Hatena::ブログ(Diary)

ATOKダイレクト 開発者ブログ

2008-11-20

ATOKダイレクトとFirefox用アドオン、Ubiquityについて

18:44 |

ジャストシステム、竹原です。

昨日いただいたyoshukiさんのコメント「作ったプラグインをアップできる公式の場所」について、いろいろと考えてみています。理想はFirefox用アドオンのサイトではないかと思います。

サイトのデザイン、評価のシステム、管理者権限不要でブラウザからインストールできる仕組みなど、非常に参考になります。ATOKダイレクトAPI for Perl/Rubyはまだまだ他にやるべきことが山積みなのですが、いずれ皆さんのプラグインをご紹介できるようなサイトを構築できるよう、検討を進めていきたいです。

さて、今日はFirefoxつながりで、Piroさんブログのエントリを紹介させていただきます。

実は私も公開直後からUbiquityインストールして使ってみていたのですが、「ATOKダイレクト」で私たちが実現しようとしていることと、方向性が近いのではないかと感じておりました。Piroさんは作者であるAza Raskin氏にもATOKLinux版のATOK X3)を紹介してくださったということもあり、思わず反応してしまいました。

あと、残念ながらATOK X3はATOK 2007相当ですので、ATOKダイレクト機能が搭載されておりませんが、ATOKの大きな特徴であるマルチプラットフォームの利点を生かし、将来的にはどんなATOKでもATOKダイレクトが動作すべきと考えています。

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ATOKDirect/20081120/1227174257
Connection: close