アパレル洋品店 攻略1


街角の洋服屋さんを経営して、住民達をハイセンスなファッションにコーディネートする洋品店経営シミュレーション。流行のファッションものシミュレーション、カイロパークでもとうとう出ましたね。

階ごとのテーマを決めるのがカギ

一周目、なかなかどうやって攻略していくか思案する感じでした。けっこう難しい。メダルがお店の成長のカギだと思ったのでメダル大量獲得できるような配置に。序盤はメダルがもらえる設備(カプセルマシーンなど)を中心に増やし、周辺に洋服を設置。後半は地方テレビ収録などのイベントでたくさんもらえるのでそっちが中心に。

階ごとに商品のターゲットとかテーマを絞ったほうがよさそう。売上的にどうなのかは検証してみないといけないけれど、相性辞典を出来るだけ突き詰めたほうが良さそうなので。それと後半商品が増えてきて、どの階に何の商品があるかなーってのが後々思い出しにくくなるので。地下1階にイベント会場置いてみました。

クリアポイント計算

最終資金×0. 00001
月間最高売上×0.0001
累計来客×1
累計商品販売×0.1
連続最高益×1000
連続黒字月×50
獲得トロフィー×1
合計オシャレレベル×10
合計店員レベル×20
発見した商品×20
発見した職業×100
発見した顧客×100

トロフィー一周目で全部獲得するのは無理だった……連続黒字月はトロフィー何個かもらえて、12ヶ月、24ヶ月、48ヶ月、100ヶ月まではあった気がする。

今回は引き継ぎで色々引き継げるので2周目で本気出す感じ。商品レベル上げておくと、2周目以降1年目からすぐに高いレベルで売れるので、とにかくテンポが良くていいですね。

店員のスキルを上げると洋服棚が出る

棚、ハンガー、レジは大型まであり、ランキング上昇などで基本的に出現(wikiのほうにまとめがあるのでそっちに書き込み)。

ショーケースは店員のセンス300だったと思う。冒険太郎(冒険ダンジョン村の名前w)がパラメータ上がりやすいので、アイデア室を大量設置してアイテムを沢山出し、ひらめきアイテムでパラメータ上昇率の高いレベルアップを出してあとはひたすらメダル投資。

レベル上げは最初は全員に出来ないので、スキルを高くしたい店員を一部の階に固めてます。レジが早いほうが売上高いのかな?と思ったけど別に何分待たせてもマイナスにはならなそう(プレイする自分のストレスは溜まるがw)、たくさん棚を置きたい階にはレジをあえて置かずにプレイしてます。さてはて、どちらがいいのか。