんは40過ぎてもピチピチ間違いなしですね。

APPAPP 2011/03/04 14:05 いえいえ、この感動は本物ですから!また是非遊びに行かせてくださいー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/APP/20110228

2011-02-21

虫姫さま ふたり ブラックレーベル

| 23:54 | 虫姫さま ふたり ブラックレーベルを含むブックマーク

極弩1プレイ目でALL。

f:id:APP:20110221175120j:image:w200

1Pが49.2億と、大幅更新です。

黒姫さまをやりこんでいた思い出の地である金山アリスでALLできたので、また1つ悔いが消えました。


この前日(20日)から*1大幅にパターンを切り替えました。

今までは

「レコちゃんでx30000青琥珀出してパルムがアイテムを取り2回エクステンド

→パルムでx30000青琥珀出してレコちゃんがアイテムを取り2回エクステンド」

だったのですが、

このパターンだとカウンタを30000まで上げ直すことが必要になり、スコアをかなりロスしてしまうので

「レコちゃんでx30000青琥珀出してパルムがアイテムを取り2回エクステンド

→レコちゃんのエクステンドを諦めそのまま最後までパルムがアイテム取得」

というパターンにしました。これが新パターン。

このパターンだとスコアが伸びる代わりに、レコちゃんがエクステンド絶望的というデメリットが。

実際今日のプレイでは1stエクステンドの3.5億にすら届いてませんしね。

しかし、スコアは残機より重い…っ!


2日前(19日)に*2以前のパターンでプレイしていたとき、

パルムでx30000青琥珀出す状態に切り替えてからレコちゃんのミスが頻繁してるのを友人に指摘されたのもあり、

(稼がないキャラはショット止めるので高速移動が多くなり、操作精度が下がる)

思い切って残機の少ない新パターンに切り替えました。

青琥珀出してる方はミスが少ないってことなので、エクステンドしなくてもなんとかなるかなぁ、と。


他にも、

「パルムでx30000青琥珀出してレコちゃんがアイテムを取り2回エクステンド

→レコちゃんでx30000青琥珀出してパルムがアイテムを取り2回エクステンド→そのまま稼ぐ」

というパターン案を考えていたんですが、

一度プレイしてみたら1面をパルムで攻めるのが死ぬほど安定しないので即座に諦めましたw



しかし、新パターンにしてから5プレイ目でALLできるとは思っていなかった…。

今日のプレイは4面の最後の蛾まで両方ともノーミスと、死ぬほど安定してました。

あまりに安定しすぎていて、心の中で「俺の虫姫がこんなに安定するわけがない」と唱え続け、

さらに後半面は「俺の虫姫がこんなに安定するわけがない 映画化決定」などと唱えながらプレイしていました。

STG遊んでて調子がいいと脳内麻薬出まくりなので、だいだいこんな感じに頭の悪いことを考えています。過去の一例


パターンを切り替えてまず思ったのが、レコちゃん強すぎる。

3面後半がとても苦手だったんですが、子カブの活躍により弾を吐く前に倒せるダンゴムシが多すぎてかなり楽に。

その後の後半面でも要所要所でかなーり楽になりました。

とは言っても、新パターンで4面突入が2回目 + 5面突入が初 という状態なので、

まだまだ試行錯誤するところばかりです。

特に大型機へのダメージ調整がまったく違うので、その感覚を身につける必要があるかなー。

単体で撃ち込んだ場合、レコちゃんよりパルムのが大型機倒すの早い気がする?

あとは5面の灯篭を子カブがどんどんロックしにいって大惨事になってしまっていたので、

その辺のパターン作成が急務です。


とりあえず50億近く出たので、次は60億目標かなー。

そのうち子カブの制御に四苦八苦することになるんだろうか…。

一応クリアも出来たことだし、まずは新パターンに慣れていきましょう。

*1:前日は5プレイして一番進めたのが4面と、特筆すべきことがありませんでした。

*2:2日前のプレイも特筆すべきことがありませんでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/APP/20110221

2011-01-22

虫姫さま ふたり ブラックレーベル

| 23:58 | 虫姫さま ふたり ブラックレーベルを含むブックマーク

ALLしました。

f:id:APP:20110122202943j:image:w200


いやー長かった!ようやくALLです。

極弩を初めて遊んだの2008年なので、約3年か…。

明らかにプレイしてない期間とかもありますが。

これで悔いがまた1つ消えました。


本日の4プレイ目でALL。

1ボス終了→1ボス終了→3面終了→ALL

ALLに至っても1面は安定しませんでしたー。


3面終了時に残3+4だったのでいけるんじゃ?と思いそこからガチガチの安定プレイ。

しかしそういう時は大抵4面が崩れて、5面中ボス終了後残2+1。

ラーサ着いたら残1+2のボム3+0。

それだけあればごり押しできるよね、と。計11ボムで危ない避けもなく安全終了です。


まだまだ飽きてもいなければ遊び足りてもいないので、がっつり続けるつもりです。

これでALLするために妥協してた稼ぎを復活させられるので、今後は妥協なしのスタイルで遊んで行きます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/APP/20110122

2010-10-07

STG近況

| 18:21 | STG近況を含むブックマーク

あれ、2010年に入ってからSTGを遊んだ記事がない…。


今年はずっと極弩のダブルプレイをやっています。

Twitter連動サービスの携帯百景を引用しながら解説。


10/1/4

久々に極弩(残4エブリエクステンド設定)を遊ぶ。5面終了でしたが、

この頃にしてはまぁまぁといった感じ。

http://movapic.com/APP/pic/1108786

ここでおもしろさに気づく。


10/2/25

残4エブリエクステンド設定で極弩初ALL。

http://movapic.com/APP/pic/1405974

極弩のエブリ設定は1.5億エブリになるので残機が異常に増えます。

http://movapic.com/APP/pic/1406051

これは4面終了時の残機。お互い残7?

エブリ設定だと5面パターンなくてもごり押しできるので

この頃はごり押ししてました。


10/6/1

デフォルト設定で5面初到達。確か灯篭で死にました。

http://movapic.com/APP/pic/2022841

まだ5面のパターンはまったくできてない状態。

このあたりから、エブリ設定だと10回やって8回ALLできるぐらいにはなりました。


10/6/23

デフォ設定で5面到達2度目。

http://movapic.com/APP/pic/2154980

ここのゲーセンは2PのBボタンが3回に1回ぐらいしか効かなかった…。

4ボス残1+2で到達して、

開幕ボムろうとしたらボム効かずに両方被弾して悲しみを背負った。

5面の開幕雑魚で終了。


10/9/11

デフォ設定で初ラーサ。

http://movapic.com/APP/pic/2621812

6月から9月の間はデフォルト設定と延々戦っていました。残機少ない…。

残1+2で5面突入、道中はボムふんだんに使ってラーサ到達して残0+1。

ワインダーで終了した覚え。


10/9/19

デフォ設定でラーサ到達2度目。

(写真が撮り忘れたので代わりにその日食べたゴーゴーカレーの写真でも)

http://movapic.com/APP/pic/2667172

そろそろ灯篭がわかってきたような?

1面が安定してきたのはこの頃から。


//


以上今年の黒姫さま事情でした。

写真を残しておけるサービスは重宝しますね。

毎日blog書けって話ではあるけど!


額的には10000円も使ってないので、

そんなにゲーセンに行ってるわけではないかな?


今後の課題としては、そろそろ5面のパターン作りたいですね…。

今年もあと3か月弱残っていることですし、しばらくは極弩一本でがんばっていきたいと思います。

4研EPM4研EPM 2010/10/07 21:54 『今年はずっと蒼穹のダブルプレイをやっています。』
と読み間違えたのは自分だけでしょうか…

APPAPP 2010/10/08 01:21 あんな運ゲーのダブルプレイなんてしませんw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/APP/20101007

2010-08-02

ぼくのかんがえたさいきょうのWiiこんとろーらー

| 00:00 | ぼくのかんがえたさいきょうのWiiこんとろーらーを含むブックマーク

久しぶりの更新なのでコントローラーの話です。


友人からバーチャスティックプロ(参考)を譲っていただきました。

でも箱○のスティックはあるのでどうするかなーと考えた結果、こんな感じに。


f:id:APP:20100802235441j:image


Wiiのクラコンにしてみました。(一日使って乗っ取り作業してくれた友人に感謝!)

Wiiに合わせてボタンは白に。

バーチャスティックプロがWiiリモコンに繋がってるのは最高に頭悪い感じで素晴らしいです。


f:id:APP:20100802235442j:image


とりあえず愛・超兄貴のDPをしてみる図。

Wiiって結構STGあったりするので、色々遊んでみたいですねー。

2009-12-05

ラジルギノア

| 23:03 | ラジルギノアを含むブックマーク

エキスパンドモードが解禁されたと聞いてトライに。

トライにあるということは素晴しいなー。

コインをいれて、タイトル画面が出てる時にコマンド入れないとダメみたい。

その後デモ画面に移ると解除される様子。

あと左右でそれぞれコマンド入ります。


さてコマンドをいれてスタート。

f:id:APP:20091207225633j:image


あ、あれ…?


なんで2Pだけ大きくなってんの!

おそらく、コマンドいれて2Pでスタート→チュートリアルで1Pスタート

だからこうなった?

2人とも大きくなれるかは不明です。今度いろいろ検証する必要が。


この状態でプレイしたのですが、

2Pと1Pを重ねると大きい2Pの後ろに1Pが隠れてしまうw

まあショットでどの辺にいるかはわかるんだけど、危ない避けとかはできません。

やっぱり大きいほうがアブソネットのたまりとかが早いので楽ですねー。


8面で終了。またプレイしにいきたい。

あと、DPで画面写真を撮るのは大変厳しいですw

虫姫さまふたり ブラックレーベル

| 23:03 | 虫姫さまふたり ブラックレーベルを含むブックマーク

HeyでマニアックDP。ALL。

途中でギャラリー5人、ラスボス戦でギャラリー10人かかえてたらしく

あとから聞いて笑ってしまった。Heyは魔窟ですねー。


やっぱりブラックレーベルのレコちゃんはかわいいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/APP/20091205
AX