Hatena::ブログ(Diary)

ATOKダイレクト 開発者ブログ

2008-12-11

ATOK 2009 for WindowsにおけるATOKダイレクト新機能(その2)

22:12 |

ジャストシステム、竹原です。

先日発表されたHatena::Countingを使って、ATOK 2009 for Windows の発売カウントダウンのブログパーツを設置してみました。

ちょっとはみ出ているので、今ひとつかっこわるいのですが…。

さて、本日は昨日に引き続き、ATOK 2009 for WindowsでのATOKダイレクト機能強化ポイントについてお知らせします。

ATOKダイレクトで検索した結果に、ATOKの単語コメントを付与し、どのプラグインで検索された結果であるかを一目で確認できるようになりました。Ctrl+Insertキーで複数のプラグインを実行した際には便利です。

f:id:ATOKDirect:20081211220622p:image

ATOKダイレクト候補の上部のボタンを押すと、プラグインのメニューが表示されます。このメニューを選択することで、プラグインごとの候補にジャンプできるようになりました。これも複数のプラグインを実行する場合の機能改善となります。

f:id:ATOKDirect:20081211220621p:image

  • 候補ウィンドウ上の動作改善

ATOK 2008におけるATOKダイレクト候補は、同一の単語の場合一つにまとめられてしまうという制限がありました。ATOK 2009では同じ単語が候補に並ぶ場合でも、検索したプラグインが異なる場合は別の候補として扱うようになりました。細かいですが、使い勝手に影響がある点を改善しております。

Connection: close