開幕カード

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20041221-00000028-kyodo_sp-spo.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20041222k0000m050028000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20041221ie30.htm
浦和はホームで鹿島と、マリノスはホームで磐田と対戦。G大阪はホームで大宮と、名古屋はホームで市原と対戦。川崎はアウェーで柏と対戦だそう。J2草津はホーム(といっても前橋?)で山形と、徳島はアウェーで仙台と対戦。東京はどこかなー。ドキドキ
 

ゆず湯

冬至ということで、今晩はゆず湯です。毎年妻の実家の庭に生っている柚子をたくさんもらってきます。子供たちとお風呂に入るのを楽しみにしていたんだけど、遼介が待ちくたびれちゃったらしく、帰宅したら全員入った後でした。ゆず湯ってのは香りがとても良くて、とても体が温まりますね。あの香りはとても好きです。なぜ冬至にゆず湯かというと、昔の人は冬至と湯治という言葉をかけて薬湯効果の縁起を担いだのだそうですよ。そう言われてみると、5月5日の菖蒲湯も子供が勝負強くなりますように、ということらしいです。さて、ひとりで風呂入るか。