Hatena::ブログ(Diary)

空色ラグチュータイム RSSフィード Twitter

アマチュア無線でおしゃべりすることをラグチューと言っていました。このブログは片方向のおしゃべりですが、「チャット」より「ラグチュー」な感じを目指していきます。タイトルは「SR初歩のラジオ」の「みずえのらぐちゅーたいむ」から拝借しました。

2013年09月29日(日)

2013年度前半ダイジェスト

お久しぶりです。あっという間に半年経ちました。はてな記法も忘れてしまったくらいです。半年をダイジェストで記録しておこう。

4月
転職した。プロポーズした。OKだった。いよいよ結婚へ。
5月
式場決めたよ。
6月
新居に移ったよ。両家で顔合わせして、一緒に住み始めたよ。
7月
このころから仕事が忙しくなる。転職時には残業はほぼないという話だったけど、終電や泊まり込みがちらほら。残業代は出すという話だったけど、支払われた試しが無い。祝日も無給で駆り出される。
8月
夏休みが支給されるも、休み扱いにして出勤。おいしい話なんてないのは分かるけど、これほどとは。
9月
iPhone5s買ったよ。

過去にさかのぼって詳しい話を書いて行きたいなぁ。

2013年04月03日(水)

結婚相談所と年収

f:id:ASTER:20130404095846p:imageこれはちょっと面白いかもしれない。Yahoo!お見合い内のzwei広告ページ。「お相手候補シミュレーション」と言って、スペックを入れると相談所で何人とマッチするかが出てきます。つまり、相談所の女性の「相手の望む条件」が分かるサイトですね。

試しに、年収と紹介人数の関係を求めてみました。350万以下は息してないですねorz 350万から600万まではリニアに上がって行きます。ちょっと意外。もっと加速してるのかと思った。600万でほんのちょっと伸びが緩やかになりますね*1。やっぱり「男性に望む年収は600万」という通説は合ってたのかも。

他のパラメータの影響も調べてみたいな。こんなことしてるなんて、ASTERさん卑しくない? えぇ、こんなことを涼しい顔してできる程に歪みましたともさ。

*1:ちなみにシステム上700万以上は同じ扱いになります。

2013年02月10日(日)

現世について思うこと

夕方に仕事トラブルが起きたので、急遽東京に来ました。結論としては東京に来てもどうしようもなかった…。まぁ、そういう時もあるか。でも、成果は地元で作業してた人のものに。実力主義だと貧乏クジ体質は損ですね。

最近、いろいろと裏目に出ることが多いです。取引先の人で何でも人のせいにする人がいて、なんて恥ずかしい人なんだろうと思ってたけど、何か知らないうちにこっちが恥ずかしい人みたいに仕立てられちゃった。

この世の中、目的を持って、それに真っ直ぐ進んでる人が強いですね。これをやると迷惑が掛かるかもとか倫理的にどうなんだろうとか気にし始めたら負け。真っ直ぐ進んでる人の養分になってしまう。

では、自分もやりたいことに打ち込もうと決め込むものの、極振りして単なる嫌な人になってしまう。もう、なんなんだよ。とりあえず、ガツガツしてる人は苦手ですね。こういうのって、現世だけでなく輪廻しても同じか…。

今年は八方塞がりの年らしいです。確かに今年は酷い気がする。お祓い受けてきた方がいいのかな。

あー、支離滅裂になってきた。眠たくなってきたので、そろそろ寝ます。話は落ちてないけどおやすみなさいです。

2013年02月03日(日)

映画「きいろいゾウ」を観てきました

screenshot夢をかなえるゾウ」とかぶって、ガネーシャ恋愛指南をしてくれる映画という先入観があったけど、そうじゃなかった(そりゃそうだ)。それと、最近「ツレがうつになりまして。」を観たので、宮崎あおいが妻役だと鬱展開というイメージも・・・。

パンフレットを見て、突然結婚した夫婦疑心暗鬼になって、それを乗り越えて行く映画かなと思って観ましたが、だいたい合ってるような。でも、違ってるような。いろいろなカップルが登場してそれらの生き様が描かれる。それを通して何かを感じとるのがいいんでしょう。

恋や愛には色々なキッカケがあって、それをどう育んで行くのかというのが主題なのかな。ただ、パンフレットを見ても本編を見ても話が飛んでる気がするので、原作小説を読まないとほんとうの主題は分からないと思いました。

2013年01月30日(水)

「運転、上手くないんじゃないですか?」

d:id:ASTER:20120219:p1で車が納車されてから、来月でちょうど1年になります。

なのに、左前、左後ろ、右後ろのバンパーをぶつけて3回修理してます。うち、1回は保険を使ったので保険の等級も3段階あがりました。しかも、右後ろはぶつけた後に押し込んだようで、フレームが歪みました。故に事故車です*1。バックガイドモニタも付けたのに。

確かにぶつけ過ぎだ。それは分かってる。でも、同僚に言われた時はグサッときた。十分に気を遣った言い回しなのに。

運転、上手くないんじゃないですか?

なぜか。それは、運転が好きだからだと思います。好きなことが不得意。これは非常に残念だ。好きなタイプの娘が自分と合わないタイプとか、好きな属性の和集合が空集合とか。はたまた、社会で活躍したいけど社会不適合とか。生きるのが一気に虚しくなる。

車くらいまともに運転できないのに結婚なんて馬鹿げてるとか、もう引きこもった方がいいのだろうか、いや引きこもるべきだ。などなど、頭の中をぐるぐるしています。

Zenback導入〜♪

screenshotd:id:komoko-iを読んでて前から気になっていたのですが、記事の下に記事についてのツイートはてブや関連記事が載ってます。はてダってそういう外部のスクリプト動いたっけ? プラス機能? と思っていたら、どうやら普通に使えるようです。

ZenbackというWebサービスだそうです。これすごいな。とりあえず導入してみました。導入は簡単。メアドURLを登録するだけでスクリプトが生成されるので、それをサイドバーの手前(私の場合)に埋め込むだけです。

今年はWordpressブログをお引っ越しと思っているのですが、どんどんこちらのブログが充実していく(笑

*1:ぶつけただけでは事故車扱いにならないけど、車の基礎部分がやられると事故車。