Regista

レジスタ

つい最近知ったんですけど、Registaってボードゲームにはまってます。
六角形のマスで細かく区切られたフィールドに選手駒を配置して、チェスのように選手やボールを動かしてプレイするサッカーボードゲームです。選手駒にはフォワード、ミッドフィルダー、ディフェンス、ゴールキーパーの4種類と、一人だけ特殊な能力を持ったレジスタ(司令塔で、移動範囲が狭いが正確無比なパス制度と高いキープ率を持っている)がいます。能力の違うそれぞれのコマを組み合わせて、3-5-2や4-4-2といったフォーメーションを再現したり、ルールの中にはオフサイドもあるのでラインの上げ下げを考えたりと、なかなか戦術的に頭を使うゲームです。交互ターン制で1ターンの行動は移動が2名まで、パスは(可能な限り)無制限。ドリブル、シュート等を組み合わせてプレイします。
ちなみに、ボードゲームそのものを買ってきても、家には妻と子供(2歳児と0歳児)では遊び相手にならないので、携帯アプリ版をダウンロードして通勤時間に遊んでます。
(Registaの公式ページhttp://www.regista.info/
Vodafonehttp://www.genki.co.jp/keitai/smani/regista/index.html
EZwebhttp://www.genki.co.jp/keitai/ez_smani/regista/index.html
 

花火大会

今日は江戸川区市川市花火大会ですが、開始5秒間で約1,200発花火が打ち上げられるんだそうです(トータルでは14,000発くらい)。最近の打上にみられる、花火師の着火ではない「コンピューター着火」の為せる技ですね。我が家の目の前なので、ちょっと散歩がてらに子供たちを連れて観てきます。