鬼太郎とかコナンとか@鳥取

リフレッシュ休暇で鳥取方面に行ってきましたー。まずは初日。
子供連れなもので、とりあえずは大阪から境港を目指しました。水木しげるロードは、平日だというのにかなりの人手。スタンプカード(100円)を片手に商店街を歩いて回りました。子供的にかなり楽しめたようで、普段はあまり「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメなど見ていないのですが、「鬼太郎だー!」「ぬりかべだー!」などと指差しながら兄妹で競い合ってスタンプを押していました。

水木しげる記念館にも入りました。ここで初めて知ったのですが、鬼太郎が生まれた場所って布多天神(調布)の裏だったんですね。知らなかった…(笑)。他にも、猫娘が住んでいるのが布多天神の軒下だったり、砂かけ婆がその近くの竹藪に潜んでいたりと、意外にもあの人達(!?)は身近な存在だったのですね。
ちなみにどうでもいい話ですが、私が生まれたときの命名は布多天神でお願いしたそうです。本当にどうでもいいですね、ハイ(苦笑)
お昼には日本海の海の幸を堪能。午後になっていざ鳥取市へ。境港は米子から15キロくらい西ですが、鳥取まではさらに80キロくらい東に位置します。高速道路がないのでクルマだと2〜3時間、山陰線*1だと「境港〜鳥取」間は約3時間。けっこう遠いです。・・・11月の天皇杯5回戦の参考にでもなれば。
また、途中にある北栄町というところで、「青山剛昌ふるさと館」を発見しました。名探偵コナンの作者さんですね。時間的に入館はできませんでしたが、コナン大橋のブロンズ像の前でパチリ。
 
 

*1:JR境港駅には0番ホームがあります。鬼太郎列車もあり。