あいつの噂でチャンバも走る〜♪


TSUTAYAの半額クーポン期間を利用して、こないだから子供と一緒に「キャプテン翼」を観ています。
ようやく14巻(第56話)の小学生編を見終わったところ。ロベルト〜、どうして翼をおいて行っちゃうんだよ〜!?
ドライブシュートタイガーショットが登場するのは中学生編から。子供達の反応が楽しみ。
ところで、「チャンバ」って何だろう?って思っていろいろ調べてみたのですが、明確な答えがなくて笑いました。サンバが訛ったものとか、あれは新聞記者のことであるとか、カメラのフラッシュだとか諸説紛々。バーチャンの業界用語なんてのまで。実際のところはどうなんだろう。
 
キャプテン翼の「♪あいつの噂でチャンバも走る」の「チャンバ」って一体何なんですか!