サッカークラブ物語 攻略その2

試合のチケット代は1000円〜20000円だけど、困ったら1000円でいいと思う。

ex.チケット代

  • 1000円→40000人来場
  • 4000円→10000人来場

見事に減少効果アリ。チケット代にと来場者数が反比例する仕組み。ただし、グッズの売上は来場者数に比例して多くなるので、チケット代を安くしてグッズで儲けるほうがいい。来場者数多いほうがサポーター数効果で試合で有利になるメリットもある。

クリアポイント

クリアポイントは1周目でも割といい感じだったけど、フォーメーション発見数とか、周回前提なものも多いす。

累計観客数/100
全得点数*25
獲得した全選手のレベル*15
累計勝利数*150
チーム評価*15
全スポンサー満足度*5
発見したフォーメーション*100

ランキング目指すなら、試合数とゴール数で勝負かな。。。スポンサーは31社あり、仮にそれぞれ平均200ポイントで獲得にたどり着くと仮定すると6200ポイントで全社獲得に。スポンサーの満足度はランキング攻略でも必要なので、出来る限り早めに回収。

引き継ぎのための周回

クリアポイント計算後のプラス分は引き継がれないので、クリアするたびに周回プレイへ。それでもグルメ食堂に比べると楽な感じかなあ。グルメ食堂はFFタクティクスに通じるやりごたえがあった。フォーメーションは「ストレート」が一番楽しいからこれで固定。「フリー」でもいいけど、一列ってのがいい。

地域活動

チケット代の変更 1000円〜20000円
チーム握手会 ファン+ 応援熱+
選手サイン会 ファン+ 応援熱+
青空サッカー教室 ファン++ 知名度+
コーチ講習会 応援熱+ 知名度+
観戦ツアー制作 ファン++ 応援熱++
クラブ周辺設備 ファン+++ 応援熱++ 知名度+

下にいくほどかかるコストが高い。しかし、クラブ周辺設備が一番サポーター数の伸びが大きいので、優先して上げるようにする。

とりあえずスーパースターを揃えてみる

ワールドクラスを集めるよりは、強くて安い選手で資金貯めつつスーパースターを集めるほうが手っ取り早いかも。

フォーメーションいじるのもそうだけど、スター選手獲得しつつどのポジションが最適かを見るようにする。全員最強だとつまんなくて、ちょっとパラメータ低めで押さえたほうが楽しめる。シュート力そこそこだけどフィジカル強い選手のワントップにしてあと全員ロングパス要員にしてみたり。今回のゲームだとポジションごとの采配(ドリブル重視、ロングパス重視など)が無いので、試合のカスタマイズ性はそこそこかな。PKがないのはちょっと惜しいですね…

他の攻略情報はwikiへ。