財閥タウンズV 攻略その6(職業など)

ああ、やっと17年目でカイロソフティ出た。超高層オフィスとシリコンバレーの隣接を作ったところまでは良かったんだけど、なかなか発見されないから盆栽選手権で貯金貯めさせたら出た。貯金の額が関係あるのか、オフィスに行った回数が関係あるのかは分からないけど。超高層オフィスは他にも珍しい職業が出やすい気がする。色んな建物隣接させているからだろうか?

わりと住宅地は序盤で密集させていたけど、専門街が増えてからは専門街の隙間に引っ越させていくようにしたら家賃収入がぐっと上がった。だいたいどの住宅も地価200〜300にするように専門街に隣接させる。てかこうしないと施設を置きまくる後半で利益が出にくくなってしまう。専門街を作り、隙間に家を建て、余ったところに道を設置。移動手段の自動車かヘリがあれば道の不便さはそこまで影響ないなという感じ。

財閥都市にして住居のお城を出す

財閥都市の条件って何だろ?住民35人で専門街18種類を街に置いた段階で出た。といってもその条件にした瞬間になったわけではないし、うーん。財閥都市にすると職業が成金の人が住居をお城に建て替える。

ただし大豪邸に住んでいるのが条件で、なおかつ周りに飛び石路がある必要がある。wikiだと周りに飛び石路が必要……という書き込みがあったので周囲すべてなのか迷って実験してみたけど、周囲8マスのどれかが飛び石路ならOKなんですね。大豪邸に一旦なるとレンガ道じゃなくても住居は下がることはないので、より地価の上がる飛び石路にします。斜面(山脈)に飛び石路敷き詰めるのは常套手段ですなww

お城は家賃収入が250%になるので量産体制に入ると収入が飛び跳ねます。

住居 家賃
平屋 地価*50%
戸建 地価*80%
マンション 地価*100%
大豪邸 地価*160%
お城 地価*250%
カイロハウス 地価*500%
カイロビル 地価*500%

仮に30人の住民で、それぞれの地価がすべて200万だとすると

住居 計算式 家賃収入
すべてマンション 30*200万*100% 6000万
すべて大豪邸 30*200万*160% 9600万
すべてお城 30*200万*250% 15000万
すべてカイロハウスとカイロビル 30*200万*500% 30000万

※カイロハウス→職業をカイロソフティにして貯金を一定額(200万〜?)で建て替え。カイロソフティはシリコンバレー街と超高層ビルを隣接で出現。カイロビルは引っ越してくるカイロ君の住居。