Hatena::ブログ(Diary)

AUTOの日記

2999-01-01

2011-07-01

アパレル洋品店 攻略1

f:id:AUTO:20110703175338g:imagef:id:AUTO:20110703175339g:image

街角の洋服屋さんを経営して、住民達をハイセンスなファッションにコーディネートする洋品店経営シミュレーション。流行のファッションものシミュレーション、カイロパークでもとうとう出ましたね。

階ごとのテーマを決めるのがカギ

一周目、なかなかどうやって攻略していくか思案する感じでした。けっこう難しい。メダルがお店の成長のカギだと思ったのでメダル大量獲得できるような配置に。序盤はメダルがもらえる設備(カプセルマシーンなど)を中心に増やし、周辺に洋服を設置。後半は地方テレビ収録などのイベントでたくさんもらえるのでそっちが中心に。

階ごとに商品のターゲットとかテーマを絞ったほうがよさそう。売上的にどうなのかは検証してみないといけないけれど、相性辞典を出来るだけ突き詰めたほうが良さそうなので。それと後半商品が増えてきて、どの階に何の商品があるかなーってのが後々思い出しにくくなるので。地下1階にイベント会場置いてみました。

クリアポイント計算

最終資金×0. 00001

月間最高売上×0.0001

累計来客×1

累計商品販売×0.1

連続最高益×1000

連続黒字月×50

獲得トロフィー×1

合計オシャレレベル×10

合計店員レベル×20

発見した商品×20

発見した職業×100

発見した顧客×100

トロフィー一周目で全部獲得するのは無理だった……連続黒字月はトロフィー何個かもらえて、12ヶ月、24ヶ月、48ヶ月、100ヶ月まではあった気がする。

今回は引き継ぎで色々引き継げるので2周目で本気出す感じ。商品レベル上げておくと、2周目以降1年目からすぐに高いレベルで売れるので、とにかくテンポが良くていいですね。


店員のスキルを上げると洋服棚が出る

棚、ハンガー、レジは大型まであり、ランキング上昇などで基本的に出現(wikiのほうにまとめがあるのでそっちに書き込み)。

ショーケースは店員のセンス300だったと思う。冒険太郎(冒険ダンジョン村の名前w)がパラメータ上がりやすいので、アイデア室を大量設置してアイテムを沢山出し、ひらめきアイテムでパラメータ上昇率の高いレベルアップを出してあとはひたすらメダル投資

レベル上げは最初は全員に出来ないので、スキルを高くしたい店員を一部の階に固めてます。レジが早いほうが売上高いのかな?と思ったけど別に何分待たせてもマイナスにはならなそう(プレイする自分のストレスは溜まるがw)、たくさん棚を置きたい階にはレジをあえて置かずにプレイしてます。さてはて、どちらがいいのか。

2011-06-02

冒険ダンジョン村 攻略3

最新クリアでなんとか270,000点。街の人気が16,500点で、あとのクリアポイント要素からして頭打ちな印象。ランキング1位の人の600,000点ってほぼ自分の倍だけど、どうやって稼いでいるんだろう・・・?

上限のあるマイホームの数などでは差がつかないので、ランキングに差が出るとしたら街の人気か、冒険者のレベル総計かなあ。。いずれにしてもどういうプレイしているのか気になるところですね。

ゲームの感想

今回はけっこう難易度が低めで、コンプリート要素も一周目で何とかコンプリートすることができました。難易度的には、サッカーのほうがちょっと難しいくらいかな? 同じ系統でもうちょっとやり込みたいならアストロ探検隊のほうがオススメですね。もちろん、ちょっとした時間にちまちま遊ぶぶんには、相変わらず他サイトのアプリにくらべてはるかに楽しめます。

この頭身のシリーズ、どれもテンポがよく作りこまれてるので好きなんですが、モンスターのキャラの良さがもっと際立つゲームでもいいかなあ。ぶっちゃけ勇なまみたいなモンスターサイドの育成ゲームもアリだと思います。モンハンとか、わりとコミュニケーション重視で即物的な色合いの濃い狩り系ゲームが流行のご時世で、育成系って少なくなってるし。。。

ソーシャルで人気育成シリーズのアプリも出てきているけど、どうしてもソーシャルが肌に合わないみたいで・・・。あーいうのは学校の休み時間にちょっとずつプレイする以外にやる気力が湧きませんぜ。カイロはやはり素晴らしい。

2011-06-01

冒険ダンジョン村 攻略2

16年3月になると一旦終了。この時点までの内容の一部が、次のニューゲームに引き継ぎ。引き継ぎ内容は建物のLvと、転職できる職業の一覧。キャラクターのパラメータとかは周回ごとにリセット。リセットしても難易度はぬるめに感じるので、そこまで問題ないですが、5ランクめまでタイムアタックをするなら傭兵を量産するか、カイロくんを一人作って連戦しまくるって感じでしょうか。いずれにしても頑張れば8年くらいで最高ランクまでいけそうな感じ。

クリアポイント

街の人気*5

クエストクリア数*300

施設発見数*500

冒険者全員のLv合計*50

マイホーム数*1000

がんばりの総和*10

冒険者のLv合計は現在のLvだけでなくそれまで転職してきた分まで含めての数字。maxになったらすぐに転職していったほうがいいのかもですね。勲章が必要な職業も多いのでクエストはモンスター退治を優先的にやっていく感じで。新しい冒険者を出すには人気をあげていけばいいので、どの季節も人気関係ばかり上げるようにして、敵の強くなる後半にはパラメータアップに変えていく感じ。

武器はどれが一番いいんだろう

大魔導師使えるのかな・・・と思ってたら魔法系がけっこう当たらないことに驚き。槍でサクサクやるほうが倒す時間は短縮できそう。いまのところ職業と武器の相関性みたいなものがあるのかつかめないので何とも言えませんが、カイロくんに槍持たせて突撃部隊でささっと片付けてます。武器屋置いとくとしょぼい武器に買い換えちゃうので武器屋は後半は撤去がいいのかも。

追記、ランク★5

2周目以降、6年目の最初で何とかランク★5達成。

  1. モンスター退治に行かないよう境界2マスを封鎖
  2. 時間のかかる宿屋を撤去
  3. サーカス会場など儲かりやすい施設で固める
  4. 木霊の大木を施設の周囲に置きまくり価格倍化

これで何とか月間収入10万確保、って感じです。冒険者17名で何とかなりました。もうちょっと早く達成できそうな予感。

感想とか

2011-05-31

冒険ダンジョン村 攻略1

f:id:AUTO:20110531013431g:imagef:id:AUTO:20110531013433g:image

冒険ダンジョン村はカイロパークで配信されているRPGの宿場町建築シミュレーション。すっかり寂れた宿場町を、モンスターの退治に集まってきた冒険者たちをもてなしながら人気の町へと発展させていくゲーム。

とりあえず3周やってみました。大自然ものがたりが好きだったので、同じ系統のゲームってことでかなり面白いです。ユーザーはモンスター退治側ですが、モンスターのほうが愛着湧くかも。登場時の挨拶コメントがモンスターごとに違ってて、ぬり壁っぽいモンスターのコメントが新しく引っ越してきた冒険者かと思いました。

ランクを上げるために

3つめのランクが月間収入のノルマだったので結構苦戦。基本的に、売上を上げるために金額の大きいお店ばかりにしたらクリアできました。サーカス会場がやたら儲かるのでサーカス会場を乱立。トラ島真弓にマイホームをプレゼントすると手に入る施設ですね。マイホームは満足度を70くらいに上げれば打診が来ると思います。

それと時間がかかるので宿屋はノルマ達成のときだけ外すようにしてます。体力に関わらずやたらと利用するし、他の建物を利用するより時間がかかってしまうので。ランク3,5の時に宿屋撤去ですかね。

wikiなんかだとクエストに大量派遣して皆が町に戻ってきた隙に、町とモンスターエリアの境界2マスを施設置いて封印、てな技もありますが、がんばれば封鎖しなくても達成できるかと。タイムアタック向けだな、封鎖は(。´-д-)

それと施設の数をノルマにするときは、施設の種類じゃなくて、施設の総数ですね。これ、勘違いしてたんですが、同じ施設をたくさん置いても、ちゃんと一つずつノルマにカウントしてくれるんですね。

次(クリアポイントとか)

2011-05-29

ゲーム発展国++ 攻略3(小ネタ)

グランプリ獲得と年ごとの制作本数が関係ありそうな感じ

毎年12月2週のグランプリでなかなかグランプリ獲得できない人へ。自分は年間2作にとどめたら何故かグランプリ獲得できる確率が上がったので、試してみてほしいです。因果関係があるかどうかわからないけど、毎年3〜5本作っているときはグランプリ以外ばかり獲ってしまうのに、2作しかつくらなかった年だけやけにグランプリが獲れるようになってた。合計回数1回でクマックス、3回でチンパン5回でカイロくんが社員として登場するので、早くカイロくんまで出したい人はちょっと試してみてほしい。売上本数やレビュー点数もある程度あるかもだけど。

題材をLv5にすると割り振れるポイントが2ポイント増える

制作開始時点で割り振るポイントは色んな題材をLv5まで上げると2ポイントずつもらえるので、中盤は色んなジャンルをLv5にしてみる。傑作の組み合わせをwikiを参考にしつつ、「斬新さ」「可愛さ」などすべて満タンにした状態で始めるべし。すべて満タンじゃなくても、その題材にマッチした要素に割り振ると本数がでやすい(気がします)。美少女とかの題材で「可愛さ」を満タンにするとか、戦国シミュレーションで「作り込み」を満タンにしたり。

研究の提案を途中でさえぎるとキョロキョロする

受注や自社ソフト制作中に社員が研究したいと提案してくる。提案しようとこちらに寄ってくる途中で制作を終えてしまうと、寄ってきた社員は何も提案せずキョロキョロしてから帰っていく。後半、受注がすぐ終わるようになるとこの光景が見られるw

ちなみに提案しに来て、その受注が終わり、すぐまた新しい受注制作をすると、次の制作用として研究の提案をしてくる。せっかく来たんだから、どうせならやらせてくれ、みたいなw

能力が限界になったらパチンコで上げる

パラメータを「教育」で上げるときに「海外旅行」でも上がらなくなると、パラメータの限界に到達した証拠。ただパチンコをやると一定の確率で限界と関係なくパラメータ上昇するので、限界に到達したらあとはパチンコしまくる。パラメータ的には999まで目指せるが、社員1人あたり数百回やることになるわけで、面倒なのは確か。

クソゲーム部門

バグの多さによる。とにかくバグを50〜60とかそれ以上にして、デバッグしないまま出荷。結果は推して知るべしですが・・・

カイロくんハード

ポテトチップとパンチカードの組み合わせでカイロくん型ハードに。出荷は2600万台くらいまでいく。ハードエンジニア6人で上の2つが使えるようになるけど、一度作ってしまえば次のハードからは前のハードと同じ設定を使えるため、ハードエンジニアを1名に減らしても新しくカイロくんハードを作ることができる。



奇抜な組み合わせでも7000万本ようやくいくようになった。バグ量にもよるけど4月3週に開始して、ゲームデックスの週に発売させるようにすると、ちょっと売上上がりやすい気がする。気のせいかな?

2011-05-25

ゲーム発展国++ 攻略2

だいたいいつも序盤は「パズル+リバーシ」が鉄板だなぁ。人気が高いわけじゃないので序盤のみにして、「戦国+シミュレーション」あたりでミリオンヒット狙いにいくのが常套手段(信長の野望かな?戦国シミュレーション)。

自分のやってるデータだと新作より続編のほうがなぜか売れる傾向にあるので、お金を稼ぐときだけRPGファンタジー、ミステリーアドベンチャー、あとはカードゲーム+色々……の組み合わせをグルグル。傑作はwikiを参考までに。

使ってる社員メモ

グランプリ取ることで出てくるカイロキャラ達を出すまでは、ハリウッドで出てくるキャラに総入れ替え。ジョビン、第壱、ミスターX、すぎもと耕二、フランソワーズ、藤山ふじお、ドルリン子。ジョビンは最初から複数の職業Lvが高いのでハードエンジニアにおすすめ。ジョブスを元にしたキャラがiPhoneアプリでデビューすることになるとは・・・!

ある程度稼げるようになったら月面広告しかやらないけど、発売している時に広告宣伝すると売上がちょっとだけ伸びるように思うのは迷信でしょうか。

スマートフォンアプリとしておすすめか

カイロゲーってすごくボタン押す回数が多いイメージだったけど、タッチパネルに変わってもちゃんとストレスなく遊べるようになっててスゲーって思いました。パラメータを設定するときに同じ箇所を連打しなきゃいけない部分とかはタッチなので多少面倒だけど、後はとてもいい感じ。

あとタイトル画面で設定できる「PAD」のON/OFF。これをONにすると十字キーと決定キーの代わりになるボタンがタッチパネル上に出てくるので、従来ボタン操作に慣れていた人にも使いやすい配慮が。自分は最初この設定に気づいてなかったのでタッチ操作に慣れちゃいましたが、まあどちらでも快適に遊べる感じです。

次(小ネタ色々)

2011-05-24

ゲーム発展国++ 攻略1

f:id:AUTO:20110526025619g:image

ゲーム会社の運営者となって、優秀な社員や優れたアイデアを探しながらミリオンヒットを狙うゲーム開発シミュレーション。かれこれ10年以上のロングシリーズですが、スマートフォンでも遊べるようになったのでダウンロードしてみました。

自社ハード開発

ヒット作品を出してお金が溜まっていくうちに2回の会社規模拡大ができる。最大になると自社ハード開発ができるが、これにはハードエンジニアが最低1人必要。ハードエンジニアはハードエンジニア職をのぞくすべての職業をLv5にすることではじめて転職できるようになる。

最初からいるキャラを育てているだろうから、初期キャラをハードエンジニアにまで持っていってもいいが、どちらかというとジョビンなど雇用の時点でステータスの高いキャラの方が早いかも。値段のかかる募集方法でやってくる社員は雇用時点で他の職業を極めていたりLvがある程度高かったりするので、研究ポイントの節約を考えるとこの方が早い。ジョビンか、ミスターXあたりが安くて極めやすいかも。

ハードエンジニアを4人、6人抱えることでポテトチップとパンチカードがそれぞれ出る。ハードエンジニアになるためには1人につき最高5回転職するわけで、そうなるとパンプキンが来たときに買うべきは転職アイテム。パンプキンは一回につき3つまでしかアイテムを買えないが、毎回転職アイテムだけ買い漁っておくといい。

次(傑作など)

2011-05-23

財閥タウンズV 攻略その6(職業など)

ああ、やっと17年目でカイロソフティ出た。超高層オフィスとシリコンバレーの隣接を作ったところまでは良かったんだけど、なかなか発見されないから盆栽選手権で貯金貯めさせたら出た。貯金の額が関係あるのか、オフィスに行った回数が関係あるのかは分からないけど。超高層オフィスは他にも珍しい職業が出やすい気がする。色んな建物隣接させているからだろうか?

わりと住宅地は序盤で密集させていたけど、専門街が増えてからは専門街の隙間に引っ越させていくようにしたら家賃収入がぐっと上がった。だいたいどの住宅も地価200〜300にするように専門街に隣接させる。てかこうしないと施設を置きまくる後半で利益が出にくくなってしまう。専門街を作り、隙間に家を建て、余ったところに道を設置。移動手段の自動車かヘリがあれば道の不便さはそこまで影響ないなという感じ。

財閥都市にして住居のお城を出す

財閥都市の条件って何だろ?住民35人で専門街18種類を街に置いた段階で出た。といってもその条件にした瞬間になったわけではないし、うーん。財閥都市にすると職業が成金の人が住居をお城に建て替える。

ただし大豪邸に住んでいるのが条件で、なおかつ周りに飛び石路がある必要がある。wikiだと周りに飛び石路が必要……という書き込みがあったので周囲すべてなのか迷って実験してみたけど、周囲8マスのどれかが飛び石路ならOKなんですね。大豪邸に一旦なるとレンガ道じゃなくても住居は下がることはないので、より地価の上がる飛び石路にします。斜面(山脈)に飛び石路敷き詰めるのは常套手段ですなww

お城は家賃収入が250%になるので量産体制に入ると収入が飛び跳ねます。

住居家賃
平屋地価*50%
戸建地価*80%
マンション地価*100%
大豪邸地価*160%
お城地価*250%
カイロハウス地価*500%
カイロビル地価*500%

仮に30人の住民で、それぞれの地価がすべて200万だとすると

住居計算式家賃収入
すべてマンション30*200万*100%6000万
すべて大豪邸30*200万*160%9600万
すべてお城30*200万*250%15000万
すべてカイロハウスとカイロビル30*200万*500%30000万

※カイロハウス→職業をカイロソフティにして貯金を一定額(200万〜?)で建て替え。カイロソフティはシリコンバレー街と超高層ビルを隣接で出現。カイロビルは引っ越してくるカイロ君の住居。

2011-05-05

財閥タウンズV 攻略その5(専門街)

基本的な攻略情報はWikiにいけばあるので、まずはそちらを確認を。いちおう複数の専門街を重ねがけするのに施設別のリストも作ってみたんだけど、画像が大きくなりすぎたからリンクだけ。

複数の専門街になれる施設を使っていくほうが地価を上げやすい。専門街の多い施設順にみるとブティックが4つ、旅館と森林と美術館と宝石店が3つ。ブティックこんなに多かったのか。あとは2つか1つの専門街になる施設。コンビニはなぜか専門街にはならない?

5ステージで遊んでみる

専門街を作るのに慣れてくると、大体どのマップでも900,000pt〜1,000,000ptくらいになってくると思う。

5のステージ全部遊んでみて、一番楽しかったのはリバーシティ。水が街を分けてるマップだと発展がしにくいから、頭を使わざるを得ない。逆にじゃんぐる村も制約が多そうでヘリポート使えば簡単なマップに。5ステージ目は「自由の大地」みたいな感じで、懐かしい気持ちでプレイできました。

タウンズ系の完成形?

財閥タウンズ以外に大江戸タウンズとかポケット学院あたりをおおかたやってみたけど、財閥タウンズVではこの手のアプリとしては完成されたイメージ。専門街のシステムは楽しいし、すぐに攻略を見ないでひとつずつ考えながらやってみるのが楽しい。

ただ財閥タウンズ自体はもうちょっと遊べる要素があっても面白いかなあ。となりのマップと道をつなげるとか(どっかのシミューレションゲームだな)、周辺的な広げ方するともっと楽しくなると思う。

次(職業とか財閥都市とか)

2011-05-04

財閥タウンズV 攻略その4(地価ランキング1500を目指す)

毎年10月4週に地価のランキングが発表される。これは序盤でもランキングを上げやすいので真っ先に上げていくことにする。

専門街を周りにかき集めれば地価が簡単に500〜600くらいになるので、1位を取りたい施設の周りに専門街の一部がひっつくようにする。

3つほど専門街を密集させたら地価550で10位だった。ので、密集した一角を上昇率の高いビジネス街などに変えてみたり、地価アップの種を10回くらいあげてみて地価770くらいにしたら地価のランキング1位に。

地価750が1位の条件らしい。これ以上はいくら上げてもアイテムがよくなったり賞金があがったりすることはない。とりあえず750をひとつ作れば毎年3000万円。あとはアイテムがランダムでついてくる。

専門街を密集させる

たとえば2マス×5マスくらいの地区を作って、その中に専門街を密集させる。ひとつの施設が複数の専門街になりうる場合もあるので、そういう施設を使うと省スペース(たとえば公園は一つあれば自然街・子供街の一部として機能する)。

2マス×5マスというのは例だけど、地区自体は縦長にしてもいいと思う。シムシティならもっと長くしたりするし。今回は交通手段によって移動距離が30マス以上になったりするので区画の往復がしやすくなる。だから、縦長に地区を仕切っていく感じでいいと思う。

ためしに専門街をスクラムさせてみる

f:id:AUTO:20110517065746p:image:w360

途中で面倒になってやめたけど、専門街ごとに色分けしてみた。どの施設がどの専門街を形成しているかは察して(ry

……まんなかに4マスの超高層オフィスを設置。その周囲に専門街をかたっぱしから作っていく。ブティックや宝石店など複数の専門街を生み出す施設は超高層オフィスに隣接させ、そうでないものは道の向こうに配置。基本、専門街は3×3マスのなかに3つの施設が入っていればいい(一部だけでも可)なわけだから、↑のような設置は簡単だった。

この場合、超高層オフィスはたくさんの専門街に隣接することになるので、10個くらいの専門街の恩恵を預かることになる。オフィスはアイテム使えないので地価アップの種も使えないわけだけど、一応地価1500以上は楽勝でした。政治サミットの町おこし使えばもっといく。敷き詰めれば3000くらいまで到達しそうだね。

ランキング狙いの場合は真ん中を別の施設に

要は真ん中の施設に向かって、放射状に専門街を集結させていくというもの。ただしオフィスは地価ランキングに含まれないから、超高層オフィスの代わりとして牧場あたりにしてもいいし、その辺りは適当に。

オフィスを真ん中にしたほうが隣接施設での職業発見が早まるかなあ、と思って試したらこんなになった。現実でもヒルズとかミッドタウンって案外こんな感じですよね。。


次(専門街一覧)

2011-05-03

財閥タウンズV 攻略その3(専門街の増やし方)

専門街の数をたくさん出していくのがクリアポイントUPに大きく影響するのは攻略その1でも書いたけれど、じゃあどの専門街を出していくのがいいんだろう。特にお金のない序盤。

実はオフィスの建て方にひとつヒントがある。オフィスは街の住人が貯蓄をするのに必要だ。お金を貯めないと街のお店で消費してくれない。だからオフィスを最初にまずどう建てていくかがポイント。


高層オフィスを建てまくる

オフィスの位置を住宅に近くして往復効率を上げようかと最初考えたけど、よくよくやってみると地価300以上で「高層オフィス」を発動させるほうがずっと良い。

オフィスが地価300になると「高層オフィス」に自動的に建て替わり、これによって元々かなり高価だった月20万の維持費が6万になる。

つまり、

オフィス一軒につき14万の節約
=オフィス10軒で140万円の節約
=年間1680万円の節約

ってことは地価ランキング10位の賞金と同じ値段になるわけで、これは大きな要素だ。


オフィス地価300以上にする

ということで、一例を。リバーシティの初期配置を活かしてオフィス地価を300以上にするシフトを組んでみる。

f:id:AUTO:20110517063344p:image:w240

ちょっと見にくいかも。一応どの店にも道は入るようにして、オフィスに専門街が隣接するような配置に。もっといいやり方があるかもしれない。

・ケーキ、八百屋、花屋→地元街
・オフィス、オフィス、シティホテル→ビジネス街
・公園、おもちゃ屋、ゲームショップ→子供街

この3つあたりは序盤からでも揃えやすいと思う。

シティホテルはマップによって中々出にくいけれど、マップ2のリバーシティはデフォルトで研究可能。個人的に水が多くて楽しいマップなので、スコアアタックするならここかなあ。

今回スカイツリーみたいな施設も追加されているけれど、時々出てくるポップアップの背景にもスカイツリーっぽい景色が描かれていたりして、ちょっとわくわく。



次(地価1500を目指す)

2011-05-02

財閥タウンズV 攻略その2

普通にやるとお金すぐになるなる。まさに自転車操業。今回の資金繰りはかなり難易度高めで、お金を得る手段は以下の2通り。

  • 定期収入(毎年の地代、地価コンテストの報酬)
  • 臨時収入(パンプキンへの売却、職業ごとのイベントなど)

基本的に3月4週にある地代収入がメインだが、序盤は大豪邸に住む住人も少ないしハイパークリエイターみたいな高給職もなし。施設を普通に立てていくだけで収支がマイナスになる。特にオフィスは、地価300以上にして高層オフィスにしないと20万の維持費はかなり大きい。

どちらかというと序盤のスタートのためには地価コンテストでの優勝。ちなみに750ポイント以上取ると無条件で1位になれる。専門街を5個くらい密集させれば地価アップの種を使わなくてもいけるので試してみるべし。

基本的には専門街を敷き詰めつつ、その隙間にうまく住宅をはめ込んでいくか、ヘリポートを設置して遠く離れた場所に住宅だけ隔離するか、など。マップにもよるけどヘリポートがあるだけで道が70%くらい削減できると踏んでみる。

f:id:AUTO:20110517061511p:image:w360

↑ヘリポートがある場合、店と住宅がつながってなくてもおk。道さえ隣接していれば大丈夫。極端にいってこんなマップでもいい。じゃんぐる村とか、こんな感じで遊んでみると面白い。



f:id:AUTO:20110517061512p:image:w360

↑住民の行動パターンは「家→施設→家」の繰り返しで、店をはしごすることはない。こんんなマップを敷き詰めていくのもアリ。嫌だけど……

次(高層オフィスを建てる)

2011-05-01

財閥タウンズV 攻略その1

f:id:AUTO:20110517055150g:imagef:id:AUTO:20110517055152g:image

財閥経営者として街の開発にたずさわり、理想の街を築きあげる街開発シミューレション。カイロパークがスタートする以前に『Oh!財閥タウンズ』シリーズとしてリリースされていた作品のカイロパーク版最新作となります。

クリアポイント

15年間プレイした時点でクリアポイントを計算。

  1. 最終資金*?
  2. 住民数*1000
  3. 子会社数*500
  4. 産業の合計レベル*500
  5. 住民の貯金額*20
  6. 住民の合計能力*1
  7. 街の規模*? 大都会なら28,000P
  8. (専門職*2)%
  9. (専門街*6)%

ちょっと不明瞭なとこあるけど

1から7までを仮にA、8をB、9をCとすると、最後のポイント計算は

(A*3)*BC

てのが最終ポイント。見ての通り専門職と専門街の影響力が大きい。ので、ランキング狙いのときにこの辺を重視していく。

住民が多いほど良いのですが、住民がどういうタイミングで増えるのか、っていうのがちょっと後半になるとわかりにくい。。。シムシティみたいに需要メーターがあるんだろうか。シムシティにおいては需要限界という概念があるので、限界を上げるような施策をとっていくと住民が増える仕組みだった。同じ限界突破の仕組みがあるなら、ちょっと研究してみないとなあ。。。

だいたいプレイ時間にもよるけど30人までは楽々増加。40人くらいまでだと出現条件がある特殊キャラも居たりするので、そのへんは一応確認しといたほうがいいと思う。

2011-04-02

サッカークラブ物語 攻略その2

試合のチケット代は1000円〜20000円だけど、困ったら1000円でいいと思う。

ex.チケット代

  • 1000円→40000人来場
  • 4000円→10000人来場

見事に減少効果アリ。チケット代にと来場者数が反比例する仕組み。ただし、グッズの売上は来場者数に比例して多くなるので、チケット代を安くしてグッズで儲けるほうがいい。来場者数多いほうがサポーター数効果で試合で有利になるメリットもある。

クリアポイント

クリアポイントは1周目でも割といい感じだったけど、フォーメーション発見数とか、周回前提なものも多いす。

累計観客数/100

全得点数*25

獲得した全選手のレベル*15

累計勝利数*150

チーム評価*15

全スポンサー満足度*5

発見したフォーメーション*100

ランキング目指すなら、試合数とゴール数で勝負かな。。。スポンサーは31社あり、仮にそれぞれ平均200ポイントで獲得にたどり着くと仮定すると6200ポイントで全社獲得に。スポンサーの満足度はランキング攻略でも必要なので、出来る限り早めに回収。

引き継ぎのための周回

クリアポイント計算後のプラス分は引き継がれないので、クリアするたびに周回プレイへ。それでもグルメ食堂に比べると楽な感じかなあ。グルメ食堂はFFタクティクスに通じるやりごたえがあった。フォーメーションは「ストレート」が一番楽しいからこれで固定。「フリー」でもいいけど、一列ってのがいい。

地域活動

チケット代の変更1000円〜20000円
チーム握手会ファン+応援熱+
選手サイン会ファン+応援熱+
青空サッカー教室ファン++ 知名度+
コーチ講習会 応援熱+知名度+
観戦ツアー制作ファン++応援熱++
クラブ周辺設備ファン+++応援熱++知名度+

下にいくほどかかるコストが高い。しかし、クラブ周辺設備が一番サポーター数の伸びが大きいので、優先して上げるようにする。

とりあえずスーパースターを揃えてみる

ワールドクラスを集めるよりは、強くて安い選手で資金貯めつつスーパースターを集めるほうが手っ取り早いかも。

フォーメーションいじるのもそうだけど、スター選手獲得しつつどのポジションが最適かを見るようにする。全員最強だとつまんなくて、ちょっとパラメータ低めで押さえたほうが楽しめる。シュート力そこそこだけどフィジカル強い選手のワントップにしてあと全員ロングパス要員にしてみたり。今回のゲームだとポジションごとの采配(ドリブル重視、ロングパス重視など)が無いので、試合のカスタマイズ性はそこそこかな。PKがないのはちょっと惜しいですね…

他の攻略情報はwikiへ。

2011-04-01

サッカークラブ物語 攻略その1

f:id:AUTO:20110514203126g:image

好きな選手を獲得・育成して世界最高峰のクラブを作るサッカークラブ経営シミュレーション。おなじスポーツ経営である『パドックGP』系のUIで、おなじようにサクサク遊べました。

ドリームチームを作るのが目標

ランクがワールドクラスの選手がちらほら。ジダンや本田やら元ネタを考えながら集めるのが楽しい。サカつく辺りと違うのはクマックスやアブファラといったカイロキャラ多数なところ。パドックGPに比べると、引き継ぎ後のテンポもいいっすね。勝ち上がりたければ主要な試合のみこなしていくことも可能です。

チームがとにかくサクサク育ってくれるので、チーム編成とフォーメーションの研究がいちばん楽しいところだろうと思う。お遊び的フォーメーションがすごく楽しい。なんかサカつくっていうよりエキサイトステージに近い。フォーメーションのフリーとか、まさにエキステ95〜の感じで、時間かけちゃうロマンがある。

序盤から中盤まで

サポーター数増やすのが一番稼ぎやすいかも。攻略の仕方にもよるけど「クラブ周辺設備」が一番サポーターが増えやすいから、これを真っ先に上げていく。研究ポイントは地域活動とスポンサー用のポイントが手に入ればいいから、グッズ屋か公園のどちらかを敷きつめていく。他の施設はほとんど設置しなかった。

試合自体は色んな選手が毎試合連続ゴール決めるほうがたくさん追加ポイントをもらえるから、3トップとかでドリブル中心にして満遍なく取れるようにしてみた。ゴール量産体制にすると試合時間長くなるんだけどね。。。

序盤は強いFWを入れておくのが一番いいかも。鈴木とかマリとか中江真あたりは600位まで育つし、安く獲得できるから2周目以降に使える。FWが揃ったらMF、DFの順かなあ。上記の通り、たくさんの選手にゴールしてもらう体制を作ったほうが地味にサポーター増えるため。

次(チケット代とか)

2010-08-30

星になったカイロくん配信開始

おお、ようやく新作の配信。8/30現在、公式サイトからダウンロード可能です。

さっそく落としてみます。アストロがさよならカイロくんの続編だと思ってたけど、こっちが正統的な続編ですね!

2010-08-03

開幕!!パドックGP 攻略4

今回はゲームのテンポがすごく良くて周回プレイ何度もできるのが素晴らしいところ。逆に初期から結構いじれる部分が多いので、周回ごとに最初何を優先していくか?というのを調べてます。

データは別の日の日記とWikiにて。

プレイ時の優先順位

レースに勝つために必要なのは、やっぱり強い車種を手に入れること。何周目にしろ、最初は技術スキルを上げていったほうが良い。周回プレイなら最初に車種とパーツを引継ぎできるんですが、何回か試している限り、たぶんスーパーカーとかランクの高い車を引継ぎするほうが効率良い。

たしかにバギーとV6エンジンとか引き継げば1年目からがっつり稼げるし、最初の松方タイヤからの紹介でデトロイトカーズにすれば資金的な不安はなくなるけど、資金があっても技術がなければ良い車種は作れないわけで……

ある程度ドライバーとメカニックの技術を育てるというところをまず先にやっていくべきだと思います。パーツの強化とかはその後。というか、研究ポイントは終盤まで貯まりにくいはずなので。

パラメータと人材

ドライバー・メカニックに共通して存在する「魅力・技術・分析」に関して。技術は車種やパーツの開発効率を左右するパラメータで、「限界まで引き出せる」程度の水準だとパーツの組み込みは141〜149%のボーナスに落ち着くようです。

分析は高いほど少ないレースで分析価値が上がりやすく(つまり研究ポイントを得る効率が上がる)、何度もつくり直す際に重要な要素になります。といいつつ、壊しまくるより作る数おさえたほうが早く上にいける気がするけど。

魅力がいまのところ分からない。ドライバーに限っていえばオーラが出やすいとかそういう原因になりそうですが、メカニックにもあるパラメータだから一概に言えなかったりもする。でも今回はオーラにも色の違い(色によって発動時の効率の違いが出る)があるので、どの色が出るのかに関係しているのかな。

ただ、オーラの活用の仕方とかを自分なりにコツを得るまではやっぱり技術のほうを優先したほうが良いです。優先度的には技術>分析>魅力で、いまのところ攻略中。

ところで、ゲーム中の台詞やらアイテム名やらはカイロの誰がつけてるんだろう?「セナ足の練習」とか、F1もアイシールドも大好きじゃないとつけらんないよ!。次作が出るならモンテカルロラリーとか出してほしい。

2010-08-02

開幕!!パドックGP 攻略3

モーターカイロくん強い。けど耐久度200くらいにしないと最終レースで爆発するw

チーム作り

2チーム分の人材Lv上げが完了。現状、登場する人材が何人いるのか分からないから最強メンバー選ぶのが難しいけど、基本的にLv上げてみて伸び率の高い人を残してみました。

f:id:AUTO:20100802234520j:image

開発中にパラメータ上昇する分があるので、完全に正確な数値ではないです。チームの能力値は、チームメンバー(ドライバー+全メカニック)の合計値/2になるっぽいです。たとえばチームメンバーの技術合計値が990だったら、チームの能力値は445。400あればSランクのアイテムも限界までいけるので、チームメンバーの合計値は800目指せばいいってことになります。レース的にも速度900くらいいけば、オーラ使わなくてもカイロ島レース楽勝だったり。

月給なんかはスポンサーやら優勝賞金やらでかなり稼げるから、心配する必要はなし。むしろ、お金に余裕が出てきたら積極的に伸び率の高い人材を確保していくことがランキング入りの重要要素になると思う。Lvを1つ上げるごとに二桁以上成長する人材は十分育つ。ただ、育つ人材がランダムで出るのか何かの要因で市場に出てくるのか、そのへんがまだ分からないです……

次(魅力・技術・分析などパラメータについて)

2010-08-01

開幕!!パドックGP 攻略2

F1観ながらパドックGP攻略中。Wikiの方にデータ移していってます。

フォーミュラ1攻略のために

スーパーカーがパーツ4つ拡張できるのでおすすめ。パーツは
・V12エンジン
・スーパーチャージャー(orターボチャージャー)
・エアロボディ(orカーボンブレーキ)

スーパーチャージャーは搭載した途端、俄然強くなりました。低速時に加速性能が向上するパーツなので、実質オーラによるスタートダッシュ効果も兼ね備えてて、確実に強くなります。

オンロードは速度450、加速350、カーブ350、+パーツ強化でなんとか全1位狙えるのでは、と。オンロード用の車2台とオフロード、凍結用を各1台の計4台でGPは十分戦えます。

草レース(チンパン島&カイロ島)

フォーミュラ1で総合優勝(累計ポイント1位)になるとチンパン島での草レース出現。前回は全レース1位じゃないと出現しなかったレースなのですが、今回は最終的に1位であれば大丈夫のようです(それでも凍結路のコース対策などをしておかないと総合1位は厳しい)。チンパン島レースに勝つと以下が発生。

1.バナナカーが研究可能
2.ランダムでメカニック市場にチンパンGが出現
3.カイロ島レースが出現

メカニックとしてのチンパンGはLv.5(Max)まで育てると、魅力124、技術126、分析123とそこそこのスペックに成長。単純に技術だけなら松戸伝衛門とかのほうが良いけど、バランスが良いです。カイロ島レースはチンパン島より更に難易度が高いですが、スーパーカーを限界まで改良して、あとはオーラのスタートダッシュ、できればパーツ的にはチャージャー系を使えば何とか勝てるかと。

何度か試してみたところ、低速強化のスーパーチャージャーより、高速強化のターボチャージャーのほうが勝率良い感じ。レース的に長丁場ならターボが強いっすね。(ターボチャージャーはスーパーチャージャーLv.4で出現)

カイロ島のレースに勝つと、

1.モーターカイロくんが研究可能
2.ランダムでドライバー市場にカイロくんが出現

てな感じです。

ちなみに、チンパン島の草レースは一度負けると、もう一度GPに優勝するまで出てこなくなるので注意。カイロ島の草レースも同様。

次(チーム編成)

Connection: close