クリスマスイブ

明日はクリスマスということで、2歳児と乳幼児にもわかりやすい演出をいろいろと考えているんですが、やっぱりプレゼントは明け方に玄関とかに置いておくのがベストなのだろうか?うちには煙突がないし、マンションだからベランダという手もあるんだけど、霜にやられたら悲惨だよなあとか考えています。サンタさんに変装するという案も一瞬だけ浮かんだんだけど、確実に見破られて夢を壊しかねないので却下。しかし、そもそも二人がサンタクロースの存在を理解しているかどうかということは疑問。少なくとも杏樹(9ヶ月)はワレカンセズだろうと思います。まあ、遼介(2歳7ヶ月)はTVや絵本を通じてそれなりに理解していると思うので、喜ぶ顔が見られるんじゃないかと期待しています。
それから、年内に「東京ミレナリオ」とかを観に連れて行ってあげたいなとも思うんですよ。二人ともピカピカのイルミネーションが大好きだから、深夜のドライブをかねて。確か東京駅の改装工事終了にともなって、来年が最後になるんですよね。自分もまだ一度も行ったことはないんだけどさ。