ワイワイ!ゲーム販売店


元々は『ゲームショップ物語』っていう、ゲームショップ経営シミュレーション。地味にカイロパークにも置いてあったので、久しぶりに再プレイしてみました。

最新のカイロゲーと比較するとやっぱりシンプルというか、時間の進みが早くてサクサク。お店のレベルアップをして軌道に乗るまでは資金的に結構シビアなところも、経営シミュレーションって感じ。序盤はうまく商戦期を利用して売りさばかないと、マジでお金がなくなって何も出来なくなるww

ちょっとした攻略法はあって、毎年7月2週と12月2週の7:00になると『景気の動向』みたいな告知が出る。好景気、普通、不況の3つがあるけど、これは完全にランダムで選ばれるらしく、要するに毎回告知の直前でセーブして毎回好景気になるようにリセットしていけば、面倒だけど客入りが良くなって稼ぎやすくなる。

7月2週・12月2週→商戦期の告知
6月3週・12月3週保有株式の配当(保有している期間が短くてももらえる)

大体このスケジュールだけ見ながら、序盤は進めていけば良いと思う。あとは資金さえ余裕になればかなり楽になるかなあと。

クルーズとか食堂なんかに比べれば演出とかも少なかったりするけど、半分くらいの時間でさくっと出来るのでおすすめです。