虫姫さま ふたり ブラックレーベル

極弩1プレイ目でALL。

1Pが49.2億と、大幅更新です。
黒姫さまをやりこんでいた思い出の地である金山アリスでALLできたので、また1つ悔いが消えました。


この前日(20日)から*1大幅にパターンを切り替えました。
今までは

「レコちゃんでx30000青琥珀出してパルムがアイテムを取り2回エクステンド
→パルムでx30000青琥珀出してレコちゃんがアイテムを取り2回エクステンド

だったのですが、
このパターンだとカウンタを30000まで上げ直すことが必要になり、スコアをかなりロスしてしまうので

「レコちゃんでx30000青琥珀出してパルムがアイテムを取り2回エクステンド
→レコちゃんのエクステンドを諦めそのまま最後までパルムがアイテム取得」

というパターンにしました。これが新パターン。
このパターンだとスコアが伸びる代わりに、レコちゃんがエクステンド絶望的というデメリットが。
実際今日のプレイでは1stエクステンドの3.5億にすら届いてませんしね。
しかし、スコアは残機より重い…っ!


2日前(19日)に*2以前のパターンでプレイしていたとき、
パルムでx30000青琥珀出す状態に切り替えてからレコちゃんのミスが頻繁してるのを友人に指摘されたのもあり、
(稼がないキャラはショット止めるので高速移動が多くなり、操作精度が下がる)
思い切って残機の少ない新パターンに切り替えました。
琥珀出してる方はミスが少ないってことなので、エクステンドしなくてもなんとかなるかなぁ、と。


他にも、

「パルムでx30000青琥珀出してレコちゃんがアイテムを取り2回エクステンド
→レコちゃんでx30000青琥珀出してパルムがアイテムを取り2回エクステンド→そのまま稼ぐ」

というパターン案を考えていたんですが、
一度プレイしてみたら1面をパルムで攻めるのが死ぬほど安定しないので即座に諦めましたw



しかし、新パターンにしてから5プレイ目でALLできるとは思っていなかった…。
今日のプレイは4面の最後の蛾まで両方ともノーミスと、死ぬほど安定してました。
あまりに安定しすぎていて、心の中で「俺の虫姫がこんなに安定するわけがない」と唱え続け、
さらに後半面は「俺の虫姫がこんなに安定するわけがない 映画化決定」などと唱えながらプレイしていました。
STG遊んでて調子がいいと脳内麻薬出まくりなので、だいだいこんな感じに頭の悪いことを考えています。過去の一例


パターンを切り替えてまず思ったのが、レコちゃん強すぎる。
3面後半がとても苦手だったんですが、子カブの活躍により弾を吐く前に倒せるダンゴムシが多すぎてかなり楽に。
その後の後半面でも要所要所でかなーり楽になりました。
とは言っても、新パターンで4面突入が2回目 + 5面突入が初 という状態なので、
まだまだ試行錯誤するところばかりです。
特に大型機へのダメージ調整がまったく違うので、その感覚を身につける必要があるかなー。
単体で撃ち込んだ場合、レコちゃんよりパルムのが大型機倒すの早い気がする?
あとは5面の灯篭を子カブがどんどんロックしにいって大惨事になってしまっていたので、
その辺のパターン作成が急務です。


とりあえず50億近く出たので、次は60億目標かなー。
そのうち子カブの制御に四苦八苦することになるんだろうか…。
一応クリアも出来たことだし、まずは新パターンに慣れていきましょう。

*1:前日は5プレイして一番進めたのが4面と、特筆すべきことがありませんでした。

*2:2日前のプレイも特筆すべきことがありませんでした。