Hatena::ブログ(Diary)

ATOKダイレクト 開発者ブログ

2008-11-20

ATOKダイレクトとFirefox用アドオン、Ubiquityについて

18:44 |

ジャストシステム、竹原です。

昨日いただいたyoshukiさんのコメント「作ったプラグインをアップできる公式の場所」について、いろいろと考えてみています。理想はFirefox用アドオンのサイトではないかと思います。

サイトのデザイン、評価のシステム、管理者権限不要でブラウザからインストールできる仕組みなど、非常に参考になります。ATOKダイレクトAPI for Perl/Rubyはまだまだ他にやるべきことが山積みなのですが、いずれ皆さんのプラグインをご紹介できるようなサイトを構築できるよう、検討を進めていきたいです。

さて、今日はFirefoxつながりで、Piroさんブログのエントリを紹介させていただきます。

実は私も公開直後からUbiquityインストールして使ってみていたのですが、「ATOKダイレクト」で私たちが実現しようとしていることと、方向性が近いのではないかと感じておりました。Piroさんは作者であるAza Raskin氏にもATOKLinux版のATOK X3)を紹介してくださったということもあり、思わず反応してしまいました。

あと、残念ながらATOK X3はATOK 2007相当ですので、ATOKダイレクト機能が搭載されておりませんが、ATOKの大きな特徴であるマルチプラットフォームの利点を生かし、将来的にはどんなATOKでもATOKダイレクトが動作すべきと考えています。

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

2008-11-14

ATOKダイレクトプラグインのご紹介(その2)

19:12 |

ジャストシステム、竹原です。引き続き、ATOKダイレクトプラグインのご紹介です。

まずはid:pmintさんのATOKダイレクトプラグインはてな検索で数えてみた」。

今までご紹介したプラグインRubyプラグインでしたが、id:pmintさんのプラグインPerlで書かれています。

次は以前コメントをくださいましたyoshukiさんのプラグイン

amazonGoogleはたくさんのAPIがありますので、それらをどう使うかによって作る人の個性が表れたプラグインになりますね。

つづいてRupoさんの「BaggageTracking ATOKダイレクトプラグイン

この発想にはたどり着けませんでした。素晴らしいです。

id:yawhooさんのプラグインはこちら。

共有辞書プラグインは、自分で共有辞書のWebサービスを作り、かつ同時にATOKダイレクトプラグインも配布するというパターンですね。とても興味深い内容です。

2回にわたっていろいろなATOKダイレクトプラグインをご紹介いたしました。プラグインを作ってくださいました皆さんのスキルとフットワークの軽さには頭が下がります。また、改めてスクリプト言語のすばらしさを実感しています。これからも是非一緒にATOKATOKダイレクトを盛り上げてくださいますようお願いいたします!

yoshukiyoshuki 2008/11/19 00:39 ご紹介ありがとうございました。
更新をかけていて、作ったプラグインをアップできる公式の場所があるといいなと感じました。

2008-11-11

ATOKダイレクトプラグインのご紹介(その1)

21:24 |

ジャストシステム、竹原です。本日はATOKダイレクトプラグインを公開されているブログのエントリをご紹介いたします。

まずは、id:atzyさんのプラグイン

id:atzyさんは、ほかにもプラグインのまとめや、ATOKダイレクトプラグインの現状分析などのエントリを上げてくださっており、私たちも参考にさせていただいております。ありがとうございます。

続いて無頼寿あさむさんのプラグイン

先日公開したURLエンコードプラグインと同様、入力をアシストするためのプラグインは私たちがATOKダイレクトプラグインとして想定していたそのものずばりですので、非常にうれしく思います。

次にid:t_daichoさんのプラグイン

id:nokunoさんのSocial IMEについては、私たちも注目しているのですが、ATOKダイレクトでの連携という発想はとても興味深く拝見いたしました。

そしてid:cyrossさんのプラグイン

まさかATOK初音ミクがコラボする日が来るとは…。動画も上げてくださってます。

D

さらに初音ミク関連ではmashpodさん作成のプラグイン

ミク語変換APIというものを初めて知りました。不勉強ですみません。

続きは明日以降に。

2008-11-07

「URLエンコード プラグイン」をご紹介します

21:26 |

ジャストシステムATOKダイレクト開発担当の飯田です。初めてブログに書かせていただきます。よろしくお願いします。

今回は、ATOK開発チ−ム内で使用しているプラグインをご紹介します。名付けてURLエンコード プラグイン

例えば、はてな」という文字列URLエンコードした文字列が欲しい時に、以下のようにして利用します。

f:id:ATOKDirect:20081107204818j:image

他のアプリケーションなどとコピー&ペーストをしなくても、その場でUTF-8,Shift-JIS,EUC-JP文字コードURLエンコードした文字列を取得できて便利なので、開発中にも時々活躍しています。

ちなみに、ATOKダイレクトはCtrl+Insertで検索を実行すると、有効になっている全てのプラグインで検索されますが、上記のようにCtrl+Shift+Insertで実行することで、検索させたいプラグインをピンポイントに指定可能です。

このプラグインソースコードは次の通りです。

require "iconv"
require 'cgi'

module Atok_plugin

  def run_process( a_request_data )

    result_data = Hash.new

    candidate_array = Array.new

    # UTF-8
    candidate_array.push( 
      { 'hyoki'    => CGI.escape( a_request_data[ 'composition_string' ] ) , 
        'comment'  => "UTF-8エンコード" + "\\n[" + 
                      a_request_data[ 'composition_string' ] + "]" }
    )

    # Shift-JIS
    candidate_array.push( 
      { 'hyoki'    => CGI.escape( Iconv.conv( "CP932" , 
                                             "UTF-8" , 
                                             a_request_data[ 'composition_string' ] )
                               ) , 
       'comment'  => "Shift-JISエンコード" + "\\n[" + 
                     a_request_data[ 'composition_string' ] + "]" }
    )

    # EUC-JP
    candidate_array.push( 
      { 'hyoki'    => CGI.escape( Iconv.conv( "EUC-JP" , 
                                              "UTF-8" , 
                                              a_request_data[ 'composition_string' ] )
                                 ) , 
        'comment'  => "EUC-JPエンコード" + "\\n[" + 
                      a_request_data[ 'composition_string' ] + "]" }
    )

    result_data[ 'candidate' ] = candidate_array

    result_data

  end

end

簡単なプラグインでも、日々の作業を快適にしてくれる可能性があると思いますので、ぜひ皆さまも面白いプラグインを考えてみてください。

2008-11-06

ATOKダイレクトではてな記法

21:40 |

ジャストシステム、竹原です。

昨日はてなで公開されたプラグインをご紹介します。

2007年8月、ATOKダイレクト for はてなのベータ版公開時にブロガーズミーティングを開催したのですが、そのときにブロガーの方から「はてな記法に対応してはどうか」というお話をいただきました。このプラグインはまさにそれを実現した機能ですね。

昨日のエントリでも触れたとおり、ATOKダイレクトの解説ウィンドウでの画像表示は対応を検討中です。これが実現できれば商品画像を解説ウィンドウで確認しながら入力できるプラグインも作れるようになりますので、できるだけ優先度を上げて検討を進めます。

2008-11-05

マイコミジャーナルで紹介していただきました

21:02 |

ジャストシステム、竹原です。

昨日の記事になりますが、マイコミジャーナルATOKダイレクトAPI for Perl/Rubyを紹介していただきました。ありがとうございます!

非常に詳しく丁寧な解説が記載されていますので、ATOK.comとともにこちらのページを参考にしてプラグインを作成してみてはいかがでしょうか。

さて、昨日のエントリのコメントにてid:hirotowさんよりご質問いただいた件について、回答いたします。

  • サムネイル画像を表示することはできないでしょうか

表示エリアはATOKダイレクト解説のウィンドウに表示されるコメント部分を指しているという前提でお答えします。現在ATOKダイレクト解説のウィンドウで表示されるコメントについてはプレーンテキストのみとなっております。画像の表示に関しては今後の対応を検討中ですので、ご期待ください。

hirotowhirotow 2008/11/05 21:03 了解いたしました。
ご検討有り難うございます。
今後の改善に期待します。

2008-11-04

ブログコメントへ回答します

21:00 |

ジャストシステム、竹原です。

先週公開したATOKダイレクトAPI for Perl/Rubyですが、連休中たくさんの方がATOKダイレクトプラグインを作成してくださいました。今後、本ブログでは、作っていただいた各プラグインについて、可能な限りフォローしていきたいと考えておりますので、是非コメント・トラックバックなどでお知らせいただけると助かります。

さて本日は、前回のエントリでyoshukiさんにコメントいただいたご要望について回答いたします。

  • 設定画面を実装したい

ATOKダイレクトには、ATOKメニューから呼び出せる環境設定ダイアログがあり、そこから各プラグインの設定画面を呼び出すことができるようになっています(詳しくはATOKダイレクト for はてなの例などを参照)。

f:id:ATOKDirect:20081104203935p:image

しかしATOKダイレクトAPI for Perl/Rubyで作成されたプラグインではこの設定画面を作成することはできません。今回公開のAPIは、できるだけシンプルなものにするという方針の下に作成しておりますので、このような仕様となっています。これからも同様のご要望をいただくことが予想されますので、今後の対応について検討します。

  • コメント内で改行を入力したい

APIドキュメントには書かれていませんが、コメントに"\\n"という文字列を挿入することで、改行文字を実現することができます。お試しください。

yoshukiyoshuki 2008/11/05 00:29 早速のお返事ありがとうございます。
改行の入力を確認できましたので、作ったプラグインに反映してみました。(プラグインのURLはリンクに入れました。)
設定画面について、お待ちしております。

hirotowhirotow 2008/11/05 11:53 質問ですが、サムネイル画像を表示することはできないでしょうか。
たとえば、Amazonであれば本の表紙、Youtubeであればサムネイルなどを表示できると便利だと思います。